スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

生き方

2018年09月26日 | Weblog
25日、元横綱の貴乃花親方(46歳)が日本相撲協会に退職届けを提出した。
幕内優勝回数22回は、大鵬(32)、千代の富士(31)、北の湖(24)に次ぐ日本人記録になっている平成の大横綱である。

この親方の目指している相撲道は、半端じゃないようだ。上杉謙信公の生き方に強く影響されているんだとか、然しどうも普通の人間とは歯車が噛み合わないところがある。角界は歴史が長いから、理不尽なことも・・

津軽のじょっぱりの血が流れているのか、自分の信念は変えない、こうと決めた道理は貫き通す。対面的には人に迷惑をかけていることもあるのだが、意に返さない・・・

自分が会社を起こした、若い頃もそんなことだったろう。結果重視で人の話を聞こうとしない、多少間違ったことでも横車を押し通してしまう。傍目からは生意気な若造と映ったことだろう。

貴乃花親方も、若い弟子達の人生を握っている経営者なんだから、会社社長としての責任行動を持たなくちゃならんだろう。先代親父の貴乃花が生きていれば、こんな顛末にはならなかったのでは、早く亡くなるのも考えもんだ?
=おわり=