まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

♪バァスを~ 待つ間に~

2006年10月16日 | 廊下から
またまた、一畑関連ネタでいきましょう。

一畑電車を撮影に行くと、必ず降り立つのがスイッチバックの一畑口駅。この駅からは一畑薬師へ向かう一畑バスが出ておりました。(今はバス会社が違っていますが…)
私がバスを撮るなんぞ、滅多にありえなん事なんですが、なぜか一畑バスをここで撮影しております。私が子供の頃にここから乗ったバスはボンネットバスでした、そんな思い出もあって撮影したのでしょうか…?

しかし、10年前とはいえ古いバスですねぇ…でも最近のバスよりアクが強くて好ましいですね…おっと、イカンイカン。ま~た道を踏み外すとこだった(笑)


一畑口駅にて 平成8年8月19日

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2006-10-16 17:04:24
完璧な型式写真とは。やっぱりまろねふさまはバスマニだったのか・・・。
因みにこれは昭和54年式いすゞCCM370です。社番は8015。中型バスの中では一番短いタイプで、WBが3700mmだから型式が370です。
この後は白と赤の塗装のマイクロバスのいすゞMR132Dになっていたのでは?
今は平田市営バスが走っているのでしょうか。大○東に委託ですな。

*WB=ホイールベース
(ホワイトベースぢゃないよF原おぢさん!)
返信する
Unknown (竹客@暴掲示板)
2006-10-16 18:20:35
プッ!・・道を踏み外すだって・・道無き道でしょ~
しかしのどかなバスだぁ~♪
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-16 20:15:36
>シンコーさま
詳しい解説をありがとうございました。赤白マイクロバスは確かに居ました。こちらは全く写浴は湧かず無視しました。ところで、この画像のプリントが見当たらないのですが、もしやシンコーさまに上納したのでしょうか?

>竹客さま
この路線バス、戦時中に撤去された一畑電車の旧廃線跡を走っていました、だから鉄道に関係して…って、苦しい言い訳ですかね? 道無き道すら踏み外しそうな今日この頃なんですが…(笑)
返信する
Unknown (シンコー)
2006-10-16 20:56:27
>まろねふさま
いや、もらってないよ。
元気になったようだけど例会は?
あ、いつも元気か腰以外は・・・
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-10-16 21:54:52
一畑薬師へは平田市営のほかにも平田自動車教習所の教習車がやってきます。ワタシもココで大型二種取った時に一畑薬師の下りでハンドル握りました。

まろねふ様
道ィ?ナニ言いよるん。泥沼に道などありゃあせんでしょ!(世○洋子調でお読み下さい)オホホ~!
返信する
Unknown (青列車)
2006-10-16 22:25:03
バスについての調べものなどありましたらお奨めのサイトがあります。
>>http://michee-n.cool.ne.jp/
(管理人 MICHEE-Nさん)
>>http://richard.kamomeline.jp/
(管理人 リチャード王さん)
いずれも管理人は「鉄」でもありますがバスへの造詣も深く、チャット仲間でもあります(両人とも面識があります)。
因みに、MICHEE-Nさんはトラストトレインボランティア仲間でもあり、時々バスに関する薀蓄も伺うのですが生憎私はバスに関して門外漢なので折角のお話も右から左へ流れてしまいました…

長閑な田園風景の中、秋風に頬を撫でられ、赤トンボと競争する路線バスの旅ってのも捨て難いですね(^o^)/
返信する
Unknown (みーにゃおのパパ)
2006-10-16 23:44:46
いやぁバスだし、このページレイアウトだし、てっきり今日子さんとこのブログと勘違いしちゃいましたよ。

まぁ、イヤよイヤよも何ちゃらって言いますからね…。
あっさり足を踏み入れた方が楽になりますよ。何ならお手伝いしましょうか?
返信する
Unknown (ちゅーすけ2号)
2006-10-17 00:53:39
まーなんと素敵なバスなんでしょう!
この頃はまだバスにカメラを向けるのにはかなりの抵抗があったのでこういう古いバスは撮影していないのです(T_T)
一年前くらいに一畑の松江(営)を訪れた時、旧塗装のふそうの貸切車が投げてありました。一畑バスの旧塗装もいいですね。にしても立派な形式写真ですこと。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-17 03:58:54
朝起きて開いてみたら、コメントの数にビックリ! 昨日のアクセス数も最高記録に迫る勢い。皆様ありがとうございます m(__)m

>ちゅーすけ2号さま
私は未だに、バスにカメラを向けるのに抵抗がありますよ(って説得力ない…?) 当時、平田市駅のすぐ隣に一畑バスの車庫(?)がありましたが、バスは一切撮っておりません。電車の背景に、バスのお尻がチラリなら… 今ではその車庫跡もコンビニになってたし、時代を感じます。

>みーにゃおのパパさま
ほ~ぢゃ、高宮さまのブログとレイアウトが同じだったんだ。でも、バスの写真はコレだけですよ…多分… そういえば、このネガを探している時に、“廃バス”と書かれたネガ袋が発掘されたが、何を撮ったんだろう… おっと、イカン! 火に油を注ぐとこだった(爆)

>青列車さま
このバスは、聞き覚えのある歌の歌詞そのものですね。さて、どなたの歌だったか…

♪田舎~のバスは オンボロぐるま…

バスの旅もたまにはいいでしょうが、私には高速バスを止めてしまった苦い思い出が…(笑)

>高宮今日子さま
泥沼に道は無い…そっか、嵌るだけだもんな…って、なんでやねん!(笑)
そういえば、その平田自動車学校のバス見たことがあります。さすがに写真はありませんが… 私はてっきり送迎バスだと思っておりました。

>シンコーさま
あれ? そうですか… 何でプリントが無いんぢゃろ…ま、スキャン出来るから特に困らんか。
返信する
Unknown (竹客@暴掲示板)
2006-10-17 18:08:46
廃バスのネガ袋が気になって眠れんよぉ~
中身教えてぇ~お願い・・
完全に、まろねふトラップに嵌ったわい!
返信する

コメントを投稿