まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クモハ32000)
2011-03-12 06:51:18
まろねふさま
被震見舞のメール有り難うございましたm(__)m
丁度3時少し前に揺れ始め、研究所の建物の床が、波打つ様に揺れ、避難命令が出ました。
幸い怪我人、その他被害は無かったのですが、余震が長く、数回に及び、例えは悪いのですが「電車の車内状態」でした。
窓からスカイツリーを見て、倒れて居ないことを確認して、安心しました。
生まれて初めてあの揺れを体験し、震源近くの凄まじさを想像しました。
東北地区を始め、宮城、仙台地区の被災者の方々の安否は今後も不安がつのりますね。
我が家は、工作部屋意外被害は無く(泣)、工作部屋の本棚、模型全て、宙に舞った後、落下した状態になってました。今回の、地震津波被害の甚大さは、日本史上最大になりました。
地震対策、津波対策への限界を感じた昨日でした。
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-03-12 09:07:37
>クモハ32000さま
ご無事であるとの事で、まずは安心しました。
天災は何の前触れもなくやって来る事を改めて思い知らされました。

被害に遭われた方々が、一日も早く普段の生活に戻れる事を祈るばかりです…
返信する
Unknown (ツカちゃん)
2011-03-12 16:10:40
震度6の横揺れ、いやぁ・・・生きた心地がしませんでした・・・
横揺れのみだったので家の中物で散乱
水道は大丈夫でしたが電気は地震と同時に停電、先程復旧しました
返信する
Unknown (てつまろ)
2011-03-12 19:46:12
携帯へのお見舞いメール、ありがとうございました。
直ぐに返信しましたが届きませんでしたね。
関東圏の被害は小さく、小生も無事、ライフラインも正常に機能しております。ただ、今日は発電量不足のために節電が呼びかけられており、自宅はエアコンOFF、火鉢で暖をとっております。
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-03-12 22:11:29
>ツカちゃん
>てつまろさま
ご無事でなによりです。まずは安心しました。
何か応援出来る事はと思うのですが、何も出来ない現実に心が痛みます…
返信する
Unknown (長カル)
2011-03-15 12:59:29
 小生は名古屋出張中に地震に見舞われました。自宅は相当揺れたそうですが、実害もなく、無事です。ただ、計画停電により高崎にある職場では仕事にならず、また群馬県内のガソリンは売り切れ店が続出で車での外出も控えねばならず今日の出かける予定は中止、鉄道も在来線は高崎以北が運休にて、自宅待機状態です。ただ、仙台の海沿いに住んでいる友人の安否が不明で心配しております。彼の自宅は津波が入りました。恐ろしいことです。
返信する
Unknown (サハ4801)
2011-03-15 20:17:42
地震当日は、大阪市内の9階建てビルの最上階にいました。突然、ぐーら、ぐーらと揺れ始め5分近く続きました。阪神淡路大震災の記憶がよみがり、立て揺れに備えたのですが、それはありませんでした。
弟が茨城のひたちなか市に居て、メールで無事とだけ連絡があったのですが、その後は音信不通に。3日目にやっと連絡が取れました。停電していたそうで、水はまだ出ないそうです。
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-03-16 08:55:28
>長カルさま
東北に続き、長野でも大きな地震が発生し心配しておりました。
まずはご無事であったと聞き安心しました。
計画停電等の不安が多くあるでしょうが、乗り越えてまた普段の生活に戻って頂きたいです。

>サハ4801さま
こちらは揺れを感じませんでしたが、関西では感じたのですね。
津波被害や原発問題等、異なる部分はありますが、阪神大震災の教訓を少しでも活かして復興して頂きたいものです!
返信する
Unknown (竹中@ノーブルジョーカー)
2011-03-16 11:15:21
>まろねふ様
ご無沙汰してしまいました。
こちらは、自宅・職場・家族とも無傷であります。
模型や書籍も無事で、ホッとしています。
しかし、金曜日はもう少しで帰宅難民の仲間入りするところでした。
思わぬ計画停電で通勤の足が乱れるし、商店街も早々に店じまいしています。
東京とは思えない光景には言葉もありません。
早く活気を取り戻し、背中を押し合い、泥沼の底から足を引っ張りあわないと、と思うのですが、それには原子力発電所が落ち着かないといけませんね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-03-16 22:31:00
>竹中さま
こちらこそ大変ご無沙汰をしております。
余震や原発問題、計画停電…今までに無い不自由な生活で大変かと思いますが頑張ってください!
泥沼の縁(底…?)での押し合いへし合い、お待ちしておりますね…って、最近は旧国で泥沼に嵌ってますが(爆)
返信する

コメントを投稿