まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

伊予の汽車

2007年04月26日 | 廊下から
『青い国 四国』には幾度となく足を運んでおりますが、最近まで行った事がなかったのが“伊予の国”こと愛媛県でした。3年前の3月に初めて『出張』を経験し、松山を初めて訪れました。松山と言ったらやっぱり『坊ちゃん列車』でしょう。

『坊ちゃん列車』とは伊予鉄道市内線に走る“汽車”なんですが、そのハイテク機関車や、レトロ調の客車、機関車の方向転換作業…面白かったですねぇ。この列車を走らせるに当って、初めて『乙種内燃車動力車操縦者免許』なるものが出来たそうですが、私も欲しい免許です(笑)
『出張』の時には、カメラは持ってきてはいけなかったんですが、誰がそんな事を聞きますかいな! しっかりマニアさせてもらいました(爆)


発車待機中 14号 市駅前


ハイテクロコのキャブ(1号)


運転席はこんな感じ(14号)


『とりゃ~!!』と掛け声を…(嘘)


転換完了


平成生まれの『バッファー』


連結中はこんな感じ…


車内の様子

結局、出張でしか行った事のない松山なんですが、いつかはゆっくりと訪れて見たいですね。そして1曲…『♪伊予でまた、中毒だ~から~…』

U山『で、何で急に伊予鉄なん?』
まろ『そりゃぁ、今朝地震があったけぇよ!』
U山『・・・』

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹客@暴掲示板)
2007-04-26 15:35:27
また何に飛び火するかと思ったら伊予・・・。
それもこってり濃い蒸気風内燃機とは
益々興味津々の日々ですな。
広電なら5両編成程度連結か・・・(夢)
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-04-26 17:44:12
松山か・・・。
当分、行ってないなぁ~。
前回訪れたのは『坊ちゃん列車』なんぞ
走ってませんでした。

今朝の地震は呉では良く揺れました。
夜勤で帰宅して寝ようとした所の揺れでしたので飛び起きてしまいましたが・・・。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2007-04-26 22:17:51
今朝の地震のお陰で余計な仕事が増えたじゃないの!プンプン、プ~ン!!あ~伊予鉄南予バスのRL見にいきたいなぁ~。

まろねふ様
寒いよ。○○以下ですな。しかしキャブには客室を監視するモニターが備わっているんですね。しかも車内には運転士に繋がるインターホンも見えますね。なんかメガライナーみたいだわ。
返信する
Unknown (ごっぱぁ)
2007-04-26 22:22:54
歌の続きは「♪模型屋に誘われてぇ~貯金をさらわれて~」でしょうか?
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-04-26 23:32:51
>竹客さま
奇想天外、支離滅裂がモットーですから、何かきっかけさえあればネタになります(笑)

>安芸路ライナーさま
昨日は最終入庫を担当し、10時に目覚ましをセットして寝ておりました。『何だ?』と思って目が覚めた瞬間にグラグラと… 幾何学模様の下敷きになるかと思いました(笑)

>高宮今日子さま
寒いよ…ありがたきお言葉です(笑) RLを見れば、高宮さまも『中毒だ~から~』ですよ(爆)

>ごっぱぁさま
さすが! この手のネタには強いですな。歌の続きはその通りです(笑)
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-04-27 00:49:24
>まろねふ様
私は夜勤から帰宅後、風呂から上がり寝ようとした時に揺れたのですが、
本棚の下敷きになるまいと1階に降りたのはいいんですが、足を踏み外し廊下から数段上の階段から転落。腰を打ってしまい情けないやら…。

大きな揺れの後、暫く揺れてましたが、気持ち悪かったですね。

返信する
Unknown (シンコー)
2007-04-27 08:38:27
地震の時には歩いていたはずだけど全く気がつかなかった・・・。同僚に「揺れたね~」と言われて「はぁ?」。
でも外回りしていた人で気がつかなかった人は結構いました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-04-27 08:44:45
>安芸路ライナーさま
転んで腰を打たれたんですか? とんだ災難でしたね。お見舞い申し上げます。

>シンコーさま
広島市は確か震度2でしたよね? だったら気が付かないかも…
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-04-27 08:48:16
>高宮今日子さま
思い出しました。キャブのモニターは前方下部を映し出すものです。キャブからだと下が死角になるんでしょうね。
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-04-27 12:41:49
まろねふ様

ご心配有難うございます。
その通りです。
持病の腰痛も暖かくなり、良くなってた所にとんだ災難でした。
今回はたいした事なく済んだので良かったですが…。
返信する

コメントを投稿