うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

鯛のお刺身&ホタテと枝豆の炊き込みごはん

2024-08-01 00:21:02 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日もスーパーの鮮魚コーナーには鯛もずらりと並んでました。

半身800円のお刺身用柵を買い求め、食卓へ。

生食用のベビーホタテはごま油でこんがり焼いてから枝豆、にんじんといっしょに炊き込みごはんに♪

ホタテのうまみをかみしめながらいただくごはん。

暑さ疲れも取れそうです^^

オクラのツナあえ、小松菜の白あえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



7月31日のメニュー

・鯛のお刺身
・ホタテと枝豆の炊き込みごはん
・オクラのツナあえ
・小松菜の白あえ
・かぼちゃとにらのみそ汁






ホタテと枝豆の炊き込みごはん


☆生食用のベビーホタテはごま油でこんがり焼いてから枝豆、にんじんとともに、炊飯器へ。白だし・酒(各適量)、めんつゆ・みりん(各少量)で調味。









鯛のお刺身


福岡糸島産の天然真鯛のお刺身用柵を切って。










オクラのツナあえ


☆オクラは塩で板ずりをし、ガクのまわりをむき、縦に1本切り込みを入れ、熱湯でゆでます。水にとり、適宜に切ります。ツナ、黒いりごまとあえ、しょうゆ、めんつゆなどであえます。




小松菜の白あえ


☆木綿豆腐はキッチンペーパーを敷いた耐熱皿に置き、レンジで数分加熱。ざるにのせ水切りをします。粗くつぶして、ゆでた小松菜とともに、白だし、マヨネーズ、白すりごまであえました。半端に残っていたカニカマもいっしょに。




かぼちゃとにらのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




ボク 陽 くん。5ヶ月でしゅ ガムかんでるから 歯磨きしなくていいでしゅ



いつも見ていただいて、ありがとうございます。

暑さ厳しい毎日。くれぐれも体調にお気をつけください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿