まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

『プロジェクト U』 その3

2006年07月14日 | 工作室から
最近は、公休日の度に雨が降るので、工作がどんどん進みます。

さて、『プロジェクトU』もここまで進みました。現在の難問は、幌枠をどう作るかで工作がストップしております。クハ55052はプラ板を曲げて、簡単に表現できたのですが、幌枠は板厚があるので曲げるわけにも行かず、切り出すべきかと思案中です。これが出来ないと、クモハ40067が完成しないんです…どなたか知恵をお貸しください m(_ _)m


左から40067・55052・55073・41022・41026

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Satokawa)
2006-07-15 06:49:22
ピノチオのロストにピッタリの幌枠があります。番号忘れた‥。あとで調べておきます。私も大糸線のクモハ40に付けました。
返信する
Unknown (Satokawa)
2006-07-15 06:57:17
連投スイマセン。
よく調べたら40067の偶数側は随分深いタイプの枠を付けていますね。これはピノチオのNo.2371が適合します。奇数側の写真が無い‥
返信する
Unknown (Satokawa)
2006-07-15 07:58:19
3連投スイマセン。
奇数側ですが、1980年8月に自分で撮った写真がありましたが、幌枠無しでした。このクルマは西トタから移動してきたハズですので、必要最低限の改造しかしなかったんですね。トタ時代は幌枠無しです。
尚、偶数側の検査標記は、その部分だけ警戒色を塗っていない特徴的な塗装になっています。(転属時には白文字だったのでしょう)
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-15 22:26:04
>Satokawaさま
ご教示ありがとうございました。やはりピノチオのロストパーツですか… ちょっと広島では手に入り難いですね。問屋が在庫を持って無い可能性が高いとか…
実際には、平妻用の幌枠を車体に合わせて削るのが難しそうですね。いつの日か、機会がありましたらSatokawaさまの作られたクモハ40を拝見させてください。
返信する
Unknown (Satokawa)
2006-07-16 00:14:50
リクエストにお答えしてサロマニアに大糸線のクモハ40077をアップしました。ご参照下さい。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-16 21:08:15
>Satokawaさま
お応え頂きまして、本当にありがとうございました。私の作品は、未塗装なので『プロジェクトU』が『プロジェクトO』にならないかと心配になりました(爆)
返信する
Unknown (Satokawa)
2006-07-16 21:33:48
『プロジェクトK』もありますのでよろしく。
40067の形態をよく見ていると、ピノチオのNo.2373の方が合いそうです。それで在庫を探してみたら、ピノチオ自体のネットショップに在庫ありましたよ。1個900円もしますが。これは半流用と称して取り付け面をRにしてあるタイプです。
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-07-17 17:11:45
>まろねふ様
 『プロジェクトU』進んでますね、やはり旧国は良いですね~。私もプラ塗り替えで宇部線を作ってましたが、ここまで工作されると適いませんので別の線に改造してやろうと思います。KSのクモユニ81があるので大糸線なんかも良いですが、泥沼にはまりそうなので却下。今のところ福山の『プロジェクトF』なんてものに興味をもってます(願望です、宣言はしませんよ)。あ~、平妻車が欲しい・・・
 しかしこれを見てると『プロジェクトI(飯田線)』や『プロジェクト80(山陽の80系)』のキットが眠っている事を思い出してしまいました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-17 22:15:20
>セノハチさま
ここは是非、Satokawaさまのクモハ40077を見ていただき、『プロジェクトO』をやって頂きたいですね。いいですよ~スカイブルー…マスキングはいらないし(笑) 『プロジェクトF』でしたらクモハ12040は外せませんね。そして70系全金車にてを出して…(爆)
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-07-18 17:42:09
>まろねふ様
 プロジェクトOですがすごく気になります。でも『サハ改造クハ55だ!』『合いの子クモハ43800だ!』『サハ45だ!』とKATOのプラから脱線するのが目に見えてます。さて、スカイブルーの塗料でも買いに行きますか・・・
 福塩の70系・・・それが一番やりたいですね~。福山駅の新幹線ホームから見下ろした姿が忘れられません。乗ってみたかったな~。山スカ71系なら下松から小郡まで乗った事ありますが、貴重な体験でした。
返信する

コメントを投稿