まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

セメント貨車…2

2008年11月08日 | 廊下から
セメント輸送用の貨車と言えば、殆どの方は『タキ1900』を連想されるのではないでしょうか? 

広島では全く縁がない貨車ですが、その姿を岩国で撮影した事がありました。あれはセノハチさまと一緒に3861列車(川崎貨物発新南陽行)を撮影した時でした。


タキ112498+112490 平成8年2月9日 岩国

陸中松川駅常備で東北開発株式会社所有のタキ1900が、東小倉へ向けて回送中でした。三井鉱山セメントへの譲渡だったのではないでしょうか?


同上 新南陽

結局、この日は3861列車を瀬野から新南陽まで追いかけて行きました。この後、雪が降りだして寒かった記憶があります。

さて、勢いだけで始まった『セメント貨車』シリーズも、撮影した場所毎に行こうと思います。次回は糸魚川と青海編です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セノハチ)
2008-11-10 20:48:44
>まろねふさま
平成8年でしたっけ、ついこの間のような気がしますが・・・
新南陽では雪で写真が撮れなくなっりましたよね、画像では既に背後の山並みが見えません。それよりもゆめタウンのデザインが懐かしい。
このタンク車、三井鉱山セメントではなく三菱マテリアルへ譲渡されました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-11-10 21:56:56
>セノハチさま
年が経つのは早いですね。この日は吹雪いても撮影していましたよね。
それよりも、徳山で見送った3860列車の大量のワムハチに萌えましたよね(爆)

東北開発のタキは三菱マテリアルでしたか。ご教示ありがとうございました。
返信する
Unknown (セノハチ)
2008-11-12 14:27:50
>まろねふさま
すみません、資料をひっくり返してみたら三井鉱山セメントで合ってました。私の勘違いです、大変失礼しました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-11-12 19:23:28
>セノハチさま
やはり、三井鉱山セメントでしたか。三菱マテリアルと言えば、セメントクリンカ専用車が…(黙)
返信する

コメントを投稿