まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

うむしぱん

2008年01月06日 | 廊下から
昨年末に電子レンヂを買った時に、初めてチンしてもらったと呟いたのがコレです。
正しくは『うむしぱん』でした。浜田界隈限定(昔はウチの近所でも売っていたような…?)のいわゆる『地パン』です。どうです? この素朴な感じがエェでしょう?



年末に帰省した時に、わざわざ『一○街』で買ってきてもらい、家でチンして食べました。この薄紅色もですが独特の香りがエェんですよ。私は酒かと思ったんですが、原材料には記してないし…一体なんでしょう?

ウチの親が言うには、餡が痛むんで季節限定販売で、しかも毎日作らないとか…
ここを見ている浜田出身のアナタ!懐かしくないですか? ち~と語っていっちゃんさいや?

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クモハ32000)
2008-01-07 10:19:59
まろねふさま    鳥取の場所は忘れましたが国道9号線添いの「風呂敷饅頭」がたまに食べたくなりますねぇ(o^o^o)黒糖味の薄皮を四角に畳んで中に程よい甘さの「こしあん」が鎮座しております(^^)v美味いですよ!
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-07 11:12:15
>クモハ32000さま
『ふろしき饅頭』ですか、山本おたふく堂ですね。CMでは八橋本店って言ってましたから、確か倉吉の方では?

黒糖を使った皮と、こし餡の組み合わせは、ウチの近所の『敬川饅頭』、浜田の『利休饅頭』があります。これもまた美味しいんですよ。
そうそう、敬川饅頭といえば、白い薄皮で粒餡を包んだ『海石』(いくり)が絶品!

おっと、故郷自慢になってしもうた(笑)
返信する
Unknown (ごっぱぁ)
2008-01-07 22:07:59
まろねふさま、クモハ32000さま
「ふろしき饅頭」は鳥取の名物ですが、島根でも唯一松江駅キヨスクでも購入できます。防腐剤無添加で日持ちがしないそうで、夏場は地方発送してくれません。去年ドライブを兼ねて松江駅まで買いに行きました・・・。
返信する

コメントを投稿