こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

はんこ

2010年11月22日 | 徒然日記

こかげのはんこを広島の ゆい工房さん に作っていただきました

ジャン

よく見えない

ジャン

 

左の黒の方、この文字に見覚えはありませんか

そう、まりひんの字であります

こんなイメージで・・・とFAXで発注したら、

「このデザインがそのまま使えると思いますよ!」というゆい工房さんの言葉に、

「あ、じゃ、それでお願いします」と(安易に)答えたまりひん。


いざ、出来上がったハンコを見ると・・・・私の文字がそのままハンコになっていた。



びっくり



もうちょっと丁寧に書けば良かった、と思ったり

これはこれで味わいがあるし、自分の文字がハンコになるなんてなんだか嬉しくすぐったいような気もするし

 

とにもかくにもこかげのはんこが出来ました。


これを紙袋とか、いろんなところに押すぞ~~~、とちょっとウカレているまりひんです



このデザイン、実は

このこかげ看板をはんこ化したもの

イマまで、こかげの文字に「固定化されたデザイン」がなかったので、今回、ようやくそう、オープンから一年半もたって、

 

やっとこさ作ったわけです



 

 

おそっ。

 

 

でも、これがこかげのスローペースでいいのかな。


いろんな人との出会いや応援、助けがあってこそ、この看板、そしてハンコが出来たのですものね。

これがこかげの「軌跡」ですよね

ゆい工房さんは私のコーチの知り合いの知り合い、というご縁があって発注させていただきました。

お電話で少しお話をしただけでも、味わいと人情と深みと優しさのある方だとわかるような方で、まりひんは遠く離れた広島の方なのに、こんなご縁が出来てとても嬉しく思いました。

 

こっちのハンコ(言霊(ことだま)ハンコ)に和紙に書かれたメッセージが入っていました。

 

以下ゆい工房さんのメッセージです。

言霊ハンコのこと

「ありがとうございます」の
音のこめられた 印(ハンコ)を押す

言霊(ことだま)の大いなる力(はたらき)をおしすすめてくれる

「ありがとうございます」と称えつ

イマ!この一点

見定めて身心はひとつに 印を押す

朱色が表現

イマを最高に めぐる瞬間

朱色は 東天に昇る太陽の色

爽やかに明るく

いのち元気によびおこす色

イマをめでる色

祓い清めの色として遠い昔より 崇められてきた

「ありがとうございます」

このゴム印は 南天天然木に刻んだものをゴム印として複製した

「ありがとうございます」の祈り

深まりゆく

ひとつの「縁」としてお役立て下さい

ありがとうございます

印章工房 ゆい

 

す・・・すばらしい

これを読んだだけで、胸が熱くなったまりひん。

 

 

 

 

 

単純そのものであります。