うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪ペッパーチキン☆タルタルソース添え&新玉ねぎのレンジピクルス♪

2022-11-16 00:04:50 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日はチキンソテーをメインに。

休日前ではないので、すりおろしニンニクは少し控えめに塗って^^

粗びき黒こしょうをたっぷりまぶして、塩は適度に。

タルタルソースをかけると、ちょっとはなやか♪

レンジでお手軽な、香り豊かなピクルスを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月15日のメニュー

・ペッパーチキン☆タルタルソース添え
・新玉ねぎのレンジピクルス
・長いもと明太子のぽん酢オリーブ炒め
・小松菜と厚揚げ、まいたけのみそ汁
・ごはん







新玉ねぎのレンジピクルス


ローリエも加えてレンジでチン。香り豊かなピクルスに♪

産直のお店に新玉ねぎが並んでいてびっくり。さっそく買ってピクルスに。




玉ねぎ小2個、パプリカ1/4個の場合
A カンタンリンゴ酢、水(各大さじ2) 砂糖orはちみつ(小さじ1)




1 玉ねぎはくし型に切り、パプリカは適宜に切ります。

2 耐熱容器にAを混ぜ合わせ、1、ローリエ(適宜)を加えて混ぜます。ラップをかけ、レンジ(600w)で数分加熱し、さっと混ぜ、再度ラップをかけてさっと加熱します。全体を混ぜ、再びラップをかけてそのままさまして味をなじませます。ピンクペッパーを散らして。









ペッパーチキン☆タルタルソース添え


☆鶏もも肉は数カ所、筋を切ります。両面にすりおろしにんにくを薄く塗り、塩、粗びき黒こしょうをふります。オリーブ油で両面をこんがりと焼き、仕上げに粗びき黒こしょうを再度振って。タルタルソースをかけていただきました。














長いもと明太子のぽん酢オリーブ炒め


おつまみにも♪


A 明太子(適量 皮は取り除く) ぽん酢しょうゆ(少々)



1 長いもは皮をむき、食べやすい長さの拍子木切りに。フライパンに少し多めのオリーブ油を中火で熱し、こんがりと炒めます。

2 いったん火を止め、フライパンの真ん中にAを入れ、全体によく絡ませます。

3 再び弱火にし、全体をひと混ぜ。万能ねぎを散らしていただきました。




小松菜と厚揚げ、まいたけのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 はじめましてのトイプーちゃん、ボクにワンワン言ったでしゅ。。。




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-11-16 07:41:04
おはようございます。

わ-。チキンさんのお料理や
その他にもご馳走がたくさん。。
おいしそうですね。

新たまねぎさんがもう~でしたか-。

「マーシャ」ちゃん
トイプ-ドルさんは。。
「マーシャ」ちゃんと。。お友達さんに
なりたかったのでは
ないでしゅかね-。

応援のポチなどさせていただきます。
こんにちは (ルルのママ)
2022-11-16 12:25:35
ペッパーチキンちょっとピリッと
食が進みますね
みんなの
美味しいのお顔が嬉しいですよね(*^▽^*)

マーシャちゃん
ワンワンされちゃったの
一緒に遊ぼーって言ってたのかな~
こんにちは~ (haru)
2022-11-16 15:53:04
こんにちは~

きっとトイプーちゃんかまって欲しかったんですよ。マーシャちゃん愛想良いからねぇ~

いつもタルタルにはほれぼれしますね。
タマネギとパプリカですか、フルーツかと思いましたよ。
長いもと明太子のぽん酢オリーブ炒め (都月満夫)
2022-11-16 17:36:26
明太子は調味料のようですね。
こちらではほとんど使わないので、面白いですね。
キミ、トイプーちゃんに声を掛けられましたか^^
したっけ。
ペッパーチキン☆タルタルソース添え (よっこたん)
2022-11-16 21:29:20
こんばんは~今日はコメントが入らなかったようでごめんなさい🙇
時々あるんですよ💦
今日のレシピのペッパーチキン☆タルタルソース添え息子が見たら作ってよって言われそうです😊
今日は簡単他人どんぶりでした。
明日は・・カレーの予定です!
明日も良い一日であります様に~💞
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-11-16 21:31:37
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ペッパーチキン、とても美味しそうです。
タルタルソースが加わることにより、更に美味しくなりますね。
ピクルスも魅力的ですね。

☆☆☆
Unknown (sumire024)
2022-11-16 23:57:20
こんばんわ(^^♪
ペッパーチキンおいしそう
タルタルソースもいいですよね~
マーシャちゃん、
はじめましてのトイプちゃんにワンワンされたのね~
ちょと困惑なマーシャちゃんだったかな?
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-17 00:54:54
こんばんは(*^_^*)
鶏肉もじっくり焼いておいしいですね^^
皮もカリッと香ばしくて食べながらも食欲わきます。
新玉ねぎってお正月の頃から出回っていたような。
年々早くなりますね^^

そうだったんでしょうね。
オーナーさんが、こんなに興味を示したことない~って言われてました(*^。^*)
マーシャは吠えられてびっくりしてました^^
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-17 10:42:30
こんにちは(*^。^*)
ありがとうございます。
ピリッとしたチキンにタルタルソースもおいしくて
ときどき作ってます^^

きっとそうなんでしょうね(*^^*)
シャイだから吠えるのかも。
マーシャはどうしたの?って顔でおすわりしてました^^
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-17 10:49:28
こんにちは(*^_^*)
舗道を挟んでずっとマーシャ見ながらワンワン鳴いてるんです^^
マーシャはびっくりしたような、キョトンってした顔でおすわりして見てました^^

玉ねぎのピクルスも好きで春はよく作るんですけど
新玉ねぎって11月から出回るんですね。
びっくりしました^^*
いつもありがとうございます。

コメントを投稿