うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪秋鮭の塩焼き&焼き厚揚げのきのこあんかけ♪

2021-09-28 23:43:32 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今まさに旬の秋鮭。

地域によっては「鮭は秋の味覚」ということで「秋鮭」のことを「秋味」と呼ぶそうです。

北海道産の生の秋鮭の切り身をシンプルに塩焼きにしました。

塩をふってしばらくおき、出てきた水けをキッチンペーパーなどでしっかりと拭きます。

フライパンに油を中火で熱し、皮目から焼いて返し、ふたをして蒸し焼きに。

ふっくらと焼き上がった鮭、白いごはんがすすみます^^

焼き厚揚げのきのこあんかけ、なすの揚げだし風を添えておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



9月28日のメニュー

・秋鮭の塩焼き
・なすの揚げだし風
・焼き厚揚げのきのこあんかけ
・ほうれん草とえのきだけのみそ汁
・ごはん







なすの揚げだし風


☆なすは乱切りにし、多めの油で蒸し焼きにしておろししょうがをのせます。めんつゆ+水をレンジでチンし、なすにかけていただきました。









秋鮭の塩焼き


☆生鮭の切り身は塩適宜をふり、しばらくおいて出てきた水けをふき取ります。フライパンに油適量を熱して皮目から焼き、返してふたをし、蒸し焼きにしました。

大根、にんじん、刻み昆布の酢のもの、さつまいもの甘煮、オクラを添えて。















焼き厚揚げのきのこあんかけ


きのこあんかけはホッと和んでお気に入り。


☆厚揚げは熱湯を回しかけて油ぬきをし、フライパンで全面を素焼きにします。きのこはだし汁、しょうゆ、砂糖で煮(or白だし+水+砂糖)、水溶き片栗粉でとろみをつけ、厚揚げにかけます。









ほうれん草とえのきだけのみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ピーヒョロロ~って鳴いてる~




寒暖差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-09-29 07:55:54
おはようございます。

秋鮭さん。。おいしいですよね。

厚揚げさんのきのこあんかけさんも
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん
ベンチさんの上で
かわいい~でしゅ。

あ。「金木犀」さんでしょうか?
もう咲いているのですね。
良い香りですね。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-09-29 11:55:43
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

旬の秋鮭、美味しいですよね。
秋鮭の塩焼き、とても美味しそうですね。
厚揚げの活かし方も素敵です。
本日も魅力的なお料理が並んでいますね。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-09-29 14:02:25
こんにちは~

マーシャちゃんもお散歩日和ですね。

秋鮭に秋ナスにキノコ。
秋の素晴らしいメニューですね。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-09-29 14:12:01
秋鮭の塩焼き美味しいですよね
なすの揚げ出し風
これ大好きです!美味しい!
今日もとっても美味しい晩ご飯ね❣

マーシャちゃん
ピーヒョロロって聞こえたのね
楽しい公園散歩できたかな(^^♪
返信する
秋鮭の塩焼き (都月満夫)
2021-09-29 19:14:56
定番中の定番ですね。
今北海道の太平洋側では深刻な漁業被害が出ています。
赤潮の発生により、秋鮭やサクラマス、ウニなどが大量に死んでいます。
サクラマスやウニは養殖のため資源回復には数年単位の時間がかかりそうだと報道されています。
ただでさえ漁獲が減少している中、深刻です。
キミ、ピーヒョロロ~の正体は分かりましたか^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2021-09-29 21:26:52
こんばんわ(*´ω`)

秋鮭にナス~!
厚揚げのきのこのあんかけ
いいですね~
秋らしい美味しくてやさしい和食な感じ!

ピーヒョロロって
トンビだっけ~?🐤
返信する
(T_T) (よっこたん)
2021-09-29 22:09:07
こんばんは~今月も大変お世話になり
ありがとうございました<(_ _)>
今日は遅くまで仕事でした(^_^;)
読み逃げ応援で御免なさいm(_ _)m
また出直します(*´∀`*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-30 00:30:53
こんばんは(*^_^*)
秋鮭おいしいですね(*^。^*)
蒸し焼きにしてふっくらでした。
でも、都月さんもおっしゃってるように
秋鮭は赤潮の被害に遭ってるようですね。
秋刀魚も少なく秋の味覚が味わえないのは淋しいですね。

マーシャ、公園の古いベンチが好きなんですよ^^
金木犀ではなく、名前は知らないんですけど実が赤く色づいてきてます。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-30 10:32:09
こんにちは(*^_^*)
しっとりとした秋鮭、おいしいですね。
蒸し焼きにしてふんわり食感も楽しめました。
絹ごし厚揚げもモッチモチでした^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-30 10:46:12
こんにちは(*^_^*)
早朝はずいぶん涼しくなってお散歩も楽しくなりました^^
今週はまた暑さが戻って今日は30℃近くまで上がりそうです。

ありがとうございます。
秋鮭おいしかったです(*^^*)
返信する

コメントを投稿