うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

お箸がとまらない♪牛丼♪きのこでボリュームアップ!

2019-03-01 23:31:20 | 牛肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日はリクエストの牛丼。

酒で風味をつけて煮て、

肉がかたくならないように、いったん取り出して戻し入れます。

卵黄と紅しょうがをのせて、もうお箸がとまらない^^

冷蔵庫の余り食材で作った副菜3品を添えた献立、

ひとり分290円ほどでできました。

ごちそうさまでした。




3月1日のメニュー

・牛丼
・ブロッコリーとにんじんのオニオンサラダ
・白菜とスプラウトのおかかしょうがあえ
・アボカドと新玉ねぎのサラダ
・豆腐とわかめ、ねぎのみそ汁







ブロッコリーとにんじんのオニオンサラダ


☆にんじんと、ゆでたブロッコリーを、すりおろし玉ねぎ・酢(各適量)、塩・こしょう・はちみつ(各少々)を合わせたドレッシングでいただきました。お気に入りサラダです^^




牛丼


九州産の和牛にきのこをプラスしてボリュームアップ♪


材料(3人分)
牛こま切れ肉(200gぐらい) 玉ねぎ(1/2~1個) 

A 酒(1/2カップ) しょうがの絞り汁(大さじ1)

B 砂糖(大さじ2~3) しょうゆ(大さじ2.5~3)




1.フライパンにAを入れて火にかけ、煮立ったら牛肉を加え、肉の色が変わったら、いったん取り出します。

2.玉ねぎ、きのこ、Bを加えて数分煮、1の牛肉を戻し入れてさらに数分煮ます。

3.ご飯を盛って2をかけ、卵黄を割り入れ、紅しょうが、万能ねぎを添えていただきました。














白菜とスプラウトのおかかしょうがあえ


A 削り節、ポン酢しょうゆ(各適量)



☆白菜は細切りにし、塩少々をふって混ぜ、しばらくおいて水けを絞ります。しょうがはせん切りに。スプラウトとともにAであえます。




アボカドと新玉ねぎのサラダ


☆アボカドは皮をむいてレモン汁をふってからめ、薄切りにした新玉ねぎとともにオリーブ油(適量)、塩・こしょう(各少々)であえます。




豆腐とわかめ、ねぎのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 白い お花~









寒暖差の激しいこの頃

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-03-02 05:02:28
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・牛丼  美味しそうです。
・ブロッコリーとにんじんの
オニオンサラダ  いいですね。

マーシャちゃんお花と2ショットのお写真は
可愛く素敵でモデルワンですね(*^。^*)
横顔が優しいお顔でいいお写真に撮れましたね(*^^)v
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-02 09:17:39
おはようございます(*^_^*)
牛丼、やわらかでおいしかったです。
酒としょうがで煮るといいですね。
副菜は冷蔵庫を開けてにらめっこして簡単なものを作りました^^

ほんとうに花を見つけると走って行くんですよ^^
いい匂いがするんでしょうね。
いつもマーシャにも気を遣っていただいてありがとうございます。
返信する
牛丼~ (よっこたん)
2019-03-02 10:43:54
こんにちは~最高にいいお天気の今日ですが
明日が雨なんて信じられないくらいです(;_;)
今日は何にしようかと・・牛丼も良いですね!
器も素敵だとお料理もちがいますよね!
マーシャちゃんの見ているお花オキザリスなのかな?
今日中に用事片付けなきゃです(^_^;)
きままなマーシャさんもゆっくりできると良いですね(*´∀`*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-02 11:15:05
こんにちは(*^_^*)
そんなにいいお天気なんですね。
いいなぁ^^
こちらはどんよりしてて風が強いので寒いんですよ。
今日は晴れの予報だったのに^^
やっぱりオキザリスですよね。
強い花ですね。
寒い頃からあちこちに見かけます。
ピンク色や黄色、どれもかわいいですね。
これから出かけます^^*
返信する
Unknown (まみこ)
2019-03-02 14:18:24
こんにちは。

牛丼は、キノコが入って美味しそうですね。
紅しょうがも、良く合いますよね。
満月のような卵黄が、可愛いです。
白菜とスプラウトのおかかショウガ和えも、美味しそうです。
漬け物が好きなので、浅漬けもいいですね。
みんな美味しそうで、どれから食べるか迷います^^

マーシャちゃん、白いお花が可愛いですね。
葉っぱはクローバーみたいですけど、何のお花でしょう。
返信する
Unknown (nico)
2019-03-02 14:36:17
こんにちは

美味しそう〜牛丼
しいたけが入ってるのがいいですね。しいたけもすごくおいしくなりますね。

お花とマーシャちゃん絵になる〜
返信する
牛丼 (都月満夫)
2019-03-02 16:15:39
いいですね。
キノコでヘルシーにボリュームアップ。
紅ショウガがないと味が締まりませんね。
キミ、白いお花見つけたんだ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-03-02 20:40:20
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

牛丼、きのこたっぷりなのがいいですね。
とても美味しそうです。
お箸が止まらないのも納得です。

本日もお野菜たっぷりで最高ですね!!

☆☆☆
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-03 00:20:22
こんばんは(*^_^*)
やっぱり紅しょうがは必須よね、って買いました。
酸っぱ辛くておいしいですね。
浅漬けも大好きなんですよ^^
夏はきゅうりやなすもいいですね。
しょうがも入れておいしかったです。

先日の黄色い花と同じオキザリスだと思います。
冬の終わり頃から咲いて強い花ですね^^
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-03 00:23:41
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
きのこもトロトロに煮えた新玉ねぎもおいしかったです。
酒としょうがで煮るレシピがお気に入りです。

白いオキザリスがたくさん咲いてきれいでした^^
返信する

コメントを投稿