まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

徳山曹達の黄色

2006年10月26日 | 廊下から
またまた、タンク車の写真を。とても人様に見せられる写真ではありませんが…(汗)

で、青列車さまからご質問のあった徳山曹達の黄色いタンク車がこれです。撮影したのは、昭和59年夏と60年冬だと思うのですが、何と中学生の頃なんです。こんな頃から貨車を撮っていたら、こんな大人になります(爆)


タキ75473(ヨの手前)他 昭和59年夏 波子


タキ115460 昭和60年冬頃? 波子~敬川

しかし、こんなクソ写真も時代が経つと役に立つ事もある…のかな?

高宮今日子さまのご好意により、徳山曹達所有のタキ5450の画像を提供していただきました。ありがとうございました。


タキ105485 平成元年撮影 大竹

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青列車)
2006-10-26 10:10:21
貴重なお写真有難う御座います。昭和59年~60年ということはヤード経由の車扱便が壊滅した頃ですね。
かつては光・下松・徳山・新南陽(周防冨田)、防府など、貨物の取扱も旺盛でトラ縞蒸機や黄色いスイッチャーやらゴロゴロいたのですが…今は見る影も無いほどに…当時の初々しい中学生が立派な大人になってしまうほどの時の流れを経てしまっては、かつての片鱗を探す方が無理と言うものです(寂)

追記
鉄道画報No.6、特集「がんばれ、日本の路面電車!」ライトレール最新事情でした。広島電鉄も紹介されており、38ページからの記事には西広島運転係首席助役氏が登場されています。
誌上の広電車輛達の走行写真、運転席にはもしかして…?思わず探してしまいました(^^);
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-26 22:58:46
>青列車さま
鉄道画報の広電の特集では私は出ておりません。そのての雑誌には殆ど出た事がありません。

上の写真でヨが写っている列車は、59-2改正以降に山陰西部で唯一残った貨物列車で、米子操~益田に運行されました。江津や伯耆大山からのタンクを益田経由で新南陽方面に送っていたのが主な役割だったと記憶します。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-10-27 18:45:06
まろねふ様
最後尾のヨ5000がエェですね~。そういえば先日焼いたCDの中に徳山曹達のタキ5040があったと思うケド、あれ掲示板で使って貰ってエェですよ。平成元年に大竹駅でゲット!当時はうら若き女子高生??それが今じゃねぇ・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-27 21:21:42
呉生まれさまより、以下のメールが届きました。

2001.4月時点での所有量数は34両でした。全てリース(関西化成品輸送、日本陸運産業、日本石油輸送の3者でほぼ同数)ですが・・・
20世紀には自社車が数量いたはずです。NSKマークからトクヤママークになったものは少なかったのでしょう。

1999年頃までは、自社のDL2両が(1両はDD11タイプのロッド式)・・・ないねん出版の鉄道番外録4?に形式が載っていたような・・・
0900頃会社⇒新南陽駅・・・出荷(積車)
0915頃新南陽駅⇒会社・・・単機回送
1500頃会社⇒新南陽駅・・・単機回送
1515頃新南陽駅⇒会社・・・空車回送
と2往復の運用を行っていました。
社内ヤードもかなり大規模で(図面が欲しかった・・・古い航空写真で確認したいな・・・)
いつも多数の貨車が並び、昼間はずっと入換をしていました。編成も私の目撃した際には、最大13両編成(PO:プロピレンオキサイド:専用タンク車も含めて、昭和の頃にはワム80000による出荷もあり、
さらに長編成であった可能性もあります)でしたが、徐々に少なくなり、末期(2000年以降?)には、
1500頃新南陽駅⇒会社・・・空車回送
1515頃会社⇒新南陽駅・・・出荷
の1往復(ほぼ2~3輌)をJR貨物のDE10が行っていました。その貨車輸送も2003.10.1で廃止され、
分岐ポイントを含む専用線・構内配線も全てはがされており、DL2両もその後どうなったのか情報を知りません。
ご存知の方がいらっしゃればお願いします。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-27 21:28:04
>高宮今日子さま
早速、画像を使わせていただきました。本当にありがとうございました。で、撮影されたのは女子高に通っていた時代でしたよね…?(笑)

実は、あの貨物列車の後追い写真はヨ5000が目的で撮影したものです。ほぼ真横写真があります。
59-2改正以後、江津地区唯一の貨物列車にはヨ5000が数日おきに運用されていました。ヨ6000も1両だけ居たのでしたが、これは遂に撮影できませんでした。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-10-28 21:48:26
あのCDに入ってる画像はブログでどんどん使って貰ってやってください。大竹へはダイセルのタキやタムを撮影するのが目的だったのですが、その際上りの専貨が停まっていたので撮影しました。そう言えば益田のタム299やタキ4000もスキャンしなくっちゃ!あの頃着ていたセーラー服が今も着れるのが唯一の自慢・・・ってナニ言わせるの!
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-29 00:30:34
>高宮今日子さま
画像の使用許諾、重ねてお礼申し上げます。何かウンチクを語る際に使わせていただきます。

セーラー服姿ですか…私はブレザーがいいな…(黙)
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-10-29 09:46:20
>まろねふ様
そういえば、昔ごっぱぁ様にタキ5450のタンク体に頬擦りしている写真を撮ってもらいましたね~・・・(遠い目)。最近はタキ5450も南延岡~岩国の運用くらいしか見なくなりました。

>高宮今日子様
以前に借りたままとなっているタンク車のネガ、未だに返却してません。長い間すみませんね~今でもすごく気になってます。いつかお会いしたときにでも返却を、と思ってます。

で、私はセーラーで・・・まろねふ様はブレザーを着て眼鏡をかけてポニーテールでツンとした学級委員タイプが良いのですか(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-29 10:21:44
>セノハチさま
タキ5450は岩国までは来ているのですか… そういえば岩国にDD16タイプの動車が居たはずですが、まだ居るのでしょうかね? 一度見てみたい…

最後に…正解です(爆)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-10-29 22:04:42
まろねふ様
DD16タイプの動車・・・某国策パルプのナニですね。コンテナ扱いしていたらいると思うけど。

セノハチ様
お~ネガの事すっかり忘れてました。
返信する

コメントを投稿