まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

KATO 12系

2006年10月13日 | 工作室から
KATOから発売されている、HOプラ製品の初期製品に12系客車があります。わが鉄道にも急行列車用として数両配備されていますが、この度『急行だいせん』を再現すべくTomix製14系寝台車と混結するための専用車両がお目見えしました。改造内容はKATOカプラーをTNカプラーに交換しただけですが、車両間隔もより実感的になり見栄えするものとなりました。今回は少しだけディテールアップしたスハフ12と一緒にご紹介してみましょう。

まずは、加工前に車体を分解しますが、不要である伸縮ドローバー関連のパーツを全て撤去します。続いて床板の加工ですが、TNカプラー取り付け穴をあけますが、伸縮ドローバーの欠き取り部分と干渉するので、床板上面にt1・0のプラ板を貼り付け欠き取りを塞ぎます。
次に穴あけですが、床板の端から11mmの位置に枕木方向にケガキ線を入れ、次にレール方向に床板中心線を入れます。枕木方向のケガキ線上に、中心線から左右9mmの場所に2ヶ所、2mmの穴をあけます。
TNカプラーの加工ですが、本来の取付用である爪をカットし、上面をフラットにしておきます。最初から取付穴はあいておりますので、これ以上の加工は必要ありません。
次に取り付けですが、M2×5ネジで固定するのですが、ネジ頭を車内側に入れて床下側から黒染めナットで固定します。車内側にナットを入れた場合、室内モールドのパーツと干渉し浮き上がる部分が出来ます。見栄えが若干悪いのですが、加工の手間を考えるとベターな方法だと思います。


下から見ると、このような状態です。


TNカプラーに交換後のオハ12

実際に連結面間隔を比較してみると、その差は歴然です。全てを確認したわけではありませんが、通常の曲線通過には全く問題なく、亘り線通過も問題がありません。Tomix14系寝台車とほぼ同じ間隔になります。


加工前

加工後(方向幕はモリヤ製パーツを使用)

14系と連結しても違和感がありません。

オハ12はカプラーを交換しただけですが、スハフ12は若干のディールアップをしてみました。
まずは屋根上の排気管ですが、製品では筒状の突起があるだけですが、これを削り取りKATO製キハ82の排気管をはめ込みます。さすが最近の製品だけあって、排気口のメッシュ部分までモールドされており、より実感的になっております。ただし、このまま取り付けると嵩高になってしまいますので、実際よりも深くはめ込みます。
この排気管パーツは、キハ82系には余分に入っており、また製品自体が再生産されていますので、Assyパーツとして入手が簡単に出来るのではないでしょうか?
正面の元だめ管コックは、珊瑚製のエアーホースのホース部分をカットした物を取付ています。トレインマークは、モリヤ製の絵入りマーク(品番1439)をt1・0プラ板に張り付けて厚みを持たせて、縁を銀色に塗って接着剤で貼り付けています。
機関車側のカプラーを、Kadee5番に交換すれば完成です。


完成したスハフ12。判りにくいのですが排気管部分をウェザリングしてみました。

こうして、簡単な加工で『急行だいせん』用の12系客車は完成しました。お手軽プラ製品を少しだけ加工する事で、もっと楽しめるのではないでしょうか?

皆さまも、少しだけ楽しんでみませんか?

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2006-10-14 11:51:35
数両?数十両の間違いでは?
よけぇ持っとった思うたけどなぁ。ウチからも転属してるはずだし。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-14 11:58:07
>シンコーさま
そう言われて、きちんと数えてみると18両もおる。内3両は改造待ち、いつの間に増えたんだ…? 
返信する
Unknown (竹客@暴掲示板)
2006-10-14 12:20:57
ほぉ~ら、気が付かない内に増殖しとぉ~♪
すげぇ~。臨団フル編成でまだ余るとは・・
あぁ・・・・12系だけで18両!すると・・グサッ!
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-14 23:50:36
“アレ”用とか“コレ”用にと揃えたらこんな両数に…団臨用は考えていませんが、次なる12系は通勤用の青坊主の改造待ち。別に芸備線にする訳ではありませんので…
返信する
Unknown (青列車)
2006-10-14 23:57:00
KATO製16番の12系は16番としては破格の低価格、それでいて老舗の真鍮製品に見劣りしない高性能でついつい衝動買いしたのはまだ昭和が平成になるかならないかの頃!もう20年近い年月が経っていることに今更ながら驚いています。ウチはぴったり12両。牽引機もEF58・EF61・EF70・DD51・EF65-500・EF65-1000(整備中)と揃っています(^^);
ただ、スハフが2両しかなく、万が一電源故障が発生したら冷房が効かなくなってしまいます(爆)ので、スハフを後2両欲しいところです(^^);
ウチの在籍車は中間車にはスハ43・オハ35のシリーズに入っていたドローバーを装備し、スハフ・オハフの車掌室側のみKDカプラ-をつけています。
いちばんの悩みは…走らせる場所が無い(泣)
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-15 00:57:09
>青列車さま
あの低価格は魅力的ですね。確か発売当初と殆ど変らない筈です。ウチは12系だけの編成は存在せず、20系や14系寝台、時には10系寝台とも連結させて、往年の夜行列車を楽しんでいます。また、既に青坊主が3両落成しているので、時には山陰最末期の客レも楽しめます。
走らせる場所は模型クラブのレイアウトがありますが、最近は腰痛の為に車両を多く持ち込めないのが難点です。
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-10-16 10:16:39
 うちはジョイフル改造をしようと12系を12両集めました。本当は『ゆうゆうサロン岡山』を作る予定だったのですが、F様が作られていたので断念。九州の『海』か『山』編成でもと思ったらてつまろ様が先に作ってしまった。しょうがないので『旅路』か『サザンクロス』にでも・・・
 
 しかし幅広く工作されてますね、『プロジェクトU』はどうなりましたか?
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-16 16:05:21
>セノハチさま
『旅路』『サザンクロス』…いいですねぇ。いつ着工ですか? 期待していますよ(笑)
ウチの『だいせん』用12系も、いつかはリクライニングシートにしてやろうか、とも思っておりまが…多分やらんな… さぁて、次は青坊主だ!

プロジェクトUは…♪フンフフンフフン…
返信する
Unknown (なかのひがし)
2006-10-16 16:32:23
>まろねふさま
我が家にも話題の12系客車がいました、茶色に白帯が5両と形式が変わりヒワイな人形が乗ったラウンジカー1両です。どの車両も機関車が限定されますが、価格のわりに出来の良い12系客車は改造には最高ですね~セノハチさまのために次回の競作は改造車?
返信する
Unknown (シンコー)
2006-10-16 16:49:29
>まろねふさま
12系だけでなく、50系を防府にあったカラオケBOXにするのはいかが?
結局1回しか行く機会がなかったなぁ。幡生で改造されただけあって、車内は完璧なお座敷仕様でした。廃業後は現地解体されたようで、もったいなかったです。
返信する

コメントを投稿