棚から引っ張り出したアルバムの山にふと目をやると、JR九州のアルバムが目にとまりました。何気なく見ていると『ありゃりゃっ… いつ撮ったんぢゃろ。』の写真が…
電車には殆ど興味を示さない筈なのに、なぜか715系の写真が出て来たんです。各車の形式写真(っぽいもの…)や車内の様子まで… さすがに得意の便器の写真はありませんでしたが(笑)
私的には、燦然と輝くゲテモノ電車ではありますが、地域の足として活躍した事は紛れも無い事実で、地元の方にとってはお馴染みの大切な電車だったのでしょうね。
どうもこの写真は、“Fおぢさん”と神埼駅にコウノトリマークの石油タキを撮りに行った道中に撮影しているようです。だったらこれは鳥栖駅で撮影したのかな…? だとしたら、あの立ち食いの中華ソバを食った時か…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/63/3a9932b7667dc86daa725ccaa4d2fbc8.jpg)
クハ715-5
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a0/2c383de1a8816db021fe6c294b75a520.jpg)
クハ715-105
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/51/2a7ce8f6a3f93b9810e571ee9b175941.jpg)
モハ715(?)の車内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/04/f884683f8e58dfd6fc7791bf84347ed1.jpg)
うっとうしい窓…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1e/837482e4862c71ee2665cff4848c7d49.jpg)
ブラインドをあえて下ろしたのかな…?
『さて、一畑の写真を探そっと…』
電車には殆ど興味を示さない筈なのに、なぜか715系の写真が出て来たんです。各車の形式写真(っぽいもの…)や車内の様子まで… さすがに得意の便器の写真はありませんでしたが(笑)
私的には、燦然と輝くゲテモノ電車ではありますが、地域の足として活躍した事は紛れも無い事実で、地元の方にとってはお馴染みの大切な電車だったのでしょうね。
どうもこの写真は、“Fおぢさん”と神埼駅にコウノトリマークの石油タキを撮りに行った道中に撮影しているようです。だったらこれは鳥栖駅で撮影したのかな…? だとしたら、あの立ち食いの中華ソバを食った時か…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/63/3a9932b7667dc86daa725ccaa4d2fbc8.jpg)
クハ715-5
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a0/2c383de1a8816db021fe6c294b75a520.jpg)
クハ715-105
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/51/2a7ce8f6a3f93b9810e571ee9b175941.jpg)
モハ715(?)の車内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/04/f884683f8e58dfd6fc7791bf84347ed1.jpg)
うっとうしい窓…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1e/837482e4862c71ee2665cff4848c7d49.jpg)
ブラインドをあえて下ろしたのかな…?
『さて、一畑の写真を探そっと…』
無意識のうちに将来作るであろう模型の為に撮影しているとはさすがです。
という事で再来年の競作ネタは「改造車」?
北陸ではまだ走ってますが、12月に富山で乗りました。唯一の利点は乗り心地がいい事・・・だけですね。
生憎私は715系には東北の1000番代も含めて遊んでもらう機会はついぞ得る事が出来ませんでしたが、419系には富山在住時代お世話になる事が出来ました。北陸の精鋭たちは今も全車健在なのは嬉しい限りですが、この秋敦賀以南が直流化される由。交直両用車の所要両数に多少の余裕が出る可能性も考えられます。もしかして何らかの動きが?
419系はシンコーさまのご発言にもあるとおり4人掛けシートの、それもオリジナル窓の席なら掛け心地も良いのですが、あの狭いドアでは特にラッシュ時間帯の乗降が捌けずしばしば遅延の発生原因でした。
とはいえ、駅間距離が長く線形も良い北陸本線は各駅停車と雖も結構飛ばすので、457系など、かつての急行時代を彷彿とさせてくれたものでした。
富山を離れて早10年目、時の経つのは早いものです。
再来年のネタに『改造車』ですか? 面白そうですね。ネタは存分にありまっせ!(爆)
>青列車さま
この写真を撮影した時に、715系に乗ったと思うのですが、記憶が無いというか覚えが無いんです。写真があるので乗ってはいるのでしょうが…
北陸の419系には、一度乗ったことがあります。確かに乗り心地はよかったのですが、車内の造作は余り感心しませんでした。そうそう、オリジナル車両の『きたぐに』にも乗車しましたが、寝台車としては決して悪いとは思いませんでした。
この秋の敦賀までの直流化が、419系の運命を決めるかもしれませんね。
北陸線の乗り心地の良さは素晴らしかったと思います。願わくば、旧客全盛時代に走破したかった…
ダメダメ!ベネチアンブラインドを見ると去年K中島遠征で「ち○ま」の381系で寝れなかったあの方が憤慨される!でも寝心地から言えば715系の方が断然ヨカッタだろうなぁ~。
そういえば1994年に敦賀にクハ451-30を撮影しに行ったときにクハ418-5とモハ418-5の形式写真を押さえていますが、青列車様のリクエストがあればUPしようっと!
>>青列車*のリクエストがあればUPしようっと!
はい、リクエストさせていただきますです。m(_ _)m
神崎へ行く道すがら自衛隊の補給基地へ伸びる側線は見ませんでしたか。今では自衛隊側のみ線路撤去ですが、JR側はほったらかしですね。あぁ~懐かしいなぁ~佐世保線走ってましたもんね。
神埼駅のすぐ横に、九州石油の油槽所があり余り駅から離れる事もなく撮影したので、自衛隊の基地への側線には気が付きませんでした。神埼駅も貨物扱をやめて久しかったのですが、最近になって正式に廃止されましたね。
しかし、鳥栖駅でソバを食べた事だけは覚えているのですが… 余程インパクトが大きかったのでしょうか(笑)
>久大本線1833Dさま
715系が引退して8年にもなりますか…年月が流れるのは早いですね。
こちらでははじめまして。
715系は見た事、撮った事あるんですが、
何故か乗ってないんですよ。
719系なら昨年12月にシンコー様と乗ったのですけど・・・。
まあ車内はあまり変りはしませんが・・・・。
ようこそ、幣ブログ(っぽいもの…)にお越しくださいました。
見た事、撮った事はあっても乗ったことが無いと言うのは、よくあることです。でも私のように、写真があって車内までネチネチ撮っているのに、記憶が飛んでいる方が余程問題かと…(笑)