白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

外国人には不思議 日本の食べ物

2018-04-06 06:11:28 | 日記

我々が普段何気なく食べている物で外国人にとっては不思議、
中には全く口にしない珍味の類は意外に多い。
些かの独善と偏向を承知で外国人の「食べない」食材を探してみる。

★蒟蒻
まず最も嫌われる食材はこれ。ぐにゃぐにゃした感触、
不吉を予感させる色、ぬるっとした舌触り等、
どれもキリスト教的には悪魔の化身 だといって殆どの人は食べないらしい。


★納豆
「何故ねばねばと糸を引くまで腐らせてから食べるのよー、日本人はクレージー・・・」と
一昔前まで嫌われたが、近頃は品種改良の努力もあって
栄養価の高いヘルシーなB級グルメとして世界中で食べられるようになった。
なお、中国の少数民族の間では昔から、
糸を引かない納豆が食べられてきたというから、納豆のルーツは案外中国かも。


★梅干し
これぞ日本の味、お袋の味だよと、日本人なら誰でも胸を張るが、
外国人にとっては意外や意外、食べたくない味のトップらしい。
この「梅干し味」に近い味が外国に無いらしいのである。
我々は梅干しの入ったお握りを頬張るときに日本人を感じる、海外旅行にも持って行くんだ。

★イカの塩辛
日本人の間でも好みの分かれる珍味の代表だ。
イカを細かく刻んで内臓(わた)を混ぜて発酵させて造られる塩辛は、
一目見たとき昆虫の幼虫の群がりを連想するが、外国人の評判はいかがであろうか。

日本人が自慢したいB級グルメ、まだまだ有りそうだが本日はこれにて打ち止めー


本日も平穏なり