とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

集まれ!池袋みんなの大道芸 2017.5.4.その2

2017-05-06 07:27:50 | イベント
JIDAIさんんと同時刻くらいに始まったSUKE3&SYUさん。
久しぶりなので見て帰ることに。
のつもりが楽しくて見られてよかった。
アクロバットはもちろんすごいのですが、テンポ良い進め方と話す言葉が嫌味なくさわやか。
お決まりのあおる感じとか大道芸の客寄せやらその他もろもろのしつこさがなかった。

今回のスケシユウさんであったことではないのですが、ふと思ったことを。

最近まわりの観衆からあれはわざとでしょと言うのを何度も聞いた。
言ってしまう人も場の雰囲気を壊そうとまでは思ってないにしても、心にとどめられないくらいにそう見えてしまうのは仕方ないことだ。
はっきり言って大道芸の中でわざとはいっぱいだ。
いや、わざとは言葉が悪い。
演技はある。
同じことをやっているプロでもある。

だけども大道芸ゆえに初めての人もたまたまの偶発的なものが求められる。
でもプロは演出や台本をちゃんと考えている。
それが大前提なのだけど、何度やっても新鮮だったり、誇張せずに空気を読んでさらっと流したり、
わざとに見えているのを知ってるけれども、それは段取りであって次へと進むにつれそれが必要なんだと自然と納得させてしまう人がすごいと思う。

関西のお笑いの持ちネタを何度も皆がふって笑うのが結構好きなので、
執拗なのはノーサンキューだけど、お決まりを作るあったかい空気はいいよなぁ。

で、すごく話が飛んでしまったけれど、
この回の前半のよいところで、酔っ払いのおじさんが乱入してきた。
一度にとどまらず二度も。
池袋よ、またかと思ったけれども、うまく空気を換えたお二人がまた一段と良かった。

           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿