まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

井笠鉄道…1

2006年10月18日 | 廊下から
竹客さまの廃バスネガのリクエストがありましたが、それ以上に面白そうなネガが出てきましたので、何回かに分けて紹介します。ネガの褪色が目立つので修正をしており、若干の見苦しい点がありますのでご容赦を。

その昔、岡山県の笠岡から井原に向かってナローゲージの鉄道が走っていました。そう、ご存知『井笠鉄道』です。
10数年前に、今は亡きA川君と一緒に井笠鉄道の保存車両と、廃線跡巡りをしました。JR笠岡駅近くの陸橋下には『ホジ9』が保存されています。訪れた当時はかなり荒廃しており、悲惨な状況でした。今もあまり変わりないのでしょうか…って、今も残っているのかな?


ホジ9

運転席。ブレーキ弁は路面電車と同じPV-3

車内

笠岡駅を跨ぐ陸橋は、井笠鉄道が走っていた当時からあり、ここから俯瞰した写真を見られた方も多いと思います。私もここから井笠鉄道を撮影してみたかった…



笠岡駅ホーム。アスファルト部分まで線路が延びていた。今は嵩上げ工事で埋められてしまいました。


くじ場駅方面に向かう廃線跡。


旧大井村付近? 今でも列車が走っていそうな雰囲気

この後、旧新山駅にある記念館を訪れて元駅長であった館長氏に昔話を聞かせていただきました。今もお元気なのでしょうか… また訪れてみたいな。




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青列車)
2006-10-18 20:23:10
井笠鉄道ですか?これはまた…ナローの中でもメジャーな存在だった路線ですね。井原鉄道はこの線の遠い子孫にあたるのでしょうか?
乗ってみたかった路線です。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-18 20:45:34
>青列車さま
井原鉄道は、高架線の立派な鉄道ですが、神辺線(神辺~井原)と矢掛線(北川~矢掛)が当時の国鉄井原線の建設(というか赤字の為。)により廃止されました。
現在の神辺駅からでる井原鉄道線は、井笠鉄道の路盤を活用しております。井原鉄道には数年前に往復乗車した事がありますが、立派過ぎる路線と現状とのギャップが大きすぎる感がありました。もう一度ゆっくりと取材したい鉄道ですね。
返信する
Unknown (ちゅーすけ2号)
2006-10-18 22:43:51
井笠鉄道、乗ってみたかったですね~。
ちなみに井笠鉄道バスの岡山(天満屋)~倉敷~矢掛~井原特急バスにも乗ってみたかったですね(^o^;

あっ、バスの話ですいませんm(__)m
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-19 08:37:44
>ちゅーすけ2号さま
特急バスより、笠岡駅から中型バスに揺られていくのがベストかと…駅前から『井原』とか『矢掛』行の中型バスが出ていましたが…

おっと、つられてバスの話を…(爆)
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-10-20 11:04:18
そういえば私も亡きA川君と廃線跡ツアーをする約束をしてました、結局彼との約束は果たせませんでした。
ホジ9は今でも陸橋下にありますよ。数年前に手入れされたので、当時よりはまともになってます。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-20 17:35:21
>セノハチさま
そうですか、ホジ9は綺麗になっているのですか。もう一度改めて訪れてみたいですね。
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-10-21 17:53:17
>まろねふ様
綺麗なうちにぜひ見に行ってください、そしてくじ場駅跡の喫茶店『コッペル』に行って・・・ってここ無くなってるじゃん。
返信する

コメントを投稿