こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

瀬戸内芸術祭イン男木島&9/15~17のランチ

2010年09月14日 | こかげランチ

日曜に珍しく予定が入っていなかったので、娘と2人で瀬戸内芸術祭に行ってきました。
海とアートを結ぶこの祭りは瀬戸内海に浮かぶ7つの島(だったかな?)が会場となっております。
8月に女木島に行ってきたので、今回も近場で男木島へ。
私自身にとっても お初の男木島です。



男木島は島と建物とアートが融合している感じ。

男木港をおりるとすぐ坂道の島で、暮らしやすさでは女木島のほうが勝っているのかもしれませんね。女木島でも十分ノスタルジーを感じていたまりひんでしたが、男木はそれを上回っていました。
どこか、昔懐かしいような、昭和にタイムスリップしたような・・・。

島から眺める瀬戸内海は本当に美しくて、高松港から船で40分離れただけで、すっかり旅気分。

まりひんの「島好き」にハマりました。

そして、それぞれの島に個性があるんだと実感。

これから行く瀬戸内芸術祭の島々が楽しみです。



 

ただ、今回の男木島は、9月に入って、少し暑さもやわらいでいるかと思っていたまりひんの油断がありまして。

 


あまりに暑くて、

カフェでアイスコーヒーをがぶ飲みしてしまい、





途中で、お腹がぴーひゃらら。



もちろん、島なので、どこにでもトイレがあるわけではなく、
トイレのあるカフェに戻ったり
次のアートを観に行って、
またトイレのあるカフェに戻ったり、(さっきと同じカフェ)
次のアートを観に行ったり
かと思えば、前のトイレに忘れ物をしていることに気がついて、
またトイレのあるカフェに戻ったり。(ええ、もちろん、さっきと同じカフェ)




男木島は小さい島なので、移動しやすいとは言え・・・

 

 

 

 

ぐるぐるしすぎのまりひん親子

 

 

そして、次に行ったアート作品のところで、
カフェも併設してたら
懲りずに頼んで飲んでしまうまりひん親子

 

 

学習能力なし

 

 



それはともかく、瀬戸内芸術祭、おすすめです!

パスポートを買っちゃえば、とにかくオトクです。
(すぐ元がとれますよ・・・)

        

9/15~17のランチメニュー

☆青菜と豆腐のキッシュ
☆にんじんのカレー風味春巻き(先週好評につき
☆切り干し大根とめかぶの松前漬風
☆なすのワインビネガー漬け
☆切り昆布のペペロンチーノ風
☆ゴボウと厚揚げの酢和え
☆高野豆腐とキャベツのサラダ
☆三色豆ご飯
☆サラダ
☆味噌汁

皆様のお越しをお待ちいたしておりま~~す