まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

レムの成れの果て

2007年05月09日 | 泥沼より
最近になって、パソコン内に溜まりあげた画像をCDに盛大に焼いていた所、古いネガをスキャンしたまま忘れていた画像が出てきました。

もう10年近く前になるんでしょうか、実家に帰省する度に原チャリツーリングを楽しんでいた頃、旧那賀郡内の山中で見つけた、レム5000の成れの果てです。この時は今福線跡の取材を終えて、山中を彷徨っていて偶然見つけたものでした。今となっては、詳しい場所が判らないのですが…

59-2改正後に、鉄道貨物輸送の大合理化があったのは皆さんご存知でしょうが、丁度その頃に浜田市国分町の空き地にレム5000の車体が数個置かれました。後にその車体を使い、喫茶店がオープンしましたが数年で閉店し、いつしか車体も撤去されてしまいました。
当然解体処分されてしまったのだろうと思っており、存在さえも忘れていましたが、この車体を見つけて外販の切り取り方を見た時、あの時の喫茶店の成れの果てだと直感しました。この時からもですが、結局それを確認する事は出来なかったのですが、今でもそうだと思っております。ただ、もう現存はしないでしょうね…

道路側より。奥にもレムが…


裏側はほぼ原型


レム54○5と読み取れます。

ウチの田舎では、レムの再利用は珍しかったですね。

ダンボーシャ

2007年05月09日 | ひろでん
フラワーも終り、本格的に冷房を使う時期になってきました。私にとっては、偏頭痛と異常なまでの肩コリに悩まされる時期となりました。

今では死語となってしまいましたが、広電では冷房を積んでいない車両を『暖房車』と呼んでおりました。私が運転士になった頃には、571・760・761・762・763・767・901・903・908・909が現役でした。
当時はラッシュ帯の増便系統を中心運行しておりましたが、日中に走る事も多々あり、白島線では真夏の日中に901・903号で運行と言った事もありました。今では考えられませんな…(笑)
これら暖房車も新車導入と共に数を減らし、予備車確保も兼ねて冷房を搭載した、761~763号を除き廃車となりました。ヘタクソ写真から、750型の暖房車の写真をペタリと…


760号 最後まで残った暖房車


761号 “フラダンス”のような格好で運転しなければならない車両(笑)


762号 復活の際に771号の台車と振替え、今では584号の台車を履いてます。


763号 コレが正しい『フラワー臨』の姿…(爆)


冷房を搭載するまでは、車内は白熱灯でした。架線から600Vを抵抗を介して引き通し、電球は直列で繋いでいたはず…多分…?

761・762号と言えば、平成元年の直通のダイヤ改正で余剰車となり休車となりましたが、後に不死鳥の如く蘇り更に冷房まで積んだ強運の車両です。

ワンハンドル車に乗るよりも、このような車両の方が腰に負担が来ないんで、あえて乗せてもらう事もしばしば… でも、もうちょっと足が速かったらなぁ…(息) 

ゴミ…

2007年05月06日 | 工作室から
先日、件のTomix製181系気動車の交換部品が、メーカーから模型店を通じて手元に届きました。
当分の間、何もせず放っていたのですが、いよいよ部屋が片付かなくなり、天気も悪くお出かけする予定もなかったので、台車交換を行いました。


どうする? 不良品の山…

さて、台車を交換してレール上を転がしてみると、格段に転がりが良くなっております。今度はレイアウト上で試運転してみないといけないですね…

しかし、また増えたなゴミが… どなたか要りますか…?

“花”顛末記

2007年05月05日 | ひろでん
今年も広島最大のお祭り『フラワーフェスティバル』が開催されました。我社でも臨時便を多数増発して、多くのお客様を会場までお連れしました。
当日は朝から、車両の準備や集札要員の仕度等で営業所は、てんやわんやの大騒ぎでした。そんな頃に私は車庫でウロウロ…


3日の9時過ぎの様子。既に車庫から多くの電車が出払っております。

多くの係員が忙しく右往左往している中で、緊張感の無い人も居たりしますが、それが誰だか口が耳元まで裂けても…(黙)


緊張感が無いヤツ…↑

今年もフラワーフェスティバルに併せて、花電車が運行されました。今回も千田運転係の乗務担当となり、丁度公休日と重なったので『超イヤイヤ』乗務を申し込みました。何年振りぢゃろう花電車に乗るのは…

U山『嘘つけ! 嬉げにハンコ突いたぢゃろうが!』
まろ『バレた?…笑』

さて、普段は江波車庫の主となっている『花電車』も、この時ばかりは一躍注目の的になります。


貨51号

昭和54・55年に758・759号の車体上半分を撤去し生まれた車両です。51号と52号の2両が在籍しますが、近年では運転席上にしかテントが無い51号が主に使われとります。


51号の検査表記。種車は昭和4年製


必要最低限の機器しかない運転席


どっかから拾ってきたような運転席の椅子(笑)


今や51号でしか見れない台車。52号は廃車となった760号の台車を履いています。

さて、フラワー等の“お祭り事”で花電車を運転する時の為の法被が営業所にはあるんですが、今回は準備してなかったので、3日のクソ慌しい時に主任に準備してもらいました。やっぱり花電車には必要と言う事で…(笑)


年季が入った法被。いい加減、新しくしてくれんかなぁ…

花電車は、おまけ的な存在なのか、法被はおろか専用の音楽“テープ”すら準備してありませんでした。フラワーで流れるあの唄のテープがある筈なんですが発車時間までに見つからず、棚にあった『広島チンチン電車』なるテープを流す事にしましたが、これがまた“ゆる~い曲”でして、聞いてたこっちの方が“ふにゃぁ~”っと…(爆)


未だ現役の“8トラ”!!

さて、今年の花電車運行コースは広電~横川駅~広電、広電~広島駅~広電が2往復づつの1日4回で、5日のみ広島駅で花電車のお花を配布するイベントがありました。
3日間とも各1回目は横川駅で約40分間の展示があり、多くのマニアや一般の方々の被写体となりました。私はどちらにも…(謎)


横川駅2番線で留置中


4・5日は1番線に入線

さて、街を走っていると道行く人々も色々な反応を見せてくれまして、手を振る人や携帯で写真を撮る人、コレを狙っていた“鉄”な方等、見ていて楽しかったです。が…
やっぱり居ました不届き者!4日に広島駅の降車ホームの突端から、電車が来ているにも関わらず前方の軌道敷内に身を乗り出して写真を撮った奴が… しかも古くから広電の写真を撮る地元の人(当然、誰か知ってますよ)がですよ…お陰でこっちは交差店内で停車寸前までの減速をするハメに! 危険極まりない撮り方をして、良い写真であろうはずも無いでしょう。解からんのかなぁ…(怒)


5日の最後の運行へ。帰った時にはタダの無蓋車なんぢゃろうか…

今年は勤務の巡り合せが良くて、3日間とも花電車のハンドルを握る事が出来ました。
こういった電車を運転するのも本当に楽しいですね。来年も運転できるかなぁ…

U山『そうやって稼いだ手当で何買うん?』
まろ『そりゃぁ教えれんの…』



くず物入れ

2007年05月02日 | 泥沼より
先日乗った『みよし7号』のキハ28-2329には、こんなくず物入れが鎮座しておりました。



列車に乗り込み目に飛び込んできた『都城駅』の文字。どうして県北の果て(失礼!)の方の列車に、縁がない都城駅なのか…


浜田駅で見かけたキハ58には… 平成10年5月2日

以前、浜田駅から乗ったキハ58には『金沢運』の文字があり、何気なく撮影しておりました。

国鉄時代の関係法規を調べてみると、旅客車整備基準規定第6節28条に『旅客車用くず物入れの整備箇所の指定方』があり、管理局長等が整備箇所を指定する事になっております。このくず物入れは都城駅となっていますから、同駅を発着する列車に乗ってた訳ですね。普通列車には載っていなかったと記憶します。となると優等列車ですよねぇ。
都城発だと…急行日南…って、アンタ古いがっ!!

このくず物入れは、今までどんな旅をしてきたのでしょう…(遠い目)