とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

八重洲ブックセンター

2023-03-31 21:18:01 | 
2023.3.29
東京駅の八重洲口を出るといつの間にか向かい側に八重洲ミッドタウンが出来ていた。

どんなお店が入っているのやら。興味が湧かず入らず。

ずっとそこに在るモノだと思っていた八重洲ブックセンター。
再開発で3月いっぱいで一旦閉店する。







主に5階の文庫本と6階の手芸・料理本を見て、吉田篤弘の文庫本を購入。






店内にあるドトールで一休み。
記念の杉浦さやかさんのブックカバーが嬉しい。
それと。お会計をした時にA4二つ折りの紙を渡されました。
やえちゃんをさがせの前編でした。
後編は支店に行かないと貰えないそうです。
行かねば!




森田智博 2023.3.5

2023-03-23 11:51:03 | ヘブンアーティスト活動場所
曇り空。
前日の土曜日は晴れて暖かく、上野公園もちょっとした大道芸フェスのような顔ぶれだったけれど、用事があって行けなかった。

森田さんが来ているか心配になりつつ😅すり鉢に到着。
言葉を交わす知り合いも居なかった。(顔をお見かけするおじさんが二人だけいた)
ますます寂しい日曜日の5枠。空の暗さは心も暗くさせるけれど、森田さんが居るだけで、いつもここに来られてよかったと思う。
心配はしたものの子供や家族連れも立ち止まって、2回見る事ができた。
2回目の時にやっと知り合いが通り過ぎて、気持ちも明るくなった。



















そう言えば。

こんな光景を見られるのは上野ならでは。





不忍池周辺は河津桜が咲いていました。




不公平さとは

2023-03-23 11:22:42 | 大道芸じゃない呟き
不公平って怒りや悲しみの感情からの行き場の無いストレスを生み出すものだと考えている。
不公平を受けた時に抗議を申し立てれば、少しはスッキリするモノなのかな。
でも言えない状況が多いのでは無いだろうか。
ゆえにストレス。
引き起こした張本人は良かれと思ってやっていたり、その人がやりたい・やりやすいように動いて居るわけだから、その人のストレスは軽減されているのかもしれない。

そんなことをああだこうだ考え始めたのは、劇場や大道芸の場所取りでの遭遇経験からなのですが。
先日も公演を見に行って、開場時間の30分前に到着。
真ん中通路の端っこをゲットしたのですが、開演時間にお客さんが入ってきて通路に座席が作られたのです。
なんでやねん。
ソーシャルディスタンス大好きなのに、それはもう見事に崩されつつあるこの頃。
隣に人って、それも近すぎると息苦しくなる。
いや、わかっています、たくさん人が入れば、演者さんも劇場も嬉しい事、それはファンにとっても喜ばしい事なのに…
隣で大笑いしてる人をうとましく思ってしまって、出だし30分は笑えずに終わった心貧しい自分。
行き場のないストレス。
以前、駒場アゴラでもそうゆうことがあって、そこはかなり狭かったから、腹立たしい記憶しかない。

大道芸も自由な場所で見られるとは言え、横入りや横切りも自由だ。
大きなフェスはツメツメにされるし、一番前が急に変わったりする。
そうゆう焦燥感もなかなかのもの。
こんな所で書いて発散するしか出来ぬ私です。

満開の桜に雨。
目黒は行きたいなぁ。



お墓参り

2023-03-21 18:33:18 | 大道芸じゃない呟き
2023.3.20
とてもいい天気。暑いくらい。桜も早くも咲き始めている。
数日後には菜種梅雨が予報されているけれど、友達の所へ行きました。
親族の方も既に訪れて居たようで、キレイな花が供えられていましたが、心ばかりの花を横に添えさせて貰いました。

いつもお墓参りの後に本蓮沼の茨城の新鮮野菜を販売しているお店に寄ります。
重いじゃがいもを背負っていざ板橋駅へ。
(ときわ台がいつもの定番だったのですが)
と思ったら、着いたのは大山。
とにかく暑くて疲れ果てました。
石神井川沿いには桜が。





今日明日が見頃なのかな。
ドトールで一息ついて、帰宅しました。

例年だと六義園や小石川後楽園のしだれ桜を見に行かねばと思う所だけれど、人混みが目に見えてしまう。
都会回帰とインバウンドとで4年前よりも人が溢れている。どうしたものなのか。
人が居ないのに慣れてしまうとなかなかついて行けないこの頃です。



江東街かどアーティスト お披露目ショー

2023-03-15 17:38:31 | その他
2023.3.14江東区文化センター
こちらへ来るのも2年振りくらいなのだろうか。
森田さんが披露した時以来。
手塚さんを見にいきました。

森田さんの時よりも広々と空間を取っていて、椅子も横長に並べられていました。









手塚さんはホイットニーとハードル。
いつもより動きをじっくりと見られました。

続いて、コマタン。
見るのは3回目くらい。



緊張されてたのかな。
合間に説明があってわかりやすかったのですが、和ませるつもり?の笑いがちょっと浮いてしまっていたような。
笑い声がスマートじゃなくて、ちょっと気になりました。
スマートなイケメンなので、クールでスピーディーで良いかも。


資格試験なのか、いやお披露目だから既に登録されてるのでは?とお馴染みの方々と話しました。