スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

キャッシュレス

2023年09月08日 | Weblog
 真夏になり少しでも気温が低い時間を選んで1日8000歩を目安にウォーキングしている。

 近隣のコンビニ3店を中継点に日違いに順番に歩く。
 そんなことを日課にして今日で1265日になる。間もなく3年半だから我ながら大したもんだと思っている。1日も休んでないので、周りから見ればちょっと気狂いに見えてるのかもなぁ^_^

 その中継点のコンビニではコーヒーをスマホの電子ペイで求め、101円で1ポイント貰い、公園でコーヒータイムを取る。
 そんな訳だから現金は持って歩かない、便利な時代になったものだ。

 自分の財布には月初めにキャッシュカードでお金を下ろしストックするのだが、月末になっても結構お金は残っている。

 カード会社の電子ペイかクレジットで支払うので、減らない訳だ。挙句は光熱費やスマホ経費も交通費もカード会社経由、唯一税金関係だけはカードが効かないが預金から引き落とされる、益々お金を目にすることはない。

 大よその買い物はこんなだから便利な時代になった。反面現金決済と違い金使いが粗っぽくなるので、極力電子ペイを優先しているのだが、いちいち入金するのも面倒だからと、オートチャージにしている?

 そんな訳で時々預金に入金されるのも、支払いの電子ペイにせよ、クレジットにせよ、税金にせよ、自分がキャッシュを目にすることがないのである。
その内、冠婚葬祭もお年玉もお賽銭もカードで済むようになりそうだ。

 カード会社は如何にして他社に勝るポイントサービスを競いあい、人の欲望をどんどん揺さぶってくる。近未来には造幣局も不要になるのでは・・・・
            =おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿