うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆照り焼きジャーマンポテト&たらのムニエル タルタルソース添え☆

2019-02-28 23:09:18 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



新じゃがいもでジャーマンポテトを作りました。

こんがり焼けたじゃがいもに

しょうゆ、みりん、砂糖を合わせたタレをからめると、

香ばしくて、ほっくりした食感がたまりません。

たらのムニエルに添えて、おいしくいただきました。

ひとり分280円ぐらいの、たらのムニエル タルタルソース添え献立

ごちそうさまでした。




2月28日のメニュー

・たらのムニエル タルタルソース添え
・菜の花とササミのからしあえ
・照り焼きジャーマンポテト
・お麩としめじ、にらのみそ汁
・ごはん







菜の花とササミのからしあえ


1.ササミは塩、酒各少々をふり、ラップをかけてレンジでチン。細かく裂きます。

2.菜の花は根元のかたい部分を切り落とし、塩を加えた熱湯でゆで、水にとり、水けを絞って食べやすく切ります。

3.ポン酢しょうゆ(適量)、ねりがらし(少々)であえます。




たらのムニエル タルタルソース添え


簡単タルタルソース(ゆで卵・マヨネーズ・レモン汁(各適量)、みじん切りパセリ、塩、こしょう(各少々)をかけて。









照り焼きジャーマンポテト


A しょうゆ、酒、みりん(各適量)



1.じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ってさっと洗い、ラップをかけてレンジで加熱し、火を通します。

2.フライパンにバター・オリーブオイル(各適量)を中火で熱し、にんにく(少々)を炒め、香りを出します。

3.1のじゃがいも、玉ねぎ、ウインナーを加えて焼きます。焼き色がついたら返して、ほかの面も焼き色をつけます。

4.塩、こしょう(各少々)をふり、Aを回しかけて混ぜ合わせ、強火にして照りを出します。









お麩としめじ、にらのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 虫くん ボク もう寝るから遊べないでしゅ






言うこと 聞いてくれないよ




寒暖差の激しいこの頃

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-03-01 04:43:18
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・たらのムニエル タルタルソース添え  美味しそうです。
菜の花とササミのからしあえ  春らしくていいですね。

虫くん ボク もう寝るから遊べないでしゅと言っている
マーシャちゃんのお顔眠そうで可愛いです(*^-^*)
カメラ目線で言うこと 聞いてくれないよと言っている
お顔可愛いですね((#^.^#)
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2019-03-01 08:44:53
おはようございます。

タラさんのタルタルソ-ス添えさん

おいしそうですね-。

マーシャちゃん。。本当にかわいい~ですね-。


私ですが、昨日、歯医者さんだったのですが
どうも風邪をひきましたようです。(涙)
夜に寒気がしまして。。
今朝。熱を測りましたが熱はなかったのですが
体が痛いです。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-01 09:24:07
おはようございます(*^_^*)
たらのフライが好きなんですけど前日がから揚げだったので
ムニエルにしました。
菜の花おいしいですね^^
ささみがいいアクセントになって食感も楽しいです。

遊んでてシャツの首回りにチョコンってのっかったみたいです。
眠くてもう全然動けなくて、取って~って
辛そうな顔がおかしかったです(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-01 09:30:10
おはようございます(*^_^*)
たらはムニエルにしてもおいしいですね^^
ほろっと身離れがよくて好きです。

風邪ひかれてお辛いですね。
暖かかったりまた寒くなったりと体調管理も大変ですものね。
くれぐれもお大事になさって早く良くなってください。
返信する
Unknown (まみこ)
2019-03-01 14:06:08
こんにちは。

ジャーマンポテトは作りましたが、照り焼きにしたことはないです。
どんな風味に、なるんでしょうね。
本当にアイディアウーマンですね。
タラのムニエルも、いいですね。
ムニエルにすると、たいていの魚が食べられるような気がします。
タラは、元々好きです。

マーシャちゃん、虫くんがひっつき虫になりましたか。
これは、初代虫くんですね。
返信する
たらのムニエル タルタルソース添え (都月満夫)
2019-03-01 15:24:31
いいですね。
タルタルソースがきれいですね。
新じゃがの照り焼きジャーマンポテトも美味しそうですね。
キミ、虫くんもお疲れでしょう^^
したっけ。
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-01 16:11:57
こんにちは(*^_^*)
ご飯に合うように照り焼き風にしました。
甘辛い味はご飯がすすみますね^^
今日のお弁当にも入れました。
ムニエルは食べやすいですよね!
たらのホロッとした身が大好きです。

おかしいでしょう^^*
シャツの首回りにチョコンってのっかってるんですよ^^
眠くて動けなくなってます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-01 16:17:46
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^
ジャーマンポテトはしょうゆ味にして
ご飯に合うおかずになりました。

夜8時半を過ぎてくると眠くてたまんないみたいです。
それでもみんながいると必死に頑張ってます^^
返信する
Unknown (nico)
2019-03-01 18:25:04
こんばんは

タラのムニエルタルタルソース美味しそうですね
あっさりのタラをムニエルにすると美味しいですね
そしてタルタルソースでいただいたら満面の笑みですね〜

あらーマーシャちゃん虫さんねんねの時間なのに遊びたがってるの?ママに言いつけちゃおうよ。
返信する
たらのムニエル タルタルソース添え (よっこたん)
2019-03-01 19:05:51
こんばんは~きままなマーシャさん^^
たらのムニエル タルタルソース添えきれいに
盛り付けられて素敵な一品ですね!
今日も菜の花のこと言ってましたが今年は暖かいから育ちが早くて農家さんを悩ませてるようです。
そんなにたくさん食べられないし~でも今年は
結構食べた年です。
これから旬の食材が出てくるので嬉しい限りです(*´∀`*)
いいお天気でしたが夜は冷えますね!
返信する

コメントを投稿