うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆春キャベツと塩ざけの春色パスタ&今週の人気ごはん☆

2023-02-26 00:02:09 | パスタ

ランキングに参加してます。応援お願いします^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



雨の土曜日。

数日前からいろんなことが一度に起きて頭も体もこんがらがりそう。

だけど時間はいつものように過ぎていくので、やっとの思いで動いています。

お買い物に行っても、予定が立てられなくてなんとなく買ったりしました。

晩ご飯はチャチャっとできるパスタ。

春キャベツの甘みと塩ざけの味わいが絶妙な春色パスタ^^

ブロッコリーのミモザシーザーサラダを添えていただきました。







ブロッコリーのミモザシーザーサラダ


☆にんにくのすりおろし(少量)、マヨネーズ・粉チーズ・レモン汁・牛乳(各適量)、塩・こしょう(各少量)を混ぜ合わせたドレッシングをかけて。






春キャベツと塩ざけのパスタ


☆オリーブオイルにニンニクの香りを移し、さけ(焼いておく)、しょうゆ・酒・みりんを入れてサッと炒めます。ゆでたスパゲッティ、キャベツ(スパゲッティのゆであがる少し前に加えて、ともにあげる)を加え、よく混ぜ合わせます。粉チーズをふります。





白菜とタラの和風スープ








いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

今週、一番多くの方に見ていただいた献立は2月20日 ごはんがすすむ♪豚肉のしょうが焼き&ポテトサラダ♪でした。

ごはんとの相性抜群の豚肉のしょうが焼き。

さわやかなしょうがの香りのたれがしっかり絡んだ肉は、いつ食べても飽きません^^

定番のポテトサラダを添えていただきました。


今週の人気ごはん 2月20日 ごはんがすすむ♪豚肉のしょうが焼き&ポテトサラダ献立

・豚肉のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・ほうれん草とえのきのごまあえ
・新玉ねぎとわかめのみそ汁
・ごはん







ポテトサラダ


新じゃがいもは皮ごとレンジでチン。熱いうちに皮をむき、つぶしながら酢、塩、こしょう(orフレンチドレッシング)を回しかけています。きゅうり・新玉ねぎは(塩を少しふり、さっと洗って水けを絞ってます)、にんじん(皮をむいて縦半分に切り、ラップをかけてレンジでチン。いちょう切りに)とともに、じゃがいもに加え、マヨネーズ、牛乳、粗挽き粒マスタード、塩、こしょうであえました。生ハムを添えて。









豚肉のしょうが焼き


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろししょうがの絞り汁(各適量) 



☆豚ロースしょうが焼き用肉は片栗粉(or小麦粉)を薄くまぶし、中温に熱した油で焼き、混ぜ合わせたAを回しかけ、煮絡めました。おろししょうがをのせて。









ほうれん草とえのきのごまあえ


冬のほうれん草はビタミンCが豊富♪ 練り辛子も少しだけプラスして。




新玉ねぎとわかめのみそ汁







みんなが元気で幸せになりますように




 いちご~ いただきま~す



寒暖差の激しいこの頃、くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援お願いします^^♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-02-26 08:30:34
おはようございます。

お話内容から。。少し心配して
おります。

大丈夫でしょうか?
もし。。私で、良ろしければ少しでも
お役に立てたら嬉しいなと
思っております。
いつも。。ご心配ばかり
かけておりますので。。

今回は。。応援のポチのみ
させていただきます。

良い方へ向かわれますことを
お祈りいたしております。
(心より。。)
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2023-02-26 08:30:37
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

パスタとミモザシーザーサラダ、春爛漫ですね。
心と身体が嬉しくなりますね。
とても美味しそうです。

今週の人気ごはんは、豚肉のしょうが焼き&ポテトサラダ献立ですね。
豚肉の生姜焼き、お写真からも美味しさが伝わってきます。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
豚肉のしょうが焼き (都月満夫)
2023-02-26 17:25:14
これはみなさんお好きなようですね。
ポテトサラダと相性がいいですね。
キミ、イチゴ美味しそうですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-02-26 21:42:00
こんばんわ(^^♪
塩鮭のパスタ、おいしそう~~~~
って思ったんですが…
なにかアクシデント勃発ですか?( ̄▽ ̄;)
なにかおきると続けて~ってなったりしますよね
なんであれ、
早く乗り越えられますように祈っております!
マーシャちゃん、
イチゴおいしそうだね~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-26 22:42:21
こんばんは(*^^*)
数日前から悲しいことが重なり、それに嬉しいことも。
こういうのを悲喜こもごもと言うのでしょうね^^
今日はお義母さんの命日前で郷里にお墓参りに行ってきました。
親友のお兄さんの葬儀にも。
もうずっと妹みたいにかわいがっていただいてたので言葉もありません。
同じ日に義兄もなくし、姉を思うと胸が苦しくて。
秋桜さん、いつもお気遣いいただいてありがとうございます。
私は元気です^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-27 12:28:07
こんにちは(*^^*)
近くのお家にはミモザが咲きはじめ春ももうすぐって教えてくれてます^^
シーザーサラダドレッシングでブロッコリーおいしく食べました。
豚肉のしょうが焼き、お手軽でおいしいですね^^
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-27 12:32:59
こんにちは(*^_^*)
そうですね^^
豚肉のしょうが焼きは、ごはんのおいしいおかず、3位だそうです^^
1位が鶏のから揚げ、2位は焼肉、そして豚肉のしょうが焼き。
イチゴを洗ってるとすごい目力で待ってます(^^)
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-27 12:42:11
こんにちは(*^_^*)
sumire024さんありがとうございます。
大切な人を同じ日になくし、落ち着こうと思ってもちょっと辛かったです。
日常が過ごせるって何より幸せなことですね。
今日もすごくいいお天気なんですよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿