まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

塗装ブース稼動!

2008年11月02日 | 工作室から
昨年11月に製作したまま放置プレイとなっていた塗装ブースを、本日より稼動させました。と、言う事で塗装作業再開です(祝)



ご覧の通り、換気扇から先は『ゴミ袋』を展開してガムテープでくっつけた物。排気口は捨てる筈だったダンボール… 製作費用は10円程度?

まずは、先日のトラ90000の下塗りを行いました。色を吹く時は良いんですが、吹き終わった後の乾燥で部屋の中に臭気が… あたりまえか(笑)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長カル)
2008-11-04 00:09:00
 小生には、まろねふ様のような工作力はありませんので、せいぜい、色を塗り替える程度です。それでも、スプレーを均等に車体に吹き付けることができず、吹きだまりが出来たりして、工作力ゼロに等しいようです。
 実物の「青大将」は見たことがないので、青大将色のオシ17を青15号(?)に塗り替えよう(一色なら、なんとかなるかと思い)と思いつつ、夏が終わり、また来年の暑くなる頃まで、塗り替え作業はできなくなりました。当地の冬は氷点下が標準ですので、塗装には向かないと思うのですが.....。
返信する
Unknown (シンコー)
2008-11-04 20:02:40
一年寝かしたんだからいい色になって…ないか。
器具の洗浄でもシンナー使うし、どうしても匂いはねぇ。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-11-04 20:36:45
>長カルさま
スプレーで塗装する時は、車体の長さよりも大きく缶を持った腕を振るのがコツです。車体端面で缶を止めてしまうと、吹き溜まりが出来てしまいます。1缶で1両塗る位の気持ちでいないと上手く塗れないと思います。不経済ですけど…
降雨や降雪が無い限り塗装には問題ないと思います。ただ氷点下だと乾燥時間が長くなります。これからの時期は難しいですね。

>シンコーさま
貨車を4両塗装しましたが、既にブース下面は黒や黄緑に…(笑)
返信する
Unknown (サハ4801)
2008-11-05 01:56:23
私の場合はNゲージなので模型の塗装は全て筆塗りです。慣れると結構きれいに塗れますよ。というか部屋のスペースが狭いので、下手に吹き付けると大惨事になります。
もっともここしばらくは小加工や、鉄道コレクションのNゲージ化位しか工作していないので塗装はする機会がありません。そろそろ塗料がやばいかも(爆)
返信する
Unknown (セノハチ)
2008-11-05 08:47:33
>まろねふさま
 室内塗装は苦労しますよね、どんなに気を使っても埃から逃げられませんし。
 私の塗装ブースは自作ではなく市販のもの(ブラックボックス)ですが、吸い込みが弱いので換気扇に変えようかと検討中です。まあ市販品はシンナー臭を取るものではなく、粉塵を取るものなのでこんなものなのでしょうね。もちろん塗装中はマスク(有機溶剤及び粉塵用)をしてますがこの威力は凄いですね、全く臭いません。
 私は塗り終わったら臭くならないように塗装ブースの中で模型を乾燥、大体1日以上ファンを回しっ放しでした。でも今頃になって気付いたんですよね、乾燥だけならベランダでよい事を・・・塗装ブースも使用後はベランダに放置してシンナー臭を飛ばします。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-11-05 21:26:05
>サハ4801さま
私も田舎にいる頃は筆塗りをしていました。しかも絵の具で…(笑)
塗料もかなり長持ちしますよ、但しシンナー補給は必要ですが。ウチでは一番古いのが四半世紀前の塗料が現役です。シンナーを継ぎ足しながら…『蒲焼のタレ』と同じですね(爆)

>セノハチさま
今回は換気扇を信用しすぎてマスクを着用しませんでした。危うく…(謎)
そのせいか、ただ今プラ貨車増殖中です。ホキ5700も6両が塗装待ちになりました。タキ1900のお話も白紙にしてよろしいですか? 競作そっちのけで貨車作っています。あ~ぁ…(汗)
返信する
Unknown (てつまろ)
2008-11-05 22:11:25
貨車増殖中ってことは、今月例会も”貨物”でしょうか?
トラ90000の仕上がりが早く見たい・・・
返信する
Unknown (ぽるナズン)
2008-11-06 10:09:48
私も積みキットを消化しなくては・・・岩橋商会の暖房車の某刑事ドラマ出演車は塗装は完了しましたが、又停止中なんです・・・Nで洋白のZパンタは、難しいです。
返信する
Unknown (セノハチ)
2008-11-06 17:25:33
>まろねふさま
タキ1900の件了解いたしました、ついでにもっと増備しませんか?
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-11-06 20:24:23
>てつまろさま
トラ90000は順調に進んでおります。私信モードですが、今月の例会は古い友人が広島に出てくるのでお休みさせて頂きます。m(__)m

>ぽるナズンさま
岩橋商会の製品ですね。私も現物を見ましたが、あれはシビアなパンタですね。健闘を祈ります(笑)

>セノハチさま
セメント貨車熱が再発するとは夢にも思いませんでした。初回は三岐鉄道訪問時だったか…(遠い目)
タキ1900は明星セメント車にする予定なのですが、既に完成した車両は2両、手付かずは6両。ほかにCTが2両あったりします。セメント貨車だけで18両… あの頃は本当にバブルだった(大汗)
返信する

コメントを投稿