白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

勘違い 過ぎたるはボケの始まり

2019-02-12 19:29:21 | 日記

昨日、断ってあるのに弁当が届いた。先週に続き又かと思った私は「お宅は先週
も違ったでしょ、しっかりして下さいよ」と言ってお引き取りを願ったのだが、
勘違いは私の方、今朝、娘に云われるまで間違いに気づかなかった。

あの配達してきたお爺さんには生意気を言ってしまい申し訳なくて恥ずかしい。
今度顔を合わせたらしっかりお詫びしたいと思ったが、肝心の相手のお顔を思い
出せない。配達の人は毎回顔が変わるし、一人ひとり聞くわけにもいかず、
う~ん困った。

私は若い頃から人の顔を覚えるのが苦手で、特に男性の顔が覚えられず恥を掻い
たり失敗した。最近は物忘れが特に進んだように思う。

先方は何故娘に私の間違いを知らせて、私に何も言ってこないのだろう。
こういう場合は私の所に先に苦情がくる筈である。まるで私の物忘れのひどさ
を見透かされて居るみたいで面白くないのである。私は。

私は娘にまた弱味を捕まれてしまったのだ。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿