まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

♪ぶん ぶん ぶん…

2007年04月24日 | ひろでん
毎年この時期になると、市内を『蜂の大群』が徘徊します。丁度この時期は、電車も窓を開けて走りますんで、もし大群を見つけたら運転そっちのけで窓を閉めて回ります。過ぎ去ると、今度は開けて回らないと車内は蒸し風呂に。

もしも車内に蜂が入ると、車内のお客様(乗務員も…)は『ネコじゃらし』で遊ぶネコの如く…(笑)


平成15年4月29日 

画像は広島港の電車信号にたむろしている所を偶然撮影したものです。そういえば、今年は『蜂が出た!』の無線を1回しか聞いとらんなぁ…

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2007-04-24 12:46:10
今年も蜂との戦いのシーズンに入りました。毎日カーポートや軒先など見ておかないといつの間にやら・・・。
昨日隣家のカーポートに1つ発見したので、ついでに落としておきました。
返信する
Unknown (てつまろ)
2007-04-24 20:45:59
>シンコーさま
”戦い”ですか。去年、ウチはベランダの給湯器カバー内に蜂が入居してましたね。
1Fなので、侵入防止に丁度いいやとほっときましたが・・・。今年も来るんでしょうか?
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-04-24 23:42:48
>シンコーさま
自分の家を守る為に、隣家のカーポートでの駆除ですか? 幸いにもウチの近所には巣はありませんが、見つかった暁には駆除をお願いします(笑)

>てつまろさま
>>給湯器カバー内に蜂が入居してましたね。
ついでに蜂蜜は採取されなかったのですか…(笑)
返信する
Unknown (シンコー)
2007-04-25 18:04:36
隣家のカーポート・・・もう建て直してました。
さっき2階の突き当たりの窓開けたら目の前に。ここは困るのでアースジェット攻撃で。
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2007-04-25 21:15:44
ぶん ぶん ぶん 蜂が飛ぶん
工機部の 周りに 泥沼が できたよ
ぶん ぶん ぶん 蜂が飛ぶん
下宿の周りにも緑が残っておりますのでこれから蜂や蚊・蠅の季節になります。どうぞお気をつけて。
(追記)ひーっ ひっ ひっ 明るく 余おきに いきましょおー・漫談家 ぴろき氏の謳い文句です。でわまたー
返信する
Unknown (高宮今日子)
2007-04-25 22:31:39
五日市の実家にも春先になると巣を作りに来ますが、アシナガなら容認しますがスズメはご遠慮願っています。2年前は巣を作りに来た5cm位の女王スズメを3日掛けて駆除した覚えがあります。バチ~~ン!!

まろねふ様
土橋に差し掛かると一斉に窓を閉めに回った記憶があります。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-04-26 00:11:32
>シンコーさま
シンコーさまのお宅周辺は、お蜂さまにとって、居心地が良いのでしょうか…?

>鹿児島本線1823レさま
ウチの近所も公園があるので、蠅や蚊が多いんですが、その次に多いのが『カメムシ』です。これには参ります。私はカメムシを一度洗濯をした事があり、洗った洗濯物からあの匂いが…(臭)

>高宮今日子さま
土橋界隈は、なぜか毎年蜂の大群が出ます。何かあるんでしょうかね~
返信する
Unknown (竹客@暴掲示板)
2007-04-26 10:26:26
蜂で思い出したがその昔客車の妻に巣があったが、いったい蜂たちは何処にいるんだろう。昼は竹下、夜は東唐津か・・・鉄好きな蜂一家だったのだろうか。予備車滞留中に巣を作るとは・・・。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-04-26 10:59:53
>竹客さま
その蜂達はきっと、竹下班と東唐津班がいて、双方で蜜を集めていたのでしょう…(笑)
女王さまの気まぐれのために、働き蜂君たちはさぞかし大変だったのでしょうね。
返信する
Unknown (シンコー)
2007-04-26 20:56:27
うちは田舎なもんで環境は最高です。
それにしても今年は暖かいからか、昨年より巣作りの時期が早いように思います。
返信する

コメントを投稿