ふうらりふうらりと。

大道芸の記憶(最近は少なめ)と日々の散歩やら想いやら勝手気ままな呟き

『烏頭 × 蜂鳥スグル』 @四谷SOUND CREEK Doppo 2016.4.29

2018-06-23 09:07:36 | 
またしても時は遡り・・・
今や大活躍のピアニスト大和田千広さんの所属するバンド「烏頭」とのライブもありました。
     
いつの頃からかスグルさんやあみ太さんのそばに大和田さんの迫力あるピアノが。

いざステージに上がるといっさい喋らないのがまた凄い。
      
この日もスグルさんはいろんな衣装で楽しませてくださいました。
コメント

しょうちゃんとあけっぱなしおばけ

2018-06-21 10:38:05 | 
くるくるシルクのレッドさん、高橋徹さんが昨年絵本を出版!
その原画の展示が王子の古書カフェくしゃまんべ・ギャラリー202号室にて、2017年7月27日から30日まで開催されました。
最終日の30日は17時からトークショーもあり、その日に伺いました。

原画は黄緑とピンク色がとてもきれいでその濁っていない色合いが印象的でした。

トークショーは絵本作家になる経緯、美術大学時代のクロッキースケッチなどもちらっと拝見(もっと見たかった)、絵本作家を目指すワークショップに通いながら、大道芸フェスに絵の道具も持参してホテルで描いていたりと熱意が伝わるお話でした。
絵本を組み立てていく行程がこれまで学んできたパントマイムの作品作りに似ているというお話も。
 
ストーリーを文字にして、動きをも文字に仕立てていく作業。
簡単ではない綿密な積み重ねを垣間見た日でした。

その他、パントマイムの短い作品もあり、なんだかじんわり。
そして、出版された絵本を読み聞かせしてくださいました。
それがとっても良かったのです。大げさな誇張した感じではないのに、じわじわと入ってくるような。
こんな風に絵本を読んでもらえたら、あれもこれもと次が待ち遠しいです。
次回作も楽しみです。
コメント

森田智博 2018.6.9

2018-06-17 09:39:36 | ヘブンアーティスト活動場所
久しぶりに上野恩賜公園で森田さん。
見るたびに一瞬一瞬の動きが美しく思う。



二度見た後、友達と一緒に少しばかりお話を。
今月入っている24日はあらかわ遊園のイベントでキャンセルになるらしいです。
FBでザーキーさんも出演を予告されていたイベントかなと思われます。
コメント

白山神社の紫陽花 2018.6.13

2018-06-16 10:02:59 | 
谷中からの坂道に気になる喫茶店を見つけて、その日はそんな目的もあって出かけました。
喫茶店を出てから白山へ。
暑い。
紫陽花を見るには晴天過ぎたけれど、富士塚に登って今年もホッとしました。
          
コメント (2)

梅雨寒

2018-06-15 23:15:53 | 大道芸じゃない呟き
4月並みの気候と言われてもよくわからないままに外へ出たら、長袖1枚でも寒かった今日。
歩いているうちにどうにか暑くはなったけれど、調節って難しい。
1ヶ月に一度かかる病院へ。
雨降りならばいつもより空いていると思ったし、念のためホームページで時間の短縮とか臨時はないかと見てから歩いて向かいました。
電車に乗らずに節約して行ってみたら、なんとお休みの貼り紙。。。
予約制ではないし、来週でも良かっただけに力が抜けました。

緊張感がないからと言われてますが、満身創痍なこの頃。
確かにそうかもしれないし、そういうお年頃なのかもしれません。
昨日は約一か月ぶりに美容院へ行ったのですが、先月も発覚した円形脱毛症があると言われました。
ストレスなんてちょっとナイーブなものではなく、ホルモン減少かも。
一か月ごとに自分で白髪染めもしているのですが、それもどうしようか悩み中。
グレイヘアに何とか持って行きたいけれど、一気に老けて見られるのだろうな。
だって歳だもの。

化粧に関してはずっと簡単にしかやってこなかったので、去年からしなくなりました。
しなくても同じに思えたし(すっぴんを自慢しているのではなく)何も塗らない方が乾燥しないのです。
かゆくならないし。
あとは隠せないシミがたくさんあるから。
できるならば自然にしていたい。
自分から自然というか今の姿を受け入れていきたいものだけど、いつまでなんだか。

コメント