とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

青い鳥と赤い猫

2021-12-31 18:07:19 | 舞台
2021.12.26 新宿ルミネゼロ
チケット代が気軽に行ける金額ではなかったゆえ、直前まで悩んで行くことを決めた。
結果、行ってよかったー!

最近再びtoRが気になっている。
江戸川さんを好きになったからとは言え、toRは確実に一段と素晴らしくなってらっしゃる。
衣装もとってもステキだし、小道具も少ないのにセンスが光りまくっている。
籠になるカーブの棒に感動していたら、サーカステントにはもっと感動。
象徴的なアクセントだけで、華やかに見えて、想像も広がっていく。凄いな、全く。
物語も面白いシーンを散りばめて、ナマの音楽の贅沢さ。
アコーディオンの音色も歌もよかった。





集合写真。





チャラン・ポ・ランタンの衣装展。







そして…


つい、買ってしまいました💦
外へ出ると、凄い喧騒の新宿駅。
良い劇場で見られて、良い時間でした






三島由紀夫サーカス

2021-12-31 17:11:21 | 舞台
2021.12.24 ココキタ
ウータビジョンさんによる舞台。
今年1月にも雅楽の生演奏で人形使いの演劇があり、森田さんも出演したので見に行った。
前回に比べて今回の方が私は好みだったし、もう一度見たかった。
原作を残念ながら読んだ事はなくて、セリフで理解しようと思えば思うほど、ボーッとしてしまったけれど、舞台の光や動きや音楽がちょうど良い加減で、森田さんの立ち振る舞いの美しさがまたもや際立っていた。
目立つ訳ではなく、壇上の一人として馴染み、いわゆるサーカスのイメージを損なわずに盛り立てていたと思う。







いつぞやに豊島5丁目団地の大道芸で来た場所。
来ておいてよかった。
場所がすぐに分かった。
天井は低いけれど、学校の劇場、とてもよい雰囲気でした。


府中郷土の森博物館の蝋梅 2021

2021-12-23 17:47:24 | 
2021.12.22
有り難い事にSNSで咲き始めていることを載せている方が居られて、早速行って来ました。
今度の土日がちょうど良さそうでしたが、混みそうなことと気温の低い予報におののいて、少し早めに。
風はあれど日なたは暖かい日でした。









梅林から蝋梅の小径を目指して歩くとこの写真よりも、黄色い風景にほっとしました。
























青い空に黄色が輝く。

















離れがたいけれど、温室のやすらぎ亭へ。



甘いココアを飲んで、今年もこうして来られた事を嬉しく思いました。




まだ咲いていなかった

2021-12-22 09:29:48 | 
2021.12.21
小石川後楽園へ。
年間パスポートを前回買ったので、蝋梅の様子を見に行ってきた。
ほぼ進展無し。
つぼみも少なくて心配になりました。
帰り道、以前から立ち寄る蝋梅ポイントへ。



こちらは期待出来そうな気配。
昨日は日中暖かくて、ぽかぽか。

よかったにゃー。



ABCircus

2021-12-21 21:44:29 | 舞台
2021.12.18 高崎芸術劇場
今年の1月下旬にオリジナル作品を上演する予定がコロナで流れてしまいました。
買っていたチケットも払い戻しになったのですが、いつかまた上演するかもと聞いていたので、AFFが決まって本当によかったです。
準備期間が非常に少なかった為に、前回の題目ではなく、コラボレーションとなりました。




コラボレーションと聞くとそれぞれいつものパフォーマンスかと思いきや、一つのテーマが軸となって、とてもよい舞台でした!
いつぞやに見た時計がモチーフとなって、ストーリテーラーのサクノキさんが幕間に現れて、みんなを繋いでいく。
それが絶妙でした。
個々のパフォーマンスは最高に格好良かったです。







高崎まで行ってよかった。
また、次も見たいです。