まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

島原鉄道シリーズ…3

2006年12月25日 | 工作室から
さて、第3弾はお待ちかね(?)、島鉄キハ26とキハ55です。島鉄シリーズとして初めて作った車両です。譲っていただいたもの、偶然模型店の棚の隅で見つけたもの、購入方法は様々です。


キハ2601

島鉄シリーズ第1号の作品です。シンコーさまから譲って頂いた物ですが、代金を支払う前に組んでしまった作品。最初はパワトラを履いていましたが、後述の2602に譲ってトレーラーとなってしまいました。


キハ2602

これは静岡県の某模型店に在庫があるらしいと嗅ぎ付けて、通販で購入しました。赤ヒゲ急行色も魅力的ですが、ストライプ塗装も捨てがたかったので作ってみました。


キハ2603

これまた拝み倒して購入したものです。初めてエ○ーモデルに行った時、商品棚に置かれた写真楯の裏側に、後述のキハ55キットと共に隠れていました。その時はキハ55のみを購入したのですが、残ったこのキットを翌日、ウチのクラブのH京氏が偶然購入。島鉄ツアー後に拝み倒して買い取った品物です。
正面の前照灯の位置を改造して、シールドビームにしました。キハ58の先頭を飾って楽しむも良し。島鉄キハ17と連結して、通勤列車にするも良し。結構楽しめる車両です。


キハ5501

キユニを牽引する為の重要な車両。1両で済むはずだったのですが、後に再生産のキットを含め2両が製作待ち。1両は2個ライトの5506に、もう1両はストライプ塗装にして、ラジオアンテナが最後まで残った5502か5505を作ろうと思っております。

出来はともかく、自慢の『島原鉄道シリーズ』を紹介することが出来ました。きっかけを作って頂いた、ちゅーすけ2号さまに感謝しております。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつまろ)
2006-12-27 21:11:52
ここまで車両がそろっているのなら、是非とも南島原の車庫のセクションを作っていただいて・・・
返信する
Unknown (ちゅーすけ2号)
2006-12-27 21:24:16
>まろねふ様
いやいや、機会を作ったというか私のひょんな一言で掲示板のコーナーを立ち上げてしまったのはちと罪悪感を感じますね…。まろねふ様は作品紹介が出来てよかったと思いますがとばっちりを受けた今日子様が気の毒で気の毒で(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-27 21:39:00
>てつまろさま
南島原駅は立派な木造駅舎でしたよね。セクションねぇ…作っても置く所が無いですねぇ。

>ちゅーすけ2号さま
>>とばっちりを受けた今日子様が気の毒で気の毒で(笑)
相当お喜びになっておられますね。私は知りませんよ(爆)でも、とばっちりを一番受けたのは、今日子さまから八つ当たりされているであろう、のぶ太郎さま・・・?
返信する
Unknown (シンコー)
2006-12-27 22:05:54
>ちゅーすけ2号さま
ははぁ~。某駅の先の交差点で立ち止まってメール打ってたのは↓のカキコだったわけね(笑)
飲みすぎた。あ~しんど。寝るぞ。
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2006-12-27 22:08:10
あーあ。
 地の底まで落っこちてしまいましたね。多くの方々を(もっちろん小生を含め)路連れにして。
 アーメン。駄ーメン。島原素麺。南無南無…。
返信する
Unknown (青列車)
2006-12-28 00:31:49
おぉ、島鉄のエースのご登場ですか。
島原鉄道ってこう見ると、国鉄線の延長のような風情ですね。キハ20系・キハ55系そのままのスタイル、塗装もそっくりの車輌が1両・2両程度の編成で松林を抜けてくる浜風に吹かれて走る姿は日本の原風景ですね。交換駅ではワム・トラ数両つないだ貨物列車の先頭にはこれまたC12なんて…当然場内信号機も出発信号機も腕木式、でっかい転轍てこがずらっと並び、係員が渾身の力を込めて進路切り替え、ホームの真ん中に独立して建つ待合室…目に浮かびますね。城山三郎氏の盲人重役のモデルとなったのは島原鉄道の宮崎康平氏だったとか?
ウチにも1両は欲しい車種です。
(でもその前に…就職先だぁあああ~ぁ!)(泣)
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-28 18:28:49
>青列車さま
盲人重役のモデルは仰る通りです。松林を抜ける1~2両の気動車、よかったですよ。今でも思い出します…
一度だけ、26+20+55の3両編成に乗りましたが、これまた古の国鉄気動車を思い出す様で良かったですね。有馬吉川付近の勾配を登る時のエンジン音に痺れましたね。

>鹿児島本線1823レさま
この作品が出来て10年近くなりますが、その時点で私は谷底に落ちております。谷底へ落ちるのは慣れっこになっている訳でして…(笑)

>シンコーさま
呑み過ぎは体に毒ですよ…って、私が言うのも何なんですが(笑)
返信する
Unknown (シンコー)
2006-12-28 20:19:54
>青列車さま
「盲人重役」は「汽笛は響く」という題名でテレビドラマ化されましたが、当時ビデオなんぞありませんし、DVD化を首を長くして待っている次第です。

>まろねふさま
飲んだって言ったってジョッキ3杯程度。でも昨日はきつかった。帰ってパソコン見ながらウトウト。こりゃヤバイと風呂も入らずに寝ました。
画像アップしたんでさらに墜ちて下さい。白い4503作るんじゃろ?
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-28 20:40:27
>シンコーさま
まだ、堕とす気ですか…(爆)
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2006-12-28 21:46:11
お邪魔します。結局小生も泥沼に身を落としてしまいました(泣)。何処まで続く泥沼ぞ。
 こうなりゃ「神々の黄昏」まで行ってみましょう!  
返信する

コメントを投稿