うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆いか大根&シャキシャキれんこんの明太炒め☆

2018-12-13 22:51:50 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



我が家の冬の定番おかず、いか大根。

大根は大きく切って素材の味を存分に楽しみます^^

プリッとしたいかがよく合って

いっしょに煮た、しょうが、赤唐辛子で体もホカホカに。

シャキシャキれんこんの明太炒めといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。




12月13日のメニュー

・いか大根
・小松菜とえびの中華風煮びたし
・シャキシャキれんこんの明太炒め
・高野豆腐とまいたけ、水菜のみそ汁
・ごはん







小松菜とえびの中華風煮びたし


定番の和のおかずを鶏ガラスープで中華風に。


A 水、酒(各適量)  鶏ガラスープの素、しょうゆ、ごま油(各少々)



1.サラダ油を中火で熱し、むきえびを焼きつけます。

2.小松菜を加えて軽く炒め、Aを加えてさっと煮ます。ごまをふっても。









いか大根


いか(ヤリイカの切り身)は硬くなりやすいので最後に入れてさっと煮ました。

A 酒、みりん、砂糖(各適量) 

B しょうゆ(適量) しょうが、赤唐辛子(各少々)




1.大根は大きめの乱切りに。しょうがは皮をむいてせん切りにします。

2.鍋に大根、ひたひたの量のだしを入れて中火にかけ、煮立ったらAを加えます。ふたをして弱火で大根が柔らかくなるまで煮ます。

3.Bを加え、煮立ったらいかを加え、混ぜながら数分煮ます。









シャキシャキれんこんの明太炒め


プチプチ&シャキシャキ♪




1.れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらし、ザルにあげてさらにキッチンペーパーなどで水けをふきとります。

2.熱したフライパンに油を中火で熱し、れんこん、薄切りにんじんを炒めます。れんこんが透き通ってきたら、明太子(適量)を加えて炒め、しょうゆ(少々)で味をととのえます。




高野豆腐とまいたけ、水菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 頭 ちょっと重いでしゅ。。。









見てくださってありがとうございます。

寒さ厳しくなりました。

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-12-14 04:58:46
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・いか大根   美味しそうですね。
・シャキシャキれんこんの明太炒め  いいですね。

マーシャちゃん頭 ちょっと重いでしゅと言って
ぬいぐるみが頭に触っているんですね(*^-^*)

そのあと眠りについたお顔可愛いです( *´艸`)

昨日は今週初めて買い物に行き重たい物ばかりで
手が疲れました(*^。^*)
返信する
Unknown (nico)
2018-12-14 12:15:09
こんにちは

飴色のイカ大根美味しそうですね〜
イカの味とこの美味しそうな色、たくさん食べちゃいますね〜

お重いよ〜大きなワンちゃんに押さえつけられちゃって、あれ〜ワンちゃんネンネんよしてくれてるのかな。
返信する
Unknown (まみこ)
2018-12-14 14:24:58
こんにちは。

イカ大根、美味しいですよね。
私も大好きです。
ブリ大根は苦手なんですけど、イカだと美味しく食べられます。
レンコンの明太炒めも、美味しそうです。
レンコンも、どうやっても美味しいですね。
今日は海の幸ですね^^

マーシャちゃんの上に、ボブくんが乗ってますか^^
マーシャちゃんと一緒に寝たいんですって。
返信する
いか大根 (都月満夫)
2018-12-14 14:44:45
いいですね。
イカと大根の相性は抜群ですからね。
キミ、頭重いですって・・・。
避ければいいじゃない^^
したっけ。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-14 15:22:56
こんにちは(*^_^*)
いか大根でご飯がとってもおいしかったです。
大根がどれだけでも食べれそう^^

お買い物たくさんされたんですね^^
どこもクリスマス用品やお正月用品であふれて賑やかですね。
ツリーもきれいでソワソワしてきます(^.^)
マーシャ、ひとりは淋しいみたいです。
グングンくっついて行って寝てました^^
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-14 15:26:15
こんにちは(*^_^*)
大根いっぱい食べました^^
お肉のときはみんなの半分くらいなのに昨日は同じくらい(*^^*)

nicoしゃん!
おかあしゃんはキッチンに行ってボクひとり。
淋しくなったからワンちゃんにくっついて行ったら
暖かくて眠くなっちゃったでしゅ
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-14 15:32:02
こんにちは(*^_^*)
いか大根、おいしいですね。
私もいか大根が好き^^*
ブリも体にいいんですけどね。。。^^

淋しかったみたいでボブ君にグングンくっついてました。
見たら左手がマーシャの頭の上に。
1時間ちかくぐっすり寝てました^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-14 15:36:36
こんにちは(*^_^*)
イカも柔らかでしたよ^^
おいしいの食べると嬉しくなりますね(^.^)

都月しゃん。
おかあしゃんキッチンに行ってボクひとり。
ワンちゃんにくっついたらポワ~ンってあったか~
頭も暖かで眠くなっちゃったでしゅ~
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-12-14 16:22:00
こんにちは~

でっかくって可愛いぬいぐるみですね。
マーシャちゃん寝顔可愛いねぇ。

イカ大根美味しそうです。
じっくり味がしみこんでもう最高ですねぇ~
返信する
無題 (ひとし)
2018-12-14 21:26:51
こんばんは。
 
イカ大根美味しそう。
私の大好きな煮物です。

いつも参考にさせてもらつてます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿