今日は名古屋方面からの来られたお客様の650型指定の貸切電車のハンドルを握りました。
コースは、広島駅~江波~広島港~千田車庫~比治山線~広島駅の間でして、さながら“市中引き回し”でした(笑) 江波車庫では撮影会をするとの事でしたので、ここぞとばかりにカメラを持参し、私も江波車庫内を一緒にうろつきました。
土日や祝祭日には、横川線を100型電車が運行します。今日は何やら横断幕を掲げてました。ついでに救助網を出して1枚…
江波の主、156号と653号。その後には52号と551号が…
今年も夏には、653号が復活するのでしょうか…?
602号は、平日の朝にしかその姿を見せません。稀に日中も走りますが…『足が遅い』『扉が遅い』『制動距離が長い』、千田にいた頃から乗務員に嫌われる電車でした。でも久々に乗ってみたいなぁ…
本日の主役652号。お客様の準備したヘッドマークを付けて走りました。
さて、ここからは車庫内で見たもの色々です。普段目にする事の無い車庫内は…
作業用の圧縮空気を作るコンプレッサーも発生品の流用。2台もいるのかなぁ…?
ストックパーツの山。
昔の『ワンマン表示板』。写真でしか見たことがないのですが、まさか現物が残っているとは… 私は青地に白抜き文字の『ワンマン表示板』用ステッカーを持っていましたが、この黄色いのとどう使い分けていたのか知りません。ご存知の方、いらっしゃいますか?
実は、一番撮りたかったのがこの架線柱でした。多分、職人さんの手作りだと思いますが、アーチが洒落ていて非常に良いですね。因みに建屋側は2連アーチです。
先週に引き続き、今日も“マルコー”をしてしまいました。来週こそは休むぞ!! あっ、“マルコー”とは広電用語で公休出勤のことです(笑)
コースは、広島駅~江波~広島港~千田車庫~比治山線~広島駅の間でして、さながら“市中引き回し”でした(笑) 江波車庫では撮影会をするとの事でしたので、ここぞとばかりにカメラを持参し、私も江波車庫内を一緒にうろつきました。
土日や祝祭日には、横川線を100型電車が運行します。今日は何やら横断幕を掲げてました。ついでに救助網を出して1枚…
江波の主、156号と653号。その後には52号と551号が…
今年も夏には、653号が復活するのでしょうか…?
602号は、平日の朝にしかその姿を見せません。稀に日中も走りますが…『足が遅い』『扉が遅い』『制動距離が長い』、千田にいた頃から乗務員に嫌われる電車でした。でも久々に乗ってみたいなぁ…
本日の主役652号。お客様の準備したヘッドマークを付けて走りました。
さて、ここからは車庫内で見たもの色々です。普段目にする事の無い車庫内は…
作業用の圧縮空気を作るコンプレッサーも発生品の流用。2台もいるのかなぁ…?
ストックパーツの山。
昔の『ワンマン表示板』。写真でしか見たことがないのですが、まさか現物が残っているとは… 私は青地に白抜き文字の『ワンマン表示板』用ステッカーを持っていましたが、この黄色いのとどう使い分けていたのか知りません。ご存知の方、いらっしゃいますか?
実は、一番撮りたかったのがこの架線柱でした。多分、職人さんの手作りだと思いますが、アーチが洒落ていて非常に良いですね。因みに建屋側は2連アーチです。
先週に引き続き、今日も“マルコー”をしてしまいました。来週こそは休むぞ!! あっ、“マルコー”とは広電用語で公休出勤のことです(笑)
なんだかんだと言って来週もマルコーするのでは?(笑)
602は7号連接の続行でよく走っているのでしょっちゅう乗ってます。紙屋町の整理員さんが無理やり扉を引っ張ると「はっ…発車します」と車内に流れます。「定位置」に立つには狭いし乗降は1150並に大変そうですね。
「ワンマン板」ですが、他に小豆色のもありました。
私が転属する時、「転属祝いに持って行け!」と江波のみんなに言って頂きましたが、残念ながら持って来れませんでした。
来週は出ませんよ。しっかり仕事以外の予定が入ってます(珍)
>シンコーさま
勤務と同じ事を言わんで下さい(笑) まぁ、転んでもタダでは起きないと言う事で…
>高宮今日子さま
653号は休車扱いです。そう簡単には解体はせんでしょうね。その前に、解体しようにも出来ないでしょうね…
>たまりん@ひろしまさま
本当は向きが変わる予定でしたが、急遽(だと思うのですが…)、専売左回りで駅に向かったので、結局変わりませんでした。
そういえば、先日3701号で602号に、おわえまされました(笑)
>ごっぱぁさま
あずき色の板らしきものもありました。やっぱり、全部ひっくり返してみておくべきでした。今度、制服着て見にいこうっと…
>みずみずさま
褒める所ですか… 少々無茶しても制御が飛ばん、普通なら通れない諸車スレスレの場所も通れる… う~ん、思いつかんですね(笑)
100型は、貸し切りで走るのでしょうか。乗ってみたいです。大昔に、京都のN電に一度、叔母に連れられ乗った記憶があります。そのとき、コンプレッサーの音が床からしていたようですが、晩年はエアーブレーキに改造されていたのでしょうか。それとも、記憶違いなのかも知れません。100型のブレーキは、ぐるぐる回すブレーキでしょうか。
100型は江波~横川間を8号線の臨時便として運行されております。もちろん一般乗車OKです。ブレーキはエアー方式でハンドブレーキはダミーです。
現役N電の写真を見たことがありますが、確かエアー方式に改造されていたと思います。
>みんみんさま
156号は私も乗った事がありません。それどころか、本線を走った姿を見たのが車掌時代。もう20年近く前です(笑)
これこそ、古の広電を伝える貴重な車両です。活用して欲しいですね…