まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

夫婦の会話…

2011年03月18日 | 廊下から
どこの家庭でも、夫婦の会話は、たわいのない内容かと思います。

ご多分にもれずウチもそうです。先日は子供の頃に見ていたテレビ番組の話から『水戸黄門』の黄門様は誰が一番だったかとの話題に…

で、やはり一番は『東野栄治郎さん』で意見が一致。
助さんは『里見浩太郎さん』、格さんは『横内正さん』
この組み合わせがベストだねで意見がまとまりました(笑)

最近は仕事が忙しくてネタを考える暇がないので、こんなことを呟いてみました。
みなさんが『黄門様』と聞いて思い浮かべるのは誰ですか?


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Satokawa)
2011-03-18 23:13:28
私も東野栄治郎に一票!カッカッカっていう笑い方を思い出しますね。
で、息子が東野英心、あばれはっちゃくも有名ですが私には中学生日記の東先生のイメージです。
で、中学生日記といえば仲川先生の伊藤麻衣子、アイドル時代から好きだったんで‥(笑)
で、伊藤麻衣子というと名鉄瀬戸線、沿線の金城学園高校出身と言うことで。
で、名鉄瀬戸線と言えば大手私鉄最後の吊り掛け電車、というよりガントレットかな?
風が吹けば桶屋が儲かる方式で連想してみました。
失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-03-18 23:30:47
>Satokawaさま
素早いコメントありがとうございます(笑)
中学生日記の先生…そんな記憶が蘇ってきました(爆)
伊藤麻衣子さんといえば、鉄F誌(だったかな?)でサロンエクスプレス東京の車内で微笑んでいる姿が印象的でした。そういえば、今も変らない(年齢を感じない?)ですね…(謎)
返信する
Unknown (サハ4801)
2011-03-19 00:48:05
私も東野栄治郎さんですね。
いかにもな感じが好きでした。
西村晃さんも独特の味がありましたね。
この人、最初は偽黄門様で出演してたんですよね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-03-19 06:49:12
>サハ4801さま
西村晃さんも独特の雰囲気がありましたが、私的には『若すぎる御隠居さま』でした(笑)

って、中学生位そう思ったアタシは何?(爆)
返信する
Unknown (呉生れ)
2011-03-19 09:02:35
私も東野栄治郎さんです。
というより、他の黄門様の印象があまりありません。(西村晃さん、佐野浅夫さん?、石坂浩二さん?)
助さん・格さんの安定した組み合わせは、まろねふ様の言われるお二方でしょうが、私としては「杉良太郎さん」の助さんがカッコ良かったなぁ
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-03-19 20:47:50
>呉生まれさま
ですよね! やはり黄門様と助さん格さんは決まりですよね(笑)
杉良太郎さんの助さんはさすがに知りません…

黄門様は西村晃さん以降はよく判りませんが、石坂浩二さんが黄門様だったとは知りませんでした(汗)
返信する
Unknown (ツカちゃん)
2011-03-20 11:59:14
私の世代は西村晃さんですね>黄門様
ヘイちゃんこと石坂浩二さんの黄門様は確か石坂さんの病気がわかり
長期治療が必要となり2シーズンで終わったはずです
(大病だったのは覚えているんですが癌だったかは忘れてしまった)
石坂さんのは諸国漫遊の旅に出ない西山荘での日々が中心でした
東野英治郎さんは黄門様というより映画トラ・トラ・トラ!の
南雲忠一第一航空艦隊司令長官のイメージが強いです
息子さんの東野英心さんはウルトラマンタロウの怪獣攻撃隊副隊長のイメージが強いですw
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-03-21 14:14:20
>ツカちゃん
おっと、西村晃さん世代が出てきましたね(笑)
黄門さまはやはり諸国漫遊が良いですね。西山荘中心ではただの…(謎)
返信する

コメントを投稿