こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

4/20~22のこかげランチ

2011年04月19日 | こかげランチ

すっかり春・・・と思っていたのに、なんなんでしょう、この寒さ。

この前の日曜日に「断捨離じゃ~~~と2階の物置を片付けまくったついでに、
石油ストーブもしまい込んだというのにっぬかった~~~~っ


ちなみに、この断捨離決行に際し、古い領収書や手紙類を捨ててしまおうとチェックしていたら

1999年以降、手紙をもらうことが激減している

という事実に気がつきました。

アタリマエといえばアタリマエ。

ほとんどの用事はメールで済ませるようになったのですよね。
子供が小さくて、手紙を書く時間もなかったのも事実ですし。

すると、1999年以前にもらった手紙を入れている段ボール箱が見つかりました。

そのほとんどは独身時代・大阪にいた頃のもの。

これはこれで大量にあるし、その差し出し人がどんなつきあいの人であったかも忘れそうな人からのものもあったりするのですが、


アナログ時代に対する郷愁とでもいいますか、

「処分」するどころか、「家宝」にしてしまいそうな勢いで読みふけってしまいました。


10年前に亡くなった祖母からの手紙。
プー太郎の娘を案じた母からの手紙。
旅先で、戦死した祖父のことを考えた、というちょっとロマンチストはいりかけの兄からの手紙。
初めて入社した会社で仲良くなった友達からの手紙。(今も交流がある。それぞれに、結婚→出産と時を経ており手紙に「自分史」を感じる次第)
親しくしていた会社の取引先からの手紙。

多くの人に支えられ、交流があって今の私がいるのね・・・
と実感。


時をこ~~えて~~~♪(あれは・・・小田和正?)

やっぱり、手紙っていいなあ・・・・としみじみしました

ただ、内容だけではなく、思い・心を伝えるのはやっぱり「手書き」ですね。
デジタルな時代だからこそ、アナログなものが光るかも知れません。

 

懐かしい手紙を読んで、15年ぐらい前にタイムスリップしたまりひんでした。

まりひんは今、41だっかっら~~~~♪センチメンタルジャ~~ニ~~~♪(松本伊代ふうによろしく)

 

 

 

・・・・え意味不明

バラのように見えるのは椿
お客様からいただきました


4/20~22のこかげランチ

豆腐と小松菜のキッシュ
野菜とオートミールのミートボール風
かぼちゃのオープンコロッケ
切り干し大根の焼きそば風
すき昆布の炒め煮
クレソンのごま和え
豆腐のハーブオイル漬
三色豆ごはん
味噌汁
サラダ

5/28(土)10:00~15:00
こかげ 2周年まつり 開催します

玄米おにぎりやピザにカレー、スイーツにお飲み物。
雑貨・アクセサリー・お花・野菜・フーレセラピー・タロット・コンサートまで♪


楽しいことたくさん!

是非遊びにいらして下さいね!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねします (空快笑人)
2011-04-20 15:54:32
先日の月曜日、私方の休日に、そちらにお伺いしました。
残念ながら、そちらはお休みでした。
駐車場に車(グレーの旧型VW)を留めていますと、そちらのお父上様に声を掛けていただき、説明を受けました。
月曜日でも、人数がまとまり、予約すれば、受け入れしますよ、と。
もし可能であれば、月曜日の午後で、6人前後くらいでもOKであれば、仲間の日程を調整したいと存じます。
高松市内の「紅茶の会TAK・TACC」の仲間です。
午後1時位から、昼食と紅茶の時間をいただけれとありがたいです。
なお、私自身は、肉魚を食べずに二十数年になります。一人分は野菜根菜だけの食事にしていただければ助かります。
よろしくご検討くださいませ。
返信する
Unknown (まりひん)
2011-04-20 19:51:25
コメントありがとうございます。

月曜日ですね。NPO法人の理事をしていて、月曜は会議が入ることが多いので、逆にご都合を言っていただけると助かります。ちなみに私の都合が悪いのは4/25,5/16,5/23です。(すみません)

こかげランチはマクロビオティック料理を基本としており、砂糖・動物性のものは使っていません。だしも昆布だしです。

一度お電話いただけるとありがたいです。
電話は090-1177-1155です。
よろしくお願いいたします
返信する
予定 (空快笑人)
2011-04-26 15:52:59
5月/
・2(月)・・
・9(月)・・・×川野さん
・16(月)・・×こかげさん
・23(月)・・×川野さん
・30(月)・・○

では、5/30(月)午後1時
は、日程いかがでしょうか?
予算は、2千5百円~3千円@一人までで、いけましょうか?
客数は6人位、ふえるかも。
こちらも、声を掛けてみます。
まとまりかければ、あらためて、
DMorDPします。
よろしく、お願いします。
返信する

コメントを投稿