無謀にも今年の製作計画なるものを立ててみました。一応『1両でも多く完成させる』の目標のもとですが… 当然、競作もこの中に入ってますよ。
DL…1両(DF5043号機がボチボチ進行中…)
DC…3両(近郊型気動車が足回りでストップ…)
EC…9両(これは説明要らんでしょう…笑)
PC…16両(津軽・山陰・四国他)
FC…4両(いい加減何とかしたいトラが…)
と、これら全て完成すると過去最高の年間33両の製作に! この内、手付かずは9両ですから、もしかすると…
と、こんな事を書いているうちに、KATOから『14系座席車』発売のニュースが飛び込んでくるし、そうなるとマニ37も作らないと…。嗚呼、既に浮気心が…危うし生産計画!(爆)
U山『こんな事、書いとるヒマがあったら手を動かしんさい!』
まろ『ゲホゲホ… 持病の発作が…』
DL…1両(DF5043号機がボチボチ進行中…)
DC…3両(近郊型気動車が足回りでストップ…)
EC…9両(これは説明要らんでしょう…笑)
PC…16両(津軽・山陰・四国他)
FC…4両(いい加減何とかしたいトラが…)
と、これら全て完成すると過去最高の年間33両の製作に! この内、手付かずは9両ですから、もしかすると…
と、こんな事を書いているうちに、KATOから『14系座席車』発売のニュースが飛び込んでくるし、そうなるとマニ37も作らないと…。嗚呼、既に浮気心が…危うし生産計画!(爆)
U山『こんな事、書いとるヒマがあったら手を動かしんさい!』
まろ『ゲホゲホ… 持病の発作が…』
参加者全員の思いですね…完成時期(笑)
Satokawaさまは客車を結構お持ちでした。(笑)
メンツも揃いつつありますし、私も製作に取り掛かりますか。
問題はいつ出来上がるかです。(笑)
素晴らしいではないですか!客車ムシ大歓迎です(笑)…でも私は現在、電車ムシが…(謎)
>genta-nozzさま
決定事項、了解しました!!
花月園客車大会は日程こそ決まっていませんが決定事項(笑)ですので宜しくです。
Satokawa様
客車ムシが騒ぎ出したとのことですが、なんなら私が油を注ぎに行きましょうか?同じ関東在住で近いですし。
えっと編成は‥‥銀河、彗星、瀬戸、さぬき、津軽、能登、きたぐに、シナ座、フイ座、観光団体専用、カートレ‥‥電車よりいっぱいあるじゃん!あ~客車ムシが騒ぎ出しちゃった~
>セノハチさま
競作も年明けと共に始めましました。客車も平行して、公開運転会の時のペースで作れたら間に合うかも…なんちゃって(笑)
模型と酒(コレは人にもよりますが・・・)を肴に盛り上がることこそ最高の楽しみですね。
気合を入れて客車(とDF91)を完成させますんでその節は声をかけさせていただきます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
ありがとうございます。駄作を披露するのは恥ずかしいですが、ぜひ私もお仲間に入れてください。よろしくお願いいたします。
>まろねふさま
ぜひ一緒に行きましょう、気合を入れて年休を申し込みます。競作の傍ら『急行妙高』を作ろうと思います、先ずはオハフ33買うことから。
大丈夫です。宴開催の暁には一緒に行きましょう。皆さん、今から準備するようですから充分間に合いますよ。
花月園で客車大会ですね。宜しくです。
セノハチ様
みんなで持ち寄った客車に連結すれば編成になりますよ。皆様と一緒に盛り上がりたいです。
とりあえずFさんに相談してみますね。花月園、なんだか楽しそうですね、私も覗いて見たいです。しかし持参出来る客車がマニ1両とスユ2両、編成になりませんね・・・やはり妙高を作って、あ~っ、競作があるし。
>西のワムハチさま
大丈夫です、足は付きますよ!
潜水艦の中で・・・
どうも、Satokawaさまも唄うそうですよ(笑)
花月園計画、やるんでしたら私は『古の山陰』か『どっきん四国』(今、命名しました…笑)シリーズの客車で行きましょう。
>西のワムハチさま
私はFおぢさんに『ニセ島根県人』と言われました(笑)
>シンコーさま
樽見鉄道の客車は廃車となったと思うのですが… ただ桜の時期には臨時列車を走らせていたので、それ用は残っているのかな?
>♪ボクは~ 左へ受け流す~ …てね(笑)
あはは。
もう歌う準備してよっかなー。
花月園の計画、私も乗ります。
但し、急行音戸が出来たら。
いや、音戸は止めてオハ35の5連で許しましょう。(笑)
種車予定のストックを加えるともう少し増えます。
家にあるのは貨車と機関車ばかりで、電車は東京モノが一編成…
こんな趣向なのでFおぢさんには「(広島県人の)モグリですな」と言われてしまいました(笑)。
>セノハチさま
おお、なんと勿体無いお言葉で(笑)
出来れば足がつく程の深さがいいのですが…。
まぁ余剰車の有効活用とはいえ、サハシは実際転用されましたからねぇ。
14系というと樽見鉄道にもいましたね。今はPCは全廃されていたと思いますが。
そうですね。非電化特急増強の時代昭和50年~53年頃を想定すると、485系転用は難しいでしょうね。
将来、電車に転用すると想定してサロ183を客車用に流用するのが現実的かも…って、真面目に答えてしまった(笑)
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
実は、この計画の裏には仕掛品一掃計画と言う壮大な野望が…(笑) 仮にこれらを片付けても仕掛品がまだ残ると言う秘密が隠されているんです。ここだけの話ですから、他言無用ですよ…(謎)
既に浮気心が始まっているんで、絵に描いた餅状態です。年末どうなる事やら…(息)
昨年の総括と今年の生産計画を拝見しました。昨年の完成が0両には、別段驚きませんでしたが、今年33両も完成計画に載せるとは驚きました。他に浮気しなければ、別でしょうが、それは体質的にご無理というものでしょう(失礼。新年早々申し訳ありません)
さて、当方の生産計画ですが、子供の頃の夏休み以来、計画表とは絶対に守れない物であるとの摺り込みが酷く、破るためのものをわざわざ考えないようにしています。競作のおかげで、少しずつ、完成両数が増えているのですが、仕掛かりも比例して増えており、悩みは尽きません。まろねふ様たちの在庫状況を見て安心しない様、今年は、人の振り見て我がふりなおせ…で行きたいと思います。
待ってました!!! そのお言葉(爆)今の所、予定はありませんが気動車の写真を撮りに行きたいとも思っているんで、行く時には『必ず!』お声かけしますね。
その前に、Fおぢさんに相談されてみては如何ですか? 私は無いと思っていたオハフ61がメーカーにありましたから。オハフ33切妻III(機種依存文字が使えませんので…)は案外残っているかも…
50改を委託で売って、60改を買うのも一興かも…(笑)
>genta-nozzさま
花月園ですか?確か静岡でしたよね? 行ってみたいですね。
『質より量』のスーパー手抜き車両を携えて行きますよ。但し1ヶ月以上前に日程が決まらないと、休みが取れないので… 頑張ってDF91を作ってください(笑)
14系は本当に覗くだけです、沼には嵌りませんよ。それよりも今年こそ『急行妙高』の編成を揃えなければ、嗚呼!オハフ33キノコちゃんが・・・近いうちに国富に出張される時がありますか?
マニ37(スロ50改)は正直持て余しているんですよね。以前不要で売却したマニ37(スロ60改)が今になって欲しい・・・計画性無いですね~(自分のアホ!)
>西のワムハチさま
13両なんて少ないですよ、安心して増やしてください。沈む単位はセンチではなくメートルで、優しく深海まで沈めてあげますよ!
だだしDF91と客車が完成するまで待っていただければとの条件付ですけど・・・。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
貨車だけで13両ですか? それも凄いですね。でも、何センチでは沈んだ内に入りませんよ(笑) 貨車の事でしたら、セノハチさまが優しく突き飛ばしてくれますから…(爆)
>Satokawaさま
いやぁ、カマかけただけなんですが…(笑) 私が密かに考えていた『きたぐに』と同じですよ。ここ数日は14系の妄想だけでかなり楽しんでいます(笑)
>こねこさま
年末は2人で唄いましょう…
♪ボクは~ 左へ受け流す~ …てね(笑)
>オシ14を2両連結して『リバイバルつばめ』が楽しいかも…(笑) Satokawaさまは見ておられますから、当然やりますよね?(爆)
ゲッ!見抜かれている‥‥→泥沼へ
今年もよろしくお願い致します。遅れてしまってすみません。
N・HO合わせて、貨車だけでも作りかけが13両程(汗)
今年中にはなんとかしたいですが・・・今年は何センチ沈むのやら(笑)。
いやいや、あくまでも予定ですよ(汗)
ただ、3分の2は今までの仕掛品ですから、ひょっとしたら完成するかなぁ…と思ってる次第です。
DF50はTomixの製品です。現在、足回りはDCC化が終わり、車体は前面補強が終った所です。ただ、修正箇所があるので塗装までは辿り着けません。
夢屋のDF91は私も欲しいのですが、未だに手に入れないでいます。昨年末に某ネットショップで委託品が出たのですが、予算が付きませんでした(涙)
>>もしよろしければ重連させて下さい。
宜しいですよ。いつかここで話題になった、オフ会(運転会)本当にやるんですか?
DF50はカツミですか。それともトミーでしょうか。私は夢屋のDF91を製作予定でしてDF50と重連したいなと思っています。
もしよろしければ重連させて下さい。
痛い所を突いて来られましたね(笑)
実は『きたぐに』や『妙高』『能登』はカマと14系寝台車がいるので考えていました。連結器は以前ネタにした12系での方法を取れば問題ないんですが…(あっ!言っちゃった)
やはり客車の組み替えて楽しめる醍醐味を満喫したいですね(爆)…泥沼決定…
>クモハ32000さま
あらら~もう飛び込むんですか? 私は両サイド写真が公開されている203番にしますよ。『瀬戸』の先行使用の時の編成ですか…あれはやりませんよ。スロも“あるけど”作ってないし…(笑)
さて、私はもう少し準備運動してから潜りますね。マニ37に関してはもう一人付いてきますからね~
>てつまろさま
関東でしたら、『八甲田』にオハネ1両とマニ50を2~3両連結してMOTOトレインにするとか、オシ14を2両連結して『リバイバルつばめ』が楽しいかも…(笑) Satokawaさまは見ておられますから、当然やりますよね?(爆)
>14系ハザの編成で関東方面でしたら、小生は『十和田』や『八甲田』、末期の『津軽』なんかを連想するのですが、意外ですねぇ。
個人的にはハネ+ハザの信越夜行や『彗星51号』が好きですね。
こちらでは14系といえば『雲仙・西海』『阿蘇・くにさき』『明星51号』や『金星51号』なんですね。我が方の板では『銀河51号』『踊り子51号』『つばさ51号(そもそもKATOのチラシ写真はこれですね)』なんです。ともかく51号が多いですね。だれも『きたぐに』って言い出さないんですね。ゴハチ牽引のハネ+ハザの好ましい編成なんですがね?活躍短かったしね。
ご心配痛み入ります。下関の青マニは10番を除いて製作済みですよ。でもそれ面白いかも(爆)
>セノハチさま
覗くだけで良いんですか~? 昔、地元駅で夜中にこっそり見た列車が懐かしくないんですか~?(笑)
毎年私が返り討ちに合う回数よりも、まろねふさまが泥沼に沈む回数の方が多いような気がしますが・・・気のせいでしょうか。
とりあえず14系の泥沼は覗くだけです、もしかしたらスハフだけ買って貨物列車の後ろに付けるかもしれませんが。『明星51号』や『金星51号』も14系でしたね~。
>こねこさま
ご心配ありがとうございます。
予定表ですか? 怖いもの見た差で如何ですか?(笑)
>サハ4801さま
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
Bトレも、“小さいから”とか“安いから”何て言ってると、恐ろしいほどの速さで増殖するんですよね。こうなるとHOの様に、大きいのが1個づつ増えるのがいい…訳ないですよね(笑)
>クモハ32000さま
ホント困ったものです。発表直後にコレですから…でもご安心ください、まだマニ37のキットは衣装ケースから出てきていません。このまま逃げ切れるか…(謎)
>長カルさま
いつでもご用命ください。
新年早々模型製作熱、いや、発熱とは・・・。おだいじに。
さて、私、年末に酔った勢いで大変な書き込みをしてしまいました・・・。出来るかなぁ・・・?とりあえず私の「生産計画」は競作くらい・・・。
うちも生産予定を書いてみようかなぁー。
なんか、すごいことになりそうで怖いのですが。
生産計画ですか、無事完成する事をお祈りいたします。
え、私ですか?Bトレを勘定に入れるなら昨年度の完成品は0ではありませんが、よくよく見れば多くの仕掛品が…。(Nのフルサイズ)さらに、勘定すると最長熟成期間が10年を超えてきている物も(爆)
ちなみに、以前車両保存の話題がありましたが、私は車両保存にはA4サイズのレターケースを使用しております。5段のものがNゲージの車両には丁度良いサイズです。キット組み立てでケースの無いものには特に重宝しています。T社のレールを置いてその上に車両を並べることも出来ます。
GWの頃には、一段落できていることでしょうから、その頃に、塗装のノウハウをご教示ください。
マニ37-200の暖房は、乗務員室のみの暖房なので、発電機で賄えたと聞いた覚えがあります。こんど資料を探しておきます。
>鹿児島本線1823レさま
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。年末にはどの様な結果で終るか…こうご期待です。でも皆さんは、全て完成するよりもどこへ脱線するかを楽しみにしておられるようですが…(笑)
>シンコーさま
シンコーさまの年代でしたら、『しおじ51号』とかではないんですか?(笑)
私的には、14系急行はマニ37をぶら下げた『阿蘇・くにさき』『雲仙・西海』なんです。
>セノハチさま
ほ~ほっほ! 返り討ちにしてくれますわ! セノハチさまも当然、14系は買われるんでしょ?
これだけ作るのですか、『会うたびに作っているものがころころと変わって、結局何も出来ない』とか(爆爆)。心配しないで下さい、今年も私が色々な泥沼に沈めてあげますからね!
14系座席・・・うちにもマニ37(スロ50改)がストックされてます。
14系ですか。光・富海ビーチ位しか思いつかんなぁ。
年末が楽しみであります。はい。
EF58の客車列車、いいですね。小生も保有しておりますが、12系に4号車や16号車というチョットとんちんかんな組合わせであります。今は昔、勢いで買った…。
今年も宜しくお願いいたしまする。
でわまた。
はい、ピクピクっと来ました。昨年末からヤフオクでタニカワやエンドウの14系が、やたらと売りに出ていたので、おかしいなと思っておりましたが、まさか…でした。
岡山のマニ37はスロ50改を以前から準備しており、ストックパーツからアルミ製窓枠も必要数を既に準備してます。さて、実車ですがMR管の装備はありません。暖房用の車軸発電機と蓄電池箱(新型タイプ)を増設してやらなければなりません。この発電機も新型タイプで尚且つ逆向きと来てますから悩みの種が増えるばかりです。
カマは、やっぱりゴハチでないと!65PFなんて邪道ですよ(爆)