まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

一畑電鉄 クハ100

2006年07月05日 | 泥沼より
では、本命の一畑電鉄クハ100のご真影でございまする。
デハ20とは末尾番号が同じ車両同士がペアでしたが、私が撮影した平成4年4月時点でクハ101はデハ23と組んでおりました。別車両を撮った写真の中に、建屋内で目隠しされたデハ21の顔がボ~っと写っております。

ところで、このクハ100の古い写真を見ると、非運転台側にも乗務員扉があるのですが、元武蔵野鉄道のクハは両運車だったのですか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?


クハ101 旧JR出雲市駅ホームより 平成6年1月


クハ102 平田市(現雲州平田)にて 平成4年4月


クハ103休車中 平田市(現雲州平田)にて 平成6年1月


クハ103のオ・シ・リ 平成6年1月


クハ103の車内 平成4年4月


イコライザー式台車のピッチングも豪快に、出雲平野の直線コースを快走する旧型車両が懐かしいですね…

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セノハチ)
2006-07-05 15:47:15
 一畑の泥沼に嵌ってしまいましたね、誰が突き落としたのでしょうか♪~。競作は決まりですか、早く乗工社を探さなければ。しかし休車中のクハ103の枯れ具合がよいですな~。

>クハ103のオ・シ・リ
 ドキがムネムネ~・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-05 15:52:53
>セノハチさま
デハ20とデハニ50は外せませんね。ま、気長にさがしませう。
返信する
Unknown (シンコー)
2006-07-05 20:00:15
>まろねふさま
クハ103は貫通扉無かったんですね。知らなかった。
惜しいなぁ~。先月だったかヤフオクにキットが出てたよ。探せばどこかの模型店にあるのでは?

>セノハチさま
デハニ50はキット持ってますよ~♪ 確かご○ぱ☆さんもデハ1かなにか持ってたような気がしますが・・・。
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-07-06 20:26:56
>まろねふ様
 ついに捜索願を・・・

>シンコー様
 ぜひまろねふ様を谷底へ誘導お願いいたします。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-06 21:08:05
すみません、今は一畑電鉄よりも楽しいものが…

題して『思い立ったが吉日シリーズ…』 って、いつもの事じゃん…(爆)

現在、どんどこ模型製作が進んでます。
返信する
Unknown (久大本線1833D)
2006-07-06 22:17:13
お邪魔します。そう言えば1993年夏でしたか?撮影旅行で山陰に出掛けた?時、全線走破した事があり、確かこの電車に乗った気がします。手で開けるドア・モータ車の騒音・慌てて移った後の付随車の振動が記憶にあります。
 しかし何と言っても「カワト(川跡)ー、カワトでございます!」と言う女性駅員(パートかな?)の案内放送でした。なじかは知らねどもトコトン記憶に残っています。どなたか録音しておりませんか?でわまた。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-06 22:28:36
>久大本線1833Dさま
川跡駅の『かわと~ かわと~ ご乗車ありがと~ございました…』の出雲訛りのオバちゃんは有名(声だけ?)でしたが、現在は引退されているそうです。今は亡きロコモデルの一畑電鉄のビデオテープにその音声が入っております。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-07-07 10:26:47
クハ100の運転台は半室だったんですね~。なんか広電1060形を彷彿とさせてくれます。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-07 11:44:10
>高宮今日子さま
運転室の夏場は、さぞかし暑かったでしょうね。1060のように仕切りには窓が一切なかったと記憶します。
返信する

コメントを投稿