とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

黒く塗れ! Vol.43

2021-05-25 18:02:41 | 舞台
2021.5.22 にぎわい座
ダメじゃん小出さんのライブへ。
昼の部はほぼ満席。
にぎわい座でお見かけする常連さんがなんとなくわかる程度。
大道芸の現場でお見かけする人は二人だけだった。
小出さんの人気は大道芸の枠だけでは計れない。

今起こっている世の中の出来事をシニカルに解説してくれる。
ニュースや新聞に疎い自分でも話について行けた時は嬉しいし、そうゆうことだったのかと改めて理解できたりする。
でも数日経つと詳細はキレイに忘れてしまったりしているけれど。
ライブの時間、共感したり笑ったり、代わりにスパッと口にしてくれたことで、テレビのワイドショーより断然スッキリする。
そんなあっという間のライブでした。先日も。

行きと帰りに桜木町のコレットマーレ前で桜木町大道芸をしていた。





どなたなのでしょう。
人が集まっていました。

同じ昼の部でお見かけした二人のうち一人は知り合い。
アンデルセンでお茶をしました。久しぶりにお会いできてよかった。清水では一瞬しか話せなかったゆえ。
そう言えば清水へ行ったことを書こうとして、しばらくあいてしまいました。
文章の下手さ加減に仕切り直しを考えたりもしたけれど、ぼちぼちとまた。







GWはいつも通り

2021-05-02 09:19:28 | 大道芸じゃない呟き
バラの季節。







マスクをずらして顔を近付ける。とても香りが良い。
昨日も同じ道を歩きながら買い物へ行こうとすると雨にやられてしまった。





毎日のようにベローチェでココアかルイボスティーを飲んでいる。
昨日もお昼にルイボスティーを飲んでいたところ、あっという間に予定が弾けた。

前日夜に決めかねていた静岡の日帰り話を家族に話していたら、新幹線の空き状況を見てくれると言ってくれて、エクスプレスカードのサイトをチェックしてくれた。
溜まったポイントが一年延びて今年の6月まで。
グリーン車が同じ値段で使えるから取ってあげると言われ、行き帰りを取って貰った。
あっという間に行くことになり、迷いが消えた。
一人で行って、一人で見て、一人で食べて。ただそれだけだからどうかお願い!と思った。

夜が明けて、友達二人にやっぱり行くことにした!とLINEで報告。
で、ベローチェで友達からLINEの返信を見ていたら、あるFacebookのスクショが送られ来た。
主催者の奥さんのシェア記事でした。
シェア記事は大道芸フェスの告知でしたが、私はそれを全文読んでなかった。
最後の最後にその地域の方は…と書いてあったことにやっと気付いた。
何故ならシェア記事に付けられた文章がその最後の文章に関する思いだったから、結果それを強調する形になってしまっていた。
友達はそれに対するマニアのコメントを見せたかっただけの事だったのだけれども、私は知ってしまった以上、すぐさまキャンセルした。

昨日も都内に住んでる人が近県に出掛けているツイートをたくさん見た。
特に批判的な思いは湧かず、迷いもなく突き進めて、それがいいと思ったくらい。
わからないことだらけの今の状況で、今後どうなるかもわからず、次に大道芸が見られるのが来年か再来年かもわからないのに、今を追いかけなくてどうするんだ!と思った。

わーん、森田さん、見たかったよー(結局それが言いたい)



2021.4.13 買い物帰り

2021-05-01 07:09:16 | 散歩
八重桜はぽってりとして、咲いている時はそんなに…と思ってしまうけれど、風に散る花びらはピンクがとても綺麗で目を見張る。



去年れんげ草を見かけた住宅の道路沿い。
今年は植えられて居なかった。
やはりここも既に刈り取られてしまったのか。
そんな道沿いに学校らしき建物があり、ふと見ると。

話しかけても写真を撮っても動かない。



柵に守られて安心してるんだろうなー
またここを通る時は見てみよう。