まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

島原鉄道シリーズ…2

2006年12月25日 | 工作室から
さ~て、第2弾はキハ20にしようと思いましたが、国鉄譲渡車グループをまとめて紹介します。 これら全て、FUJIモデルのキットを組んだものです。


キハ2008

平成4年8月に初めて訪れた時に、南島原で撮影していた『赤ヒゲ』を作ってみました。この車両には動力を入れていないので、自走は出来ません。パワトラが確保できなかったんで…(涙)


キハ2017

初めて島鉄を訪れた時には主力車両だったキハ20。今ではキハ2500に押されてすっかり脇役に… そういえば、水臨から購入したキハ20がいるはずですが、まだ活躍しているのかな? 私の記憶が確かなら元JR四国の窓更新車が譲渡されたような…

キハ20は、島鉄オリジナル車(WC無)のキットが2本確保してあります。国鉄乗入れ時代で『赤ヒゲ』でDT-19を履いた姿と、ストライプ姿とで作り分けるつもりです。そういえば、2001と2002ではベンチレータが違うんだよね…

さて、次はお待ちかねの10系気動車です。


キハ1602

ご存知、島鉄更新色(?)のキハ16です。この車両は模型クラブの競作作品でしたが、初披露の時に気動車好きから『ぎょぇ~』の悲鳴が上がりました。子供が見たら泣きますよ、この色は…(爆)
本当は車体広告を入れたいのですが、白蟻駆除会社までは判ったのですが、配色と文字配列が判りません。どこか写真ないかなぁ…


キハ1701

キハ1602の相棒です。この車両も某住宅販売会社の車体広告があるのですが、こちらは配色だけが判りません。RJ誌に同車のカラー写真があるのですが、俯瞰写真なんですよね~ 広告入れたいな(笑)


キハユ1703

荷物輸送が廃止され、キユニ4500の代替車として登場した半室郵便合造車です。本当は国鉄キハ17として組み立てていたのですが、キハ17のキットが追加確保できたので、急遽作った車両です。


キハ1605

キハユ1703の相棒です。こちらも頑張って広告を入れて見ました。本当は余白部分にバラが描かれていますが、漢字はおろか絵も書けないのでそのままです。
この車両のみ、島鉄の社紋が入っています。広告の文字バランス上、どうしても必要だったので。社紋写真があるので特注しようかな?

次回は、キハ26と55です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅーすけ2号)
2006-12-26 02:00:30
私の一言が様々な所に波紋を読んでしまいましたね…。私はあくまでも私の感想を述べたまででネタを催促したつもりは一切ないのです。ただただ皆様の“深さ”をしみじみと噛み締めておるところです。私にはついていけません(T_T)/~
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2006-12-26 20:32:16
 お邪魔します。気動車が好きな小生としては島原鉄道は小生の好きな鉄道会社の一つです。例え車両は変わっても行って乗ってみたいな、見たいな…と思うのですが、福岡に帰って見たところが中々時間がとれません。
 そうそう、C12型蒸気機関車と木造貨車(冷蔵車も含む)の編成を作ってみては如何でしょうか?
先日欲しかった古い写真集を手に入れ、読みふけっておりましたのでつい。
 おどみゃ島原の おどみゃ島原の ナシのき育ちよ なんのナシの木かいな なんのナシの木かいな 甲斐性なしだよ しょうかいな はよ寝ろ泣かんで オロロンバイ 鬼ん池ン 九助どんの 連れん来らるんバイ
 追伸セノハチ様。広島地方の格言は地元だけに通用するのですよね(オロオロ)?
 でわまた。
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-12-27 09:48:46
>鹿児島本線1823レ様
いえいえ、この格言はどこにでも出張いたしますよ。『崖っぷちに立っている人を見たときには、一致協力して谷底へ落とさなければならない』という規定に従って・・・。お背中押しますよ(ウフッ!)
まろねふ様は東京で格言使って、いろんな人を落としいたらしいです。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-27 18:07:35
>鹿児島本線1823レさま
島原鉄道C12もいいですねぇ。確か島鉄本社前駅近くに保存されていますね。かなり荒れていましたが、タンク蒸機もいいなと思いました。それよりも、ディーゼル機関車のD37をどうにか作りたいですね。最後まで残ったD3703が保存されているそうなので、巻尺を当てに行きましょうかね…(笑)
広島の格言は当ブログにて、地球の裏側まで発信中(爆)

>ちゅーすけ2号さま
責任とって下さいよ…(爆)
返信する

コメントを投稿