まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

懐かしの列車シリーズ…だいせん

2006年10月13日 | 廊下から
模型で『だいせん』の話をしたので、今度は実物写真を。題して『懐かしの列車シリーズ』… ♪ドンドンドン パフパフパフ…

時は西暦1992年4月4日、『TAP山陰路観光キャンペーン』が展開され、出雲市まで“夢空間”がやって来るとの事だったので、有給休暇をとり実家に帰省し2日間ほど始発列車で出雲市まで通いました。当然、親は呆れていましたが…(笑)

さて始発列車で、出雲市に到着するとすぐに『だいせん』が到着し、留置線に引上げたばかりの『だいせん』号をゆっくり撮影する事が出来ました。しか~し、絶好のポジションに停車しているにも拘らず、形式写真を撮影していない私…おバカですねぇ(息)
この日の『だいせん』は、その筋の方々が多く乗っており一目見ただけで『夢空間』狙いだと判ったものでした。
実際この日は、臨時列車や臨時増結が多く見られました。


『だいせん』到着。この時、12系は3000番台に変更済み


引上げ後。この後本務機は『出雲』の附属編成を引き上げて、その日の上り『出雲』の牽引機となった。


急行用14系は3段寝台。後に特急に復活するとは思いも寄らなかった。

いつか撮ろうと思いつつ、結局時間だけが過ぎてゆき、次に『だいせん』を撮影したのは最末期の気動車の時代… 本当に不真面目な客車マニアやなぁ…(涙)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高宮今日子)
2006-10-14 21:48:09
まろねふ様を弁護するワケじゃないけど、アノ駅には八百万の○○か××が宿っているために、マジメな人間ほど思いもよらぬミスを犯してしまう忌まわしき場所なのです。ワタシもだいせんが20系の頃、臨時か貸切かで10系寝台が6両ほど停まっていたのにも関わらず一枚も撮ってないし、貨物ヤードに留置していた旧客を撮影した後でフィルム装填不良で全然撮れてなかったというワナが巧妙に仕掛けられているんです。あの場所は、絶対ナニかあるよ!
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-14 23:55:14
>高宮今日子さま
>>あの場所は、絶対ナニかあるよ!
と、言う事は“紅い角樽”をお供えして、それをのんで寝込みを襲って、退治するわけですな…(笑)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-10-15 21:50:02
まろねふ様
酒は勿体無い!蛇にやるくらいならアタシが呑んじゃる!手力男命が岩戸をこじ開けるバワーで大蛇をどっかの半島に投げてしまえば万事OK!
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-15 22:30:46
>高宮今日子さま
>>蛇にやるくらいならアタシが呑んじゃる!
呑んで、米の磨ぎ方が甘いとか絞り方が悪いとか文句を散々言った挙句に『煮てくれ』と言いそうですな(爆)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-10-15 23:10:50
まろねふ様
大丈夫、そういう酒は「煮てくれ」とは光熱費がもったいないので絶対頼みませんから。煮る酒はそれなりの基準をクリアーした酒でしか試していませんので・・・米の磨ぎ方が甘いとか絞り方が悪るければ口に含むことはないでしょう。
返信する

コメントを投稿