まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

寒い日には“おでん”

2008年02月03日 | 廊下から
ここ最近、やっと冬らしくなり寒い日が続きます。私は早く愛車に乗ってどこかへ行きたいのですが、この寒さはそれさえも許してくれません(涙)

今日は公休前の早上がり勤務、明日は休みなので“カンカン”(パンダではない…笑)鳴らす心配もなく、心置きなく酒が呑めます。寒い日も続いていますので、今宵の肴は『おでん』と、信号待ちの間に決めました(笑)



帰宅してから、早速おでんの準備。具材は、牛スジ、大根、こんにゃく、玉子、厚揚げ、練り物。卵を茹でる所から初めて、牛スジは生をカットして串に刺して下茹で(“かの国”産の下茹で製品は使いません!)、大根は産直品を1本ほど輪切りに… 出汁は安直に市販の『白だし』に、みりんと薄口醤油で味付けし、あとはコトコト煮込む事1時間… えぇ塩梅に出来上がりました。

酒は『白波』(本当は透明瓶の昔からある奴が良いのですが…)この湯割で、はぁ~ 極楽、極楽…(笑) 

さぁ~て、明日は何しようか!?

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっぱぁ)
2008-02-03 22:32:23
こんばんは。

さぁ~て、明日は・・・
二日酔いで工作の予定がオジャンに・・・。
それは先週の私でした。
返信する
Unknown (てつまろ)
2008-02-03 22:38:50
おでんが余っとるんなら、うどんにトッピングしては・・・。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-02-03 22:43:52
>ごっぱぁさま
明日は、マニ37の床下でも弄ろうかと思いつつ、某所で語っているかも…(笑)

>てつまろさま
タネの追加用に、ちくわと大根が1本残っています。明日明後日と、タネと出汁を足しながらおでんを楽しむ予定です。うどんに足せるかなぁ…
返信する
Unknown (クモハ32000)
2008-02-03 23:10:23
まろねふさま
東京は早朝から雪降りで交通は麻痺してました。大人しく工作三昧の週末を過ごしましたが、広島は雪じゃないんですね。
我が家のおでん(和歌山赴任時代に教わった仕込方)は鶏ガラスープと昆布出汁なんですよ!
これがとても美味で一度お試しを(^_^)
で、明日はマニの床下をいじくりましょうねっつ!
返信する
Unknown (あきじ)
2008-02-03 23:17:06
まろねふ様

おでん美味しそう~

明日は東急ハンズに行かれて見ては?
1階玄関ではバスまつり
2階では鉄道グッズが
売られてるのですが、地元も浜田⇔益田の
サボとかありましたよ。
詳しくは以下にリンク張っておきます
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-02-04 09:08:37
>クモハ32000さま
東京は雪で大変だったようですね。こういった日が絶好の『ハンダ付け日和』なんですよね(笑)

>あきじさま
ハンズのイベント、面白そうですね。行ってみようかな~ でも、見るだけですよ。見るだけ…
返信する
Unknown (こねこ)
2008-02-04 12:25:38
>クモハ32000さま
鶏ガラと昆布ですか。
おいしそうですね。
一度試してみようっと。
うちは昆布+鰹節と醤油+昆布+鰹節の2パターンを気分によって別けています。
返信する
Unknown (クモハ32000)
2008-02-04 20:18:14
こねこ様   今度いらした時にでもご馳走しますよ(^^)vフルスクラッチのお汁で(*^_^*) それよりも「猫鍋」がいいですか?
返信する
Unknown (高宮今日子)
2008-02-04 21:07:12
カンカン?映画「トラック野郎」のワンシーンを思い出してしまいます。わっかんね~だろうなぁ~。

琺補委のおでんは昆布と醤油ベース。あとは鶏肉からのダシを期待しながら弱火で報知プレー!しかしガス代のえっと掛かるこのご時勢に煮物系なんて請求が恐ろしうてよう出来ませんわ。八本松のセノハチ食堂みたいに七輪でやろうかしら・・・ところで大根の色がちぃと薄い気がするけど、B食倶楽部主宰のU山氏から「四郎!味が染みてないぞ!!」とクレームが来ませんでしたか?
返信する
Unknown (あきじ)
2008-02-04 21:56:46
>まろねふ様
見るだけといいつつ買うのがオチかな?

返信する

コメントを投稿