まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

くず物入れ

2007年05月02日 | 泥沼より
先日乗った『みよし7号』のキハ28-2329には、こんなくず物入れが鎮座しておりました。



列車に乗り込み目に飛び込んできた『都城駅』の文字。どうして県北の果て(失礼!)の方の列車に、縁がない都城駅なのか…


浜田駅で見かけたキハ58には… 平成10年5月2日

以前、浜田駅から乗ったキハ58には『金沢運』の文字があり、何気なく撮影しておりました。

国鉄時代の関係法規を調べてみると、旅客車整備基準規定第6節28条に『旅客車用くず物入れの整備箇所の指定方』があり、管理局長等が整備箇所を指定する事になっております。このくず物入れは都城駅となっていますから、同駅を発着する列車に乗ってた訳ですね。普通列車には載っていなかったと記憶します。となると優等列車ですよねぇ。
都城発だと…急行日南…って、アンタ古いがっ!!

このくず物入れは、今までどんな旅をしてきたのでしょう…(遠い目)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2007-05-02 17:37:51
便所や洗面台に飽き足らず・・・
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-05-02 22:33:48
今日、乗ったけどゴミ箱には目を向けず・・・。
意外にも他にも何かあったかも知れませんね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-02 23:25:26
>シンコーさま
今ならまだしも、9年前にくずもの入れを撮影した自分を褒めてやりたいです…(笑)

>安芸路ライナーさま
そうですよ。つぶさに観察しておかないとあとで後悔しますよ…(笑)
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-05-03 06:23:12
>まろねふ様

意外と有るものですからつぶさに観察しないといけませんね。
返信する
Unknown (竹客@暴掲示板)
2007-05-03 11:59:13
この車は落成から現在まで広島から異動していない筈では?、たぶん車両財産じゃないと思うので古くなったら在庫と交換するのでは?
返信する
Unknown (高宮今日子)
2007-05-03 21:37:26
まろねふ様
便所→洗面台→ゴミ箱→?さてお次はナニが出てくるやら・・・でも、模型で再現するにはいたしいなぁ~。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-03 23:39:56
>竹客さま
この車両は、広島生抜きの車両だったのですか? それは知りませんでした。ただ、窓に黄色が残っていたので、小郡の車両かと思っておりました。
くず物入れについてのご教示ありがとうございました。

>高宮今日子さま
さすがにくず物入れの採寸はしておりません。便器については若干の疑問が残っておりますので、調査した後にウンチクを述べようかと…
返信する

コメントを投稿