まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

生産計画

2008年01月03日 | 工作室から
無謀にも今年の製作計画なるものを立ててみました。一応『1両でも多く完成させる』の目標のもとですが… 当然、競作もこの中に入ってますよ。

DL…1両(DF5043号機がボチボチ進行中…)

DC…3両(近郊型気動車が足回りでストップ…)

EC…9両(これは説明要らんでしょう…笑)

PC…16両(津軽・山陰・四国他)

FC…4両(いい加減何とかしたいトラが…)

と、これら全て完成すると過去最高の年間33両の製作に! この内、手付かずは9両ですから、もしかすると…

と、こんな事を書いているうちに、KATOから『14系座席車』発売のニュースが飛び込んでくるし、そうなるとマニ37も作らないと…。嗚呼、既に浮気心が…危うし生産計画!(爆) 





U山『こんな事、書いとるヒマがあったら手を動かしんさい!』
まろ『ゲホゲホ… 持病の発作が…』

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クモハ32000)
2008-01-03 13:23:29
まろねふさま 14系座席車、やっぱり反応されましたね!国富のマニ37も準備されている様ですし、待つばかりですね!  私も「雲仙・西海」用にと以前谷川の14系座席車を探してましたが昨年末この情報を仕入れて、見通しが明るくなりました。マニは200番台にしてMR管のエアーホースを左右二本付ければいいんですよね?65PFも宮原仕様を仕立てれば完璧ですかね。         ちなみに今年の初乗務は2008号なんてさも有りげな番号じゃ無いですよね?
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-03 13:37:55
>クモハ32000さま
はい、ピクピクっと来ました。昨年末からヤフオクでタニカワやエンドウの14系が、やたらと売りに出ていたので、おかしいなと思っておりましたが、まさか…でした。
岡山のマニ37はスロ50改を以前から準備しており、ストックパーツからアルミ製窓枠も必要数を既に準備してます。さて、実車ですがMR管の装備はありません。暖房用の車軸発電機と蓄電池箱(新型タイプ)を増設してやらなければなりません。この発電機も新型タイプで尚且つ逆向きと来てますから悩みの種が増えるばかりです。
カマは、やっぱりゴハチでないと!65PFなんて邪道ですよ(爆)
返信する
Unknown (クモハ32000)
2008-01-03 14:09:51
まろねふさま    まず、マニを作ってから、ゆっくり14系座席車を揃えても間に合いますね!ちなみに、車軸発電機のみで暖房とは結構変わったマニだったんですね!
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2008-01-03 15:30:57
 今年も宜しくお願い致します。
年末が楽しみであります。はい。
 EF58の客車列車、いいですね。小生も保有しておりますが、12系に4号車や16号車というチョットとんちんかんな組合わせであります。今は昔、勢いで買った…。
 今年も宜しくお願いいたしまする。
 でわまた。
返信する
Unknown (シンコー)
2008-01-03 20:25:38
これ以上祟られない様にちゃんと全車両完成させましょうね(笑)

14系ですか。光・富海ビーチ位しか思いつかんなぁ。
返信する
Unknown (セノハチ)
2008-01-03 21:13:08
>まろねふさま
これだけ作るのですか、『会うたびに作っているものがころころと変わって、結局何も出来ない』とか(爆爆)。心配しないで下さい、今年も私が色々な泥沼に沈めてあげますからね!
14系座席・・・うちにもマニ37(スロ50改)がストックされてます。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-03 22:50:48
>クモハ32000さま
マニ37-200の暖房は、乗務員室のみの暖房なので、発電機で賄えたと聞いた覚えがあります。こんど資料を探しておきます。

>鹿児島本線1823レさま
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。年末にはどの様な結果で終るか…こうご期待です。でも皆さんは、全て完成するよりもどこへ脱線するかを楽しみにしておられるようですが…(笑)

>シンコーさま
シンコーさまの年代でしたら、『しおじ51号』とかではないんですか?(笑)
私的には、14系急行はマニ37をぶら下げた『阿蘇・くにさき』『雲仙・西海』なんです。

>セノハチさま
ほ~ほっほ! 返り討ちにしてくれますわ! セノハチさまも当然、14系は買われるんでしょ?
返信する
Unknown (長カル)
2008-01-04 00:36:53
 元旦から発熱とは、たいへんでした。もう全快されましたでしょうか。小生は仕事が片付かないので発熱し、保冷剤をおでこに当てながら、仕事に取り組んでおります。
 GWの頃には、一段落できていることでしょうから、その頃に、塗装のノウハウをご教示ください。
 
返信する
Unknown (クモハ32000)
2008-01-04 09:41:51
まろねふさま    早速病み上がりの身で、ご返答ありがとうございますm(__)m今年初の「沼」が開口しつつありますなぁ(◎-◎;)
返信する
Unknown (サハ4801)
2008-01-04 10:15:29
 まろねふさま、皆様、本年も宜しくお願いいたします。
生産計画ですか、無事完成する事をお祈りいたします。
え、私ですか?Bトレを勘定に入れるなら昨年度の完成品は0ではありませんが、よくよく見れば多くの仕掛品が…。(Nのフルサイズ)さらに、勘定すると最長熟成期間が10年を超えてきている物も(爆)
ちなみに、以前車両保存の話題がありましたが、私は車両保存にはA4サイズのレターケースを使用しております。5段のものがNゲージの車両には丁度良いサイズです。キット組み立てでケースの無いものには特に重宝しています。T社のレールを置いてその上に車両を並べることも出来ます。
返信する

コメントを投稿