宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

強くと調和と

2018-01-06 10:03:13 | 学んだこと
強く、正しく、明るく の中の、強くとは、
他に対して強く・・、ではなくて、自分に対して強くあれ!
という意味なのでしょう。

一昨日のTVの北海道のチーム名、The stronger もそうで、
自分に負けない人、という意味なのでしょう!

古くは、柔道の姿三四郎の歌に、

 他人(ひと)に勝つより 自分に勝てと
 言われた言葉が     胸に沁む
 辛い修行と       弱音を吐くな
 これが道だぜ      三四郎

というのがありました。

それと、この前の箱根駅伝の優勝校、
青山学院大学の原監督が
3日の何かのTV番組に出演しておられましたが、
やはり、
強く、正しく、明るくと調和力が根本にあるように思いました。
今年は「ハーモニー」をテーマとして掲げておられました。

これらから、
天を味方にする!、秘訣のように感じました。

・・・・・・

  宇宙の法則は秩序の法則です。

  秩序は強い人も弱い人も、そのままで大調和の中にあることをいいます。

  強い人だけを優れたものとするのは調和ではありません。

  地球人類は一人一人の本心は平和と安寧を求めています。

  平和と安寧は大調和の姿です。

  地上に大調和の姿をつくりましょう。

  競技・競争は大調和ではありません。

・・・・・・

それで、私は年頭にあたり

「洗心」に強くありたいと思いました。

そして、趣味としているダンス、特にフォーメーション・ダンスにおいては、
「全体と個の調和」をより意識して練習に励みたいと思いました。

全体の意識に従って、個の役割を果たすということなのでしょう。

・・・私の筋肉細胞さんたちは、私の意志に従ってくれてます。
・・・私の心臓の細胞さんたちは、私より上位の意志にしたがっています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和の時代 | トップ | 氷の世界 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなと・・・。 (つねちゃん)
2018-01-09 02:20:18
失礼致します。
「縄跳びかっとび選手権」テレビでじっくりと視聴させて頂きまして、やはり感じ入る所が多々ございました。

昨年末より「みんなと・・・」という言葉にジ-ンときてしまいます事を感じています。
本年は「自分ばかり輝きたいと頑張るので無く、みんなと輝き合える」事を常に胸に留めての生活を送ってまいりたいです!

また番組を視聴させて頂いた中で・・・「調和」と共に「楽しく!」という言葉もとても心に残りました。

まったく新しい社会秩序が徐々にでも出来上ってまいります事を心より楽しみといたしたく思います!
そして常にそちら側を選べる(自由意志の中で)自分でありたいです。

ありがとうございました。

返信する
楽し人の世 (よー)
2018-01-09 09:05:37
そうですね!
本来の 楽し人の世 に
みんなで生きていきましょう!
返信する

コメントを投稿

学んだこと」カテゴリの最新記事