ふうらりふうらりと。

大道芸の記憶(最近は少なめ)と日々の散歩やら想いやら勝手気ままな呟き

レンゲショウマ 2018.8.20

2018-08-22 11:48:43 | 
小石川後楽園の公式tweetを見て調べているうちに興味がわいて見に行きました。
私の愛するロウバイとは少しだけ似ているけれど、やはり全然違いました。
目的としていなければ、雑草のようでもあり、細くて華奢な様子は可憐な佇まいをしていました。
      
皆垂れて咲いているので地面に這いつくばるようにして下から撮ると内側が顔を出します。
横顔とは様子が変わり、南国の派手さが垣間見えてしまいます。触角のような花弁も。
    
レンゲショウマは入ってちょっと進んだ右手のブロックに3~5か所咲いていました。

相変わらずいつまでたっても橋の工事が終わらず、池の吹き溜まりが美しくないのが悲しい。
でも来たからには梅林まで。

普段行かない奥の池も見ておくことにしましたが、蓮は皆しぼんでいました。(お昼過ぎ)

もう一度入口付近のレンゲショウマへ。
          
園を出ると右手の涵徳亭に何やら貼り紙。
5月末で閉店!!!!!
もう、びっくり。
ショックで帰りはそのことばかり頭がぐるぐる。

でも、帰宅して検索したら、閉店というより工事に入るニュアンス。
どのような改修工事なのかわからないけれど、風情ある雰囲気をぜひ残してほしい。
コメント

お盆の頃の散歩 2018

2018-08-20 10:45:28 | 大道芸じゃない呟き

丸の内線が驚くほど空いていました。

本郷三丁目から東大構内を抜けて根津へ向かった時。
 
石像がある小さな庭園で肩に蝉が!!ぎゃー。


別の日。
西武線の練馬から東上線のときわ台へ。

いつもこの公園の広さに圧倒されます。
途中に可愛らしい看板。


暑い中、散歩しても一向に痩せません。悲しい。
コメント

飲茶バイキング 2018.8.某日

2018-08-20 10:27:05 | 
7月から8月にかけて元会社関連の人と久しぶりに出会う機会がありました。
同期で同じ8月生まれの友達と池袋西武でばったり。
数年前から年賀状をやめると言われ、パソコンも携帯も持っていないので音信不通になっていたけれど、縁があれば会えるんだと思う再会でした。(7年ぶりくらい?)
抱えている事情に驚かされたけれども、会えたのだから誕生会をしようと言って、日にちと場所を決めて別れました。

友達のリクエストは少々値が張る場所でしたが、こんなことが無ければ行けないので。
 
六本木ヒルズのトイレ。デラックス過ぎる。
     
場違いな私ですが。
         
90分の制限は結構急かされました。
出てくるのもゆっくりだし。
それと緊張したせいか、あまり食べられなくて後で後悔しました。

またいつの日か行けるのだろうか。。。
いろんな世界がありますね。

コメント

ギアイースト 2018.8.12

2018-08-20 09:15:38 | ギア
6月は友達の誕生月でした。
友達は招待券、私は今月が誕生日なので招待券を貰う気満々で行きました。

ほぼ見たメンバーだったからか、ロボロイドを楽しんで見ることが出来ました。
御贔屓さんが居るとついその人ばかり追ってしまうのですが、4人も居ると追い切れず、でも絡みが面白いし、回を重ねて見ても初めて見る所作があったりで、何回でも見たくなります。
唯一初めて見たドールさんがまだまだこれからな感じがしました。

今日も紙吹雪は強かった。千葉は強い。

終演後、差し入れとお礼の為に面会を申し入れしました。
許可が下りればお会いできます。(面識ないと難しいかと)
     
皆さまお疲れだろうにポーズをキメて下さいました。
千葉は遠いけれど、もっともっといろんな人に知って貰って、足を運んでもらえればと切に願います。
日々進化しているので、これからがもっと良くなると思います。
コメント

森田智博 2018.8.18

2018-08-20 08:34:08 | ヘブンアーティスト活動場所
上野恩賜公園、五條天神前にて。
        
猛暑が納まった週末。西日に照らされるこの時間がずっと続くことを願って。
コメント