とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

夏の小石川後楽園 2020.8.10

2020-08-14 05:56:18 | 
夏休みは帰省するのが決まり事だったけれど、東京からはどこへも行けない。
家族とも一人でも池袋のベローチェへ行ってる毎日ではあるけれど、いつもとは少し違った場所へ行こうとして、とにかく緑が見たくなった。





そういえば去年かおととしにレンゲショウマを見に来た。
見過ごしそうな可憐な花。
その流れでこの日はいつもとは違う右回りで歩く。
池の辺りは鳥を撮るカメラ隊の人達。
右手の一番奥の庭園は工事中で入れず。
田んぼが見えると通い慣れた梅園へ。
今の時期はただただ濃い緑の葉っぱが茂る木々だけれど、蝋梅の木々に挨拶をしながら歩いた。
左回りで梅園へ行くときの池の道はやっとゴムの橋が消えて、石の道が出来ていた。



今の時期、もう一つの見どころは蓮の花。時間も時期も少し遅かったのか、一つだけ見つけました。
左回りのコース付近は百合の花も。



木陰は少しだけ気温が低く感じられ、清々しいひとときとなりました。
リニューアルした涵徳亭でお昼を食べたかったけれど、お腹のタイミングが合わず。
今度一人で行ってみよう。





3日間 芸劇へ 

2020-08-13 20:55:31 | ヘブンアーティスト活動場所
2020.8.8
とても久しぶりにサンキュー手塚さん。
芸劇の裏ポイントで二回見ました。
きっとたくさんのマニアが集結すると思いきや、12人くらいかな、、、











ホイットニーの歌がやけに染みます。













カメラに向かってハードル。
いろいろ変わって行くけれど、それもこうやるのかと感心したり、楽しい時間でした。

2020.8.9
池袋は近いのでつい毎日のように通ってしまう。
唯一大道芸をしてる場所となればつい覗いてしまう。
この日も西武の屋上へも行ってはみたものの終わったタイミングだったようなので、芸劇へ。
濱口啓介さん。
昨日も行った裏のポイントへ。
こっそり覗こうと近づくと、知っている顔が見えたので、つい話しかけてしまいました。
かなりファンも集まっていて、見た顔もちらほら。
偶然通りかかった子供も興味津々。お母さんに呼ばれるまで釘付けになり、とても良い雰囲気でした。
16:30から始まったので、一回見て帰りました。

2020.8.10
毎日暑い。
この日も池袋でご飯を食べた後、ついつい芸劇へ。
正面側のポイントで、しょぎょーむじょーブラザーズ。
始まるまで、芸劇内から様子を伺って、音が聞こえてから、木のベンチへ。
14:30ゆえ暑さも半端なく、待っている人も少なかったけれど、やはり始まると回りの人が吸い寄せられる空気感が嬉しい。



















トシロックさんの話し方がいつも押し付ける感じがなくて、とても好き。
レベルが高いのはほどほどでいいので(危なげで心配になる)二人のリズミカルなダンスをもっと見ていたいな。





渋谷から原宿へ 展示いろいろ 2020.8.5

2020-08-13 08:34:56 | 大道芸じゃない呟き
蜂鳥あみ太さんのグッズ展が渋谷の東急ハンズで開催されていた。
最近は収入が無いので、ライブへは全く行けていない。
せめてもの思いを持ち込みたくて、渋谷へ。
ハンズの場所を忘れるほど(東急本店寄りを歩いていた)ご無沙汰だった。
坂道を上って入り口を入ると偶然そこが該当フロアでした。
まだ午前中でお客さんもまばら
、レジの二人の視線が痛い。
お店を見て回る事にしました。

なんて懐かしいラジカセ。
ゆっくりと階段を上がってカバンやら、文具を見たりしたけれど、やはり渋谷は商品の種類が多い。
普段よく行く池袋とまるで違う。
一通り見て再びあみ太さんコーナーへ。
ポストカードのような写真のようなポートレートを買うつもりで居たけれど、なんと500円。普通かな。ひるんで買えなかった。ごめんなさい。
レジのお姉さんに一応許可を取り、撮影。






貢献出来なかったけれど、ファンが居る事を伝えられただけでもと思う事にする。

次の目標。
名曲喫茶ライオン。
開いてなかった😢

コロナ禍で営業時間が短縮。
13時からでした。

次の目標は109。
好きなイグジットの期間限定店を見たかった。
ちゃんとしたファンではなくテレビを点けて出ていれば見る程度。ちらっと見たTwitterの情報で来ようとしていた。
何階なのかもわからず、下から上まで二回ぐるぐるとして、やっと期間が終わってるらしいことに気付き、それなら原宿店へ行こうと決めた。

線路を越えて、左に折れるとやけに立派な建物、これが新しい宮下公園か。ブランド店が並んでつまらない。出来て間もないのか入場規制しているようだ。

暑くて暑くてどうしようかと思ったけれど、竹下通りまで突き進む。
あったー









写真で見て欲しかったボーリングシャツはかなり薄手でテロテロで買うのはやめた。

お腹が空いたなー
マックも並んでるし、つい好きだったブラームスの小径に入り、オシャレなカフェに入ってしまう。







飲み物自由だったので、がぶ飲みして元気回復。
暑いけれど、代々木まで歩いて帰ったのでした。



ヘブンアーティスト活動「できる」場所

2020-08-04 15:45:43 | 
2020.7.19
自粛という中止が続く毎日。
何も楽しみがない。
大道芸が無い日々は精神を蝕んでいく。
身体も不調だらけ。
何度も活動予定表を見て、池袋芸劇前へ。
ヒビチャさんを見ようかなと思った。

ヒビチャさんは根強いファンがたくさん待機されていた。
ざっと見渡しても知り合いが居ない。
ちょっとがっくりきて、もう一つのポイントの裏手の方へ。
友達の後ろ姿が見えたゆえ。
ヒビチャさんより待っている人達は淋しかった。
無理なくソーシャルディスタンス。
自然とこっちを見ることにした。









しょぎょーむじょーブラザーズ。
としろっくさんがアロハ頭にしてからは初かもしれない。
配信も同時にされていました。
自転車で通りかかったおばさまが、止まって最後まで見ていたり、後半家族連れが立ち止まったり、大道芸ならではの空気を感じて、ホッとした。

その後、友達となんとなく立ち話。気付くと二時間近くも。。。
上野ではたまにあることだったのに、疲れが半端なく、大道芸のフェスを乗り越えずに迎えた夏は体力作りも出来てなかったと痛感しました。

2020.7.24
日常的によく行く西武百貨店の屋上。
11時頃に横切った時にソブキさんが準備されていた。
私は家族と一緒だったので通り過ぎたけれど、その後用事を終えて一人になったので、再度覗く事にした。
普段はあまり見ていなかったので、偶然見えましたみたいな感じを装って、斜めから椅子に座って。



こーすけさん。
子供の盛り上がりがいつの間にか。
皆、ベンチでそれぞれ過ごしていたけれど、投げ銭にも動いて来て、いいもんだなぁと。

そんな屋上でつい先日も。
2020.8.2
二時に合わせて地下で買ったお昼ご飯を携えて、またもやベンチへ。
荷物や本人やファンの方がすぐに目に入ったもののなかなかスタートする様子がなく、偶然居合わせた感が難しくなってきた。
確かに先日よりも蒸し暑いし、人も少なかった。
3時を前にやっと音楽が流れて、スタート。
マスターさん。









やはり自然とどこからかお子さんが。
あおられた訳でもないのに子供ががんばれーと発する。
あー、ええなぁ。

汗が滴り落ちるけれど、マスクをしてのパフォーマンス。
もっと暑い日は危険かもしれない。
粘って待ってよかった。

今月、上野がダメになったのはホントにツライ。
ソーシャルディスタンスが出来そうなだけに。
でも暑さも本番。
熱中症の危険性も考えると、よかったのかも。
9月はきっと!