とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

cafe WE ハンドメイドマルシェ

2021-07-26 19:12:17 | 浅草
2021.7.25
オリンピックの為に4連休になった最終日。
友達と一緒に浅草のcafeWEへ。







ここへ行くのも2回目。
前回気になっていたベレー帽をその直後に一緒に行った友達がおっとちゃんに注文してくれた。
引き取りもあり、他にも見たい物もあり、あれもいいね、これもどうしようと迷いながら、サーカス柄のティッシュケースも一緒に購入しました。



夏の空。
暑いけれど、すこーんとした風景は気持ちが弾んだ。


サンキュー手塚ソロライブVOL.19

2021-07-06 20:14:04 | 舞台
「継続~19227~」2021.7.2
下北沢から神楽坂に変わっての恒例ライブ。
こじんまりと良い会場でした。
友達とどんな内容だろうねーと話していたら、予想通り最初から田中邦衛が!
北の国からが軸になるお話でした。
私はその世代だけれど残念ながら全く見たことがない。
ひょうきん族で内容をなんとなく知り、手塚さん以外のいろんな人のモノマネでうっすらと。
特に今年は田中邦衛さんがお亡くなりになり、テレビで代表的なシーンは見ていた。
とは言え、なかなかツラいなぁと思ったりしたけれど、手塚さんのライブは手塚さんの好きな話題を見守るのが好きなのです。
今回は難しい伏線回収も無かったような、、、
自信が無いのは、つい心地良くて何度か目を閉じてしまった。
わー、すみません😅すみません😅
見たことないドラマとは言え、5個のテーマ(だったかな、自信ないです💦ドラマの良いところをスケッチブックで解説)付けがよかった。
うろ覚えだけれど、「人の顔を見て話す」とか、人間の基本みたいなモノを改めてほーっと思ったりしました。
古畑も今年はやむを得ないのでしょうが、これもコテコテだよなあ。
いや、今年の前半のトピックスなのだから、取り入れねば。
どう絡ませるか、ですものね。
とにかく私はスーパースターが見られて満足。
手塚さんが続けてくれた事が何よりも嬉しかった。






ZEN展にて染谷樹さん

2021-07-04 13:08:37 | イベント
2021.6.26 東京都美術館
友達からこんなのあるよと連絡貰っていたので、染谷さんのパフォーマンス時間に行きました。
2月にYouTube配信「フニオチル」で初めて知った染谷さん。
土日に、コウメイさんと大橋さんと染谷さんの3人で無料配信をされたのです。
それぞれがジャグリングのパフォーマンス。
自粛期間に唯一見た配信でした。
ゆるやかなライブ映像と開催されたスタジオの雰囲気がとても良くて、ついつい時間を忘れて見てしまいました。
木の床と白い壁。
シンプルな建物でモノぼけをしたり。ジャグリングが好きであることが伝わる淡々としたものでした。

そこでの染谷さんは靴を使ったパフォーマンス。
発想がまず凄い。
ジャグリングがこういった形での表現になるとは。

都美術館では、一番奥の展示部屋で10分間のパフォーマンス。
ナマで見ると、パントマイムな要素を感じました。
靴だけが見えてそこに人が存在している。
その存在を強く感じて、今、こんな風に向き合ったんだなとか、勝手に想像したり。
音楽も良くて、オリジナル?誰かの環境音楽なんだろうか。
美術館にとても合う。
数人みていたはずが、終わると人がいっぱい集まっていました。



















終了後にフニオチルで気になって来たことを伝えられて、嬉しかった。
大阪在住だそうですが、また見られるといいなぁ。

ヘブンアーティストが居ない上野公園は淋しい。
久しぶりに来られたものの。
五條天神へは寄らずに帰宅しました。



FREESTYLESPACE2021

2021-07-03 19:21:20 | イベント
2021.6.27 池袋サンシャインシティ噴水広場
延期になってこの日にやっと開催。どんなイベントなのかも知識も無く、岩倉玲さんと青宙ノートさんが対決するらしいという情報だけで、行って来ました。
14時から始まって対決が14:15と書いてあったので、14時に行くとスポンサーさんや司会の吉本芸人や審査員(シュウ・タカダさんが居られた)の紹介などで30分を超えた。



いきなりの一番手は、ギアイーストで知ったアシタカさんが出て来た。



ジャンケンで勝った方がDJ二人のうち(その場でチラッと演奏される音楽)をどちらにするか、もしくは先攻後攻を選べる。
紹介するレフリーのATSUSHIさんが滑舌もファッションもよかった。普段何をされてるのやら。
2番目に見たかったお二人。













フットボールやバスケットボールやダンスや、普段敬遠しがちな世界の人達が次々と出てくる。
お一人、ダンスの地獄さんの踊りに心が惹かれた。
友達も同じように惹かれたので、素人目にも一見地味に見える容姿が動き出すと、きらきらに輝いていた。
数人見たところで疲れ切ってしまい、お茶をしに休憩へ。
回復する間もなく、シングルバトルの後にチームバトルもあり、再び岩倉さんが出ると言うので、急いで戻りました。




残念ながら一回戦敗退。

その後のけん玉のお二人にさすがだなぁと感心していたら、めでたく優勝。
あの地獄さんも勝ち抜いて、優勝。よかった~





気付けば四時間も立って見ていたため、グッタリ。
再びカフェに寄ってから帰宅しました。