まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

なぜか『なは』

2006年10月10日 | 廊下から
神経痛も殆ど治まり、溜まっていた古い画像を整理していると、“まとも”に写った『なは』号の画像が出てきました。

私の琴電詣での定番列車は、広島6:00発の『のぞみ』号で、岡山駅で必ず『なは』号を見る事が出来ました。しかし、停車時分が短い為に全ての車両が撮影できず、朝の儀式(笑)と重なる事があり、全てを撮影する事が出来ないままとなってしまいました。凸凹編成とはいえ、やはりブルトレはいいなぁ…いつかは乗ってみたい列車のですが、きっかけをどう作ろうか…

ところで、まともに形式写真が取れる駅ってありましたっけ?


岡山 平成16年10月12日

オハ24-302

スハネ25-2126

ここまで原稿を書いていて思い出したのですが、このネタは暴掲示板に出してましたね。そんなに昔ではないのに、写真の存在を忘れるとは…やだやだ歳はとりたくないですねぇ(息)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹客@暴掲示板)
2006-10-11 19:16:36
知らんよ??。ワシも歳・・・?
はよぉ~模型ネタ見せてぇ~♪
「なは」編成持ってるんやろ・・持ってるんやろ・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-11 20:03:12
模型ネタですかぁ~
最近は『アレを買った…』ばかりですから、そろそろ新作発表をしたいところですが… 今日もプラ完成品をチマチマといじっただけ…

オハ24は違うアングルの画像を出しましたよ。多分… 『なは』は、てつまろさまの領域なんで…振っておきます(笑)
返信する
Unknown (シンコー)
2006-10-11 20:29:51
>まろねふさま
ブルトレ乗りたいならネコおぢさんと来週上京したら?
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-10-11 21:32:03
その昔、改築前の京都駅で115系のプラス5000の形式写真を死ぬ思いで撮影していた時、駅舎に一番近いホームで「なは」か「あかつき」の14系15型の型式写真を何カットか撮影した覚えがあるけど、今も撮れるのでしょうか?

ブルトレ乗りたい?広電にもポカリ色したブルトレがおったじゃないの。
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-10-11 22:01:26
気が付けば山陽路でカニ24が見れるのは『なは』だけになったんですね。『なは・あかつき』に乗るなら三原まで遡って九州に向かうのはいかがですか?
しかし私が『なは』と言えば寝台電車ですね。当時私の地元下松駅に停車していた特急は『金星』と下りの『なは』、上りの『彗星2号』だけでほとんど電車でした。
ブルトレは『彗星2号』だけで、1度だけ夜中に見に行ったことがあります。ところが24系25型の後ろに何故か20系のカニが・・・あれがカニ25だと知ったのは『ブルートレイン大全集』の本を買ってもらった後でした。
『明星』『彗星』『金星』・・・懐かしい~TOMXの583系ほしいな~。 
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-12 09:26:20
>セノハチさま
そうでしたね。山陽路のカニ24は『なは・あかつき』でしか見れないのですよね。しかも0番台…
私はスタイル的にはこちらの方が好きです。小さいくせに存在感があるというか…そう思うと100番台は少し間延びしているかな?
583系、是非買いましょう。作らないキットを売れば…(黙)

>高宮今日子さま
何かの雑誌で見たのですが、確か京都駅は撮影できなかったと記憶します。やはり熊本駅まで行かないと無理なんですかねぇ…

広電のブルトレ? 走れば電源車のように賑やかなアレですね。あんな、じゃじゃ馬は乗れません(笑)

>シンコーさま
東京でなにかあるのですか?
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2006-10-12 10:19:28
まろねふ様

夏に鹿児島、熊本と行ったのですが、
熊本駅は工事していて撮れないかと…。
返信する
Unknown (青列車)
2006-10-12 19:33:14
>>やだやだ歳はとりたくないですねぇ(息)
な、何を仰いますの?まだまだ輝かしい未来のある青年が…(爆)30代の貴方にそんな風に言われたら私みたいな四捨五入で50になる年代はどうなりますの?(泣)
かく言う私も最近は回顧ネタが多くなってしまいましたが…>弊ブログ
人間年輪を重ねるのは良いのです。馬齢を重ねちゃいけません(笑)
(いあ、他人様の指摘をする前に我が身を省みろ!>ぢぶん)
返信する
Unknown (シンコー)
2006-10-12 20:46:21
>まろねふさま
模型ショーみたいな催しじゃなかったかと。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-10-12 21:43:31
まろねふ様
>>そんなに昔ではないのに、写真の存在を忘れるとは

西条のトコロテン頭とはアタシの事よ!ひとつ覚えたらふたつ忘れる。撮影地はともかく撮影日の不明な画像が何十枚、いや三桁あることやら・・・

京都・熊本がダメなら下関か門司でバルブしかないっスね。それとも山崎のカーヴか・・・でも今日行った入野のカーヴはヨカッタな~。
返信する

コメントを投稿