まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

SL江の川号

2008年01月30日 | 廊下から
模型ネタばかりが続いたんで、ちょっと息抜き…と、いう訳で古いアルバムの中から、三江線を走った“SL江の川号”の写真を…

シンコーさまより、貴重な画像を提供していただきました。

92年11月、三江線で初めて蒸気機関車の復活運転が行われました。区間は江津~石見川本、江津~口羽であったと記憶します。既に広島で働いていたので、復活運転の知らせを聞いておりませんでしたが、江津広報を見た亡き父が、わざわざ電話をしてきてくれて、江津駅で切符の予約までもしてくれました。確かマルスでは発券していなかった様な記憶が…

私と蒸気機関車を一度見てみたいと言った同僚とで、初日の下り江の川号に乗りました。


江津へ回送される列車 波子

早朝に浜田から江津に回送された列車は、江津到着後にDL及びSLが解放され、SLだけは当時、中国5県で放送されていた『ハッピークイズ』のロケに使われていました。


蒸機の後でロケ中…

機関車の前でクイズを行っており、私はホームからその様子を眺めておりました。そうそう“あのバス”の初代も来ていましたね…写真は撮ってませんけど…(笑)


画像提供:シンコーさま

『ハッピークイズ』といえば、出演者を乗せて各地を巡ったバスがいました。私が江津駅で見たのは初代の方。シンコーさまに画像を提供していただきました。
改めて、シンコーさまに御礼を申し上げます。

そうこうしているうちに、機関車が連結され発車時間も迫り、私も車上の人となりました。当時はビデヲ撮影も行っており、客車の上段窓から身を乗り出して撮影しました。某鉄道雑誌にその姿が写っていたのには笑ってしまいましたが…


消防車から放水中…

石見川本到着後、機回しを行い上りのバック運転に備え、粉炭の飛散防止の為の散水を消防車で行っておりました。近所の消防団ではなく、消防署から応援に来ておりました。消防車の写真を撮っていれば、喜ばれたのでしょうか?

片道だけの乗車でしたが、帰りの臨時列車のサプライズにも驚きました。以前、ネタにしたイラスト気動車でしたから。まさか三江線でキハ52に乗れるとは夢にも思いませんでした(笑)


発車直前…

リアルタイムで蒸気機関車を見ていた私にとって、機関士は憧れであり、国鉄に入る事が夢でもありました。社会に出る頃は激動の時代であったので、機関士への夢は叶いませんでしたが、鉄道員への夢は叶いました。
でも一度は、蒸気機関車を操ってみたいですね。但し投炭は無理ですが…(爆)



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2008-01-31 01:08:21
>まろねふさま
お探しのブツはまだ見つかっておりません。m(_ _)m
いつ頃撮影したのか分からないので、いつになるやら・・・。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-31 09:01:27
>シンコーさま
いつでも宜しいですよ。お手数をおかけしますm(__)m
返信する
Unknown (シンコー)
2008-02-04 23:36:55
ありゃ、もうアップしとりんさるのぅ。
番組が変わって、2代目はまっ黄色のふそうのスーパーハイデッカーになり「エネルギア号」と命名されていました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-02-05 20:35:17
>シンコーさま
酔った勢いで、さっさと貼っちゃいました(笑)
返信する
Unknown (かっぱ)
2008-02-07 10:18:37
久しぶりにお邪魔致します。
全然?関係ない話題でスミマセン・・・
小生、ハッピークイズに出たことがあります。その時はバスは新しくなってましたが・・・。学生の頃の話なので・・・もう○○年前ですなぁ・・・。(汗)
返信する

コメントを投稿