まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

琴電と楽しむ“うどん”

2006年07月18日 | 廊下から
最近、給食室からの呟きが少ないとのご指摘を受け、私が琴電ツアーを行うと訪れるお店を紹介しましょう。

琴平線の滝宮駅から徒歩10分位の所にあるのが『松岡』です。お昼前後のみの営業で、宮武系の太くてコシのある麺が楽しめます。こじんまりとしたお店ですが、県外者達の行列も無く、さっと入ってすっと食べれるお店です。
あ、そうそう。以前ここで揚げたての天婦羅が食べれた事がありました。業者が揚げた天婦羅だと思っていたのに、熱々が食べれたのには感動しました。
ここでうどんを食べたら、すぐ近くの“道の駅滝宮”で『うどんアイス』のデザートを。いりこ風味のこってり味がオススメ… お土産には『うどんスナック』がオススメ。これがビールと合うんですね(笑)





長尾線をウロウロした時には、木太東口駅から徒歩10分位の国道沿いにある『根っ子』に立ち寄ります。
ここは、比較的新しいお店ですが、麺もしっかりしており美味しく頂けます。ここのオススメは『温泉たまごうどん』で、とろりとした黄身が麺と絡まってこれもまた絶品です。このお店は高松市街にも店舗があります。
このお店は、地元の方に教えていただきました。




時間があれば立ち寄るお店も何軒かありますが、ここもそのうちの一軒です。
琴平線栗熊駅から、国道32号線を越え、更に旧国道を越えた所にあるのが『まえば』です。
ここのお店は、うどんを食べさせるだけでなく、粉も売っているお店です。5Kgから20Kgまで、地方発送もしてくれるそうです。『緑あひる』もありましたねぇ…(笑) ここでビックリしたのが、『温泉たまごの磯辺揚げ』。半熟の黄身を維持したあの天婦羅、どうやって作るのでしょうね…? 時間が経つと、黄身が固まって『ゆで卵の磯辺揚げ』になるので、揚げたてを狙うのがベスト。




このネタは、いけんですね。書きよったら本当に行きたくなってしまいました… あ゛~、早く梅雨が明けないかな…

さて、突然ですが問題です。これはどこのお店のでしょう? てつまろさまと高宮今日子さまは判りますよね? ヒントはネギの量です(笑)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高宮今日子)
2006-07-18 20:17:45
電車で移動するまろねふ氏が、駅から歩いて行ける範囲で、なおかつここに掲載されていない店となるとコトデン陶駅の「赤坂」かのう・・・今バイクがドック入りしているけど、帰ってきたらうどん巡りしてみますか
返信する
Unknown (てつまろ)
2006-07-18 20:38:18
>高宮今日子さま
わしも”赤坂”やと思う。
そういえば、以前にまろねふさまを拉致って、うど
ん屋巡りをしましたねぇ。
あ~、ワタシもうどん巡礼をしたい。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-18 21:41:45
ご両人様、ご名答!(当たり前か…笑)
鋏で切るネギは、ようけ入れられんのと、おばちゃん曰く『最近、ダシを始めたんよ』との事。もっとも、一昨年のお話ですが…
しかし、この丼の模様が怪しいと思うのは私だけ…?
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-07-19 21:29:42
やっぱり赤坂か~。ダシが掛かっていたのでチョット迷いましたよ!やっぱ生醤油で撮影して貰わんとね~。アタシはこの丼の柄は好きよ。
返信する

コメントを投稿