宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

七五三

2015-11-06 10:27:57 | 思ったこと
昨日は、孫のRの七五三だということで、朝からO家の実家の親属共々、
ある神社に参詣に行き、皆で食事をしてきたそうです。

そして、3時過ぎに家に帰ってきたのですが、
Rを見ると何かしら急に大人びて見えて、いつもの無邪気さが消えていたのです。
(このことは、後ほど私の友人が家にやって来てRを見るなり、
 「Rちゃん、この前来た時より急にお姉ちゃんになって!」と言ったので確かです。)

それで、皆んなが家に帰ってきた途端感じたのですが、居間で線香の匂いがしたのです。
長女に「どこかお寺にも行ってきたの?」と尋ねると、
「いいや・・、でも線香の匂いがするね・・」と長女も感じていたらしいのですが、
外から洗濯物を取り入れてきてから、
「この洗濯物の匂いだわ・・」と、なぜか自分の初めの感覚を否定していました。

孫二人は雰囲気が悪く、訳もなくワーッとか、ギャーとか泣き叫んで
ママ(長女)を困らせていました。

そしてその後Rが私の部屋に来ましたが、Rからは、やはり線香の匂いがしたのです。

その後Rは出て行き、一人で部屋にいますと、
いつの間にか、どこからともなくとてもいい香りがしてきたのです。
何といいますか・・とても高貴な香りです。
居間の洗濯物の香りかな?と思って匂いを嗅ぎに行きましたが、それとは違いました。^^
そこへ、先ほどの友人が訪ねてきましたので、部屋へ招き入れましたが、
その高貴な?香りを私はずーっと感じていました。
そこへ妻が下の孫を抱いて入ってきて加わり、色々とみんなで愉快に雑談していました。
その香りは私だけが感じている錯覚だろうか?・・・皆んなは何も感じていないようでした。
夕刻の太陽の光は強く、満ち溢れていました。


そして、今朝いつものように先祖供養をしておりました。

 宇宙学のご神霊さまや守護神さま、そして守護霊さま、指導霊さまに感謝申し上げ、
 ・・・・
 ・・・・
 最後に昨日、この家にこられましたご霊位さまにも、
 宇宙創造神の御教えである「洗心」をお伝えし、
 共々に精進して参りましょう! と語りかけますと、
 私の背中がジーーンとしてきまして、私の頬に涙が伝いました。

その後、私は居間の床の拭き掃除をしていますと、
Rが元気に「おじいちゃん、神様に、がんばってネ!」と、
無邪気に意味不明!?なことを叫んで走ってゆきました。(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生の成り立ち | トップ | 一生の成り立ち(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事